. . . 雑記帳

市町村合併で思いがけない落とし穴・・・ 2005.11.27

い各ページに市町村名を入れておいたので、全部変えなきゃなりません。そんなあ〜ぁ、全部作り直した方が早いかも・・やれやれ

今更ですが、スタイルシート・・・ 2005.11.27

いやあ、使ってみると楽なものです。設定さえできれば・・・・(汗;) 

いま、会いにゆきます・・・ 2005.2.6

最近見た映画の中で一番感動したのは「いま会い」です。もちろん竹内結子さんの美しさは大きなポイントですが、それ以上につらいけれど愛を貫くことを選んだ生き方に感動しました。今まで、「Love Letter」がベスト映画でしたが、やっと並ぶ映画を得たことに大きな喜びを感じます。その映画で重要なシーンにひまわり畑がありますが、これが明野村のひまわり畑だそうです。いやいやいいですね、ひまわり。(時季はずれで申し訳ない)

有名なところ・・・ 2004.2.29

名前は有名だけれど、混むし、写真撮れないしで、敬遠していたところがたくさんありました。最近はそんなところにもようやく行けるようになりました。たとえば河津桜です。観光バスにはさまれて走るのはちょっといただけないのですが、観光バスよりも早く着けるというメリットを活かしてフットワークで勝負といったところでしょうか。もっとも最近は写真を撮ることよりも、純粋に花を見ることや、町を見ることに興味が移ってきたのかも。

どこへいってもカメラマンが・・・ 2003.10.19

花見に行くと悲しくなることがいくつがあります。ひとつはカメラマンの身勝手な行動です。三脚を立てて道をふさいだり、立ち入り禁止の場所に入ったり、植物を踏み潰したり、我が者顔にふるまっています。しかも車は駐車禁止の場所。それもいい年齢の人、いやいや情けないばかりです。最近の若者の犯罪もモトを正せば、2代くらい前までさかのぼるのでしょうか。だんだんカメラを持っていることが恥ずかしくなってきました。
もうひとつが、繰り返される山野草の盗掘です。明らかにとったばかりという穴を見かけると悲しくなります。山野草の会っていったい何をしているのでしょうか。山野草を都会で育てるという発想そのものが間違っているような気がします。展示即売会を開催しているところもありますが、かえって盗掘が増えるのじゃないでしょうか。盗る代わりに買ってくださいという発想はわかるけれど、売れるから盗むということはとまりません。そっとしておいてほしいものです。

いやあ 久しぶりの更新 2003.10.4

別に花見をしなかったわけじゃなかったけれど、更新が面倒で、面倒で、それでまったく新しい構成で、ページを一新しました。今度は更新を第一に考えてレイアウトを簡単に簡単にしています。

焼酎お見舞い申し上げます 2002.6.4

私今までビール党だったのですが、近頃焼酎に傾いています。もっともビール党といってもスーパードライ党と言った方がよいかもしれません。スーパードライの発売と共にそれまで苦くて飲めなかったビールがおいしくなったのです。まさにスーパードライの発売は晴天の霹靂でした。で、今回の霹靂は「鳥飼」という焼酎です。たまたま居酒屋で呑んで、あれ?うまいじゃん。と思ったらもう一直線です。たちまち家には焼酎の瓶が並びました。「吟香露」や「れんと」、「sumi」、「くら」といった呑みやすい系の焼酎達、もちろん鳥飼も。うーーーん、おいしい

おはよう 2002.2.11

やっと冬眠から覚め、お花見もようやく再開できる時期になりました。この三連休も結構好天に恵まれて、お花見に少しだけ行ってきました。まあお買い物がいろいろあってそちらのほうがメインでしたけどね。このホームページもしばらくほったらかしでしたから、ぼちぼち手を入れようかなと思っています。黒バックも飽きたし、全面変更といきたいけれど、そうすると時間がねぇ。忙しくなりそうですね。

台風一過 2001.9.15

台風が大きな爪痕を残して、去りました。アメリカでは同時多発テロ。心のすさぶ出来事が続きましたね。そんな今日、日高市の曼珠沙華を見に行きました。まさに見頃!ところで見頃っていつ頃かね。私流に言うと「おおむね咲いていて、1輪も散っていないこと」が見頃の条件です。すると7分位ってことになりますか?まあ人間も同じかな!?

再会できないもの 2001.9.9

台風が接近しています。う〜〜ん花たちが心配ですね。私が見に行くまで元気でいてね。この時期とても気になるのは、もちろんコスモスもそうですが、安曇野の稲穂が一番気になる存在です。一度黄金色に光る稲穂を見たことがあってそれ以来もう一度みたいと毎年通っています。ところがなかなか再会できない。今年こそと思っているのですが、台風が〜〜!!!!! 今年だめなら来年は8月に行こうっと!

涙の再会? 2001.8.2

またまた山に行って来ました。本日は入笠山です。30分登れば360度のお手軽かつ大感動の山です。ところでこの日はもう一つ目的がありました。小淵沢の「くんぺい童話館」です。1986年急逝した東君平さんの絵本と作品を集めた・・・なんと言えばいいのだろう、ギャラリーというと堅苦しいし、強いて言えば「心の別荘」です。中には君平さんの絵本がすべてそろっており、自由に読むことができます。しかも行ってすぐ麦茶のおもてなしがあります。東君平さんは、私が大好きだった絵本作家です。簡潔な線でありながら日本的な作風が大好きで大好きで、今でも私のあこがれです。急逝されてがっかりしていましたが、奥さんの手で童話館ができたと聞いて、いつかは行きたいと思い続けてたちまち11年がすぎてしまいました。本当にごめんなさい。でもやっと夢が叶って、しかも想像よりもずっと素敵で、正直言ってうれし涙を流しました。また行きたい!と強く思っています。童話館の周囲の花がまた素敵です。(涙、涙、涙、涙、涙)

えっ、もう半年? 2001.8.15

でもこれじゃ、お花見ができない(泣)。って書いてから、早くも半年近く経ちますが、実際はお花見しすぎて、更新できない。(笑) 月3〜4回のペースでお花見行っていたので、いやあ 更新している時間なんてほとんどないさあ。(ちゅらさんのおばあ風に)これじゃ、更新ができない(苦笑)

映画を久しぶりに見ました  2001.8.1

で映画を2本も続けて見てしまいました。1本は千と千尋の神隠し、そしてもう1本が猿の惑星。宮崎駿とティム・バートンが監督じゃみないわけにはいきません。どちらも充分楽しめましたよ。「千と千尋の神隠し」はみてるときはふーんってな感じでしたが、見終わった後、だんだん感動してきますね〜。よいものをみました。猿の惑星もおもしろかった。でもティム・バートンが監督しなくてもいいんじゃない・・・? コンプレックスというか、そんなものを持ってる人がでてこないからね。 賛否両論のラストは・・ちょっと救われないかな。必ずでるはずの2に期待です。映画っていいね。また見に行こうっとこれじゃ、更新ができない(笑)

ちょっとだけ、更新? 2001.3.6

ホームページ作成ソフトを、これまで使っていたMicrosoft社の Frontpage2000からAdobe社の GoLive5に変えました。ついでに全面的にリニューアルしました。GoLoveは写真を好きな場所にぽこぽこ置いてゆけるので、快適です。でも全ページがいつになったら仕上がるのかな?そっちが心配。作業効率が上がったので、がんばります。でもこれじゃ、お花見ができない(泣)。

お花見の適齢期は? 2001.2.26

若い時って花を見ても、あっきれいと思うだけで、それ以上何もないんだよね。それがさ、35歳を過ぎたあたりからだんだん花をゆっくり見ようと言う気持ちが湧いてくるみたい。う〜〜ん、このホームページは35歳以上に限定しようかな。