小谷村 栂池自然園の水芭蕉2





雪に阻まれた前回からもう少し満開に近い状態も見たいと思い、再訪問した。今回はまさに満開!リュウキンカも満開!その代わり人も満開。狭い木道はあちこちで渋滞が発生している。ほとんどがツアー客なので、トップの写真の場所から他へは行かないから、津波のように人の列ができる。この日はあいにくの悪天候で、霧がこれも津波のようにやってくる。


雨がぱらつく天気のため、傘の花が咲く。はれていれば自然園の入り口で迎えてくれる白馬岳もこの日は顔を見せない。



キヌガサソウも見頃を迎えていた。この花は結構大型で目立つ存在だ。この他にも花が咲き始めており、いよいよ夏へ向かうのだと感じられた。


この日は展望湿原まで足を伸ばす。ここは雪に覆われていた。

  戻る   詳しい情報