高峰高原のこまくさ&あやめ





このサイトでは、普通に見られるお花見を目指していたのですが、夏はやっぱり山で高山植物を見たいものです。それも大した心構えがいらずお手軽に登れる山が最高です。ということで高山植物のお花見として、長野県の東部町にある高峰高原のこまくさ&あやめを紹介しましょう。こまくさは高山植物の女王として、有名ですが、盗まれることも多く、その数が減少して、どこでも保存運動が盛んです。高峰高原でもしっかりした金網のむこうにしかこまくさを見ることができません。ちょっと寂しいけど、状況が状況だけに仕方ありませんね。でも高原のあれた土地にしか生息しないこまくさを盗む気持ちはわかりませんね


駐車場から、歩いてまもなく道の両端に沢山の花が咲いています。写真はオダマキですが、この他に弟切草やハクサンシャクナゲなども満開です。さずが北関東随一の花の名所ですね。



しかしなんといっても驚くのは、あやめです。こんな山の上なのにあやめが沢山咲いています。写真が小さくてわかりにくいのですが、斜面一面にあやめです。このあやめ、池ノ平湿原にもたくさんあります。



  戻る   詳しい情報