長瀞の蝋梅(蝋梅





この花は埼玉県長瀞の宝登山に咲く臘梅(ろうばい)です。ここは梅の名所。330株1200本もある臘梅園は見事です。臘梅は梅よりもちょっと早く咲くので、この時期に枝に咲く花としては貴重です。そしてなんといっても香りが素晴らしい。沈丁花の香りをイメージしてもらうといいです。香りに頭がくらくらします。それから臘梅って下向きに咲くんですよ。下の写真で見てください。


臘梅園に隣接する梅百花園には120種・270本の梅があり、紅梅白梅が次々に咲いてゆきます。またささやかですが福寿草もありますよ。近くに動物園もあるし、家族でもOK!もちろん記念写真もバッチリですよ。どちらも入場無料です。



臘梅って漢字が誠に難しい。花の色が蝋のようになるので、蝋梅と書くらしいけど、臘月(12月)に咲くので、臘梅っていう説もあります。中国原産の観賞用の低木です。



  戻る   詳しい情報