アレなゲーム

自分が所有するソフトを中心として書かれています。

Windows95/98ゲームソフト

「同窓会」
フェアリーテールから発売。CD-ROM1枚組(HD専用)
絵が可愛いから買った。原画は「センチメンタルグラフティ」と同じ人。 ゲーム自体は、かったるい。初期ロット版は画面の切替が恐ろしく遅く、修正プログラムが配られた。 CD-DA以外のデータは全部ハードディスクにインストールするので、CD-ROMをセットしてなくても起動できる。 なお、Windows3.1でも動作する。

「ナチュラル 〜身も心も〜」
フェアリーテールから発売。CD-ROM1枚組(HD専用)
絵が可愛いから買った(中古)。買う前に原画集を持っていたので参考にして始めた。 Hシーンはすぐマンネリ化してしまったし、ああいうプレイは個人的に好きじゃないし、 ゲームも進め方によっては、シナリオに無理があることもある。 このゲームもヒロインとのHシーンは多いが、サブチャラクターとのHは少な目。 音声データはCD-ROMから読み出すらしく、CD-ROMをセットしないと起動しないようになっている。 なお、Windows3.1でも動作する。なお、最近のマシンでは「同窓会」や「ナチュラル」などのF&Cのソフトが 起動しない現象が起こる事がある。そんな場合は、F&Cのホームページからパッチのダウンロードが可能。

「プレゼントプレイ」
「DANCING CAT'S」
「愛姉妹 二人の果実」
「GREEN 〜秋色のスクリーン〜」
「VIPER V8」
「VIPER CTR 〜あすか〜」
「ムー一座第2回公演 理科準備室でつかまえて」
「同窓会 again」


PC-98ゲームソフト

「同級生」
エルフから発売。FD9枚組(HD対応)
僕は、このゲームが有名になる前に買った。 竹井正樹の作画が良さそうだったので買った。生まれて初めて買ったエロゲー。 セガサターン版、PCエンジン版、Windows95/98版も発売中。

「同級生2」
エルフから発売。FD11枚組(HD専用)
前作が結構良かったから中古で買った。 セガサターン版、プレイステーション版、PC-FX版、スーパーファミコン版、Windows95版も発売されている。

「下級生」
エルフから発売。FD17枚組(HD専用)
作画はあまり好きじゃなかったけど、割と人気作だったんで中古で買ってみた。 セガサターン版、Windows95版も発売中。

「マーシャルエイジ」
天津堂から発売。FD3枚組(HD対応)
「コンプティーク」や「ログイン」の紹介記事を見て、絵が綺麗そうなので中古で買った。 Windows版も発売されており、「マーシャルエイジ2」もWindowsだけだが発売されている。

「パワースレイブ」
海月製作所から発売。FD10枚組(HD対応)
「TECH GIAN」の体験版をやってみて、アニメが綺麗だったので中古で買った。 やはりアニメは出来がよかったが、アニメーターの西井正典が担当してると知って納得。

「ラブ・エスカレーター」
海月製作所から発売。CD-ROM1枚組(HD専用)
海月製作所だし、最後のPC-98エロゲーだし、評判もよかったので中古で買ってみた。 ヒロインとのHのアニメパターンは非常に多くて良かったが、自動的に進むシナリオが邪魔に思えたし、 Hできるサブキャラクターが少なすぎるし、サブキャラクターとのHはパターンが少なく不満。 Windows版も出るとは思うが、PC-98版も発売日が大幅に延期された事を思うと、かなり先だと思う。
一応、PC98版をWindowsで動かすプログラムがある。以前は音楽をMIDIで鳴らす仕様となっていたが、 MIDIで曲を全部そろえるのが大変なのか、オリジナルのFM音源ドライバPMDをWindowsで鳴らす ライブラリを使用するように変更されている。現在、このプログラムは完成版となっていて、 バージョンアップはないと思われる。

「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」
エルフから発売。CD-ROM1枚組(HD専用)
結構人気のあったアドベンチャーゲームなので、激安中古で買った。物語が複雑で飽きさせない作りになっている。 しかし、一部の場面で攻略に詰まってしまった。最終的には100%攻略できたが、トゥルーエンディングは見てない。 Hシーンは強引な展開で見せるが、イマイチ。僕は持ってないが、スペシャルディスクに追加シナリオがあるとか。 セガサターン版も発売中。サターン版には追加シナリオも収録してあるし、アニメもあるらしい。


パソコンソフトのページに戻る

コンピュータ関係ページに戻る