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冷却水とサーモスタットの交換

BXの冷却系は日本の交通事情に充分な能力を持つようで、正常では水温に関するトラブルは少ないと思います.一般的なメインテナンスとして、冷却水とサーモスタットの交換を取り上げます.

BXに採用されているXU系エンジンでは、冷却水を交換する際にヘッド内部のエアが抜けにくく、マニュアル類の方法に従うだけでは不十分です.

エア抜きブリードのひとつにビニールホースを付ける事で、エア抜き作業や確認が大変楽になります.

  • 冷却水が熱い場合は火傷に注意しましょう
  • ラジエータ左下にあるゴム製ドレンホースが劣化している事があります.
    ここから水抜きを行う場合、作業後に水漏れの原因になる事があります.






冷却水交換の手順

  1. 作業はエンジンを停止後、クーラントがある程度冷えているのを確認して行います.
  2. 全てのブリードスクリューおよびラジエーター・キャップを外します.
  3. ヒーターの調節レバーを[HOT]の位置とし、冷却水を抜きます.
    (ドレンホースからは流出が遅いので、私はロアホースから抜いています.)
  4. 外したホースを戻して、規定濃度のクーラントをラジエーターの給水口から入れます.

エア抜き作業
  1. 最初にヘッドの後ろのエア抜き(1)から冷却水が出てきます.
  2. 次にサーモスタット・ハウジング(2)から出てきたら、内径9mmのビニールホースをエア抜きに差します(写真).
    反対側はラジエータの給水口へ入れます.
  3. ラジエータトップのエア抜き(3)から溢れたらスクリューを閉めます.


  1. エンジンをかけます.
    写真のようにホース内を多量のエアが流れていきます.
    時々アクセルをふかし、エアが出なくなったらホースを抜いて(2)のスクリューを閉じます.

    この時点でかなり水温が上がっています.5mmヘキサのヘッドを持つスクリューでは、ソケットタイプのものを使って延長すると作業が楽になります. エアが抜けるまで、通常20分くらいかかります.


  1. ラジエーターを洗浄する場合は、水道水を使って上記の作業をくり返し、最後に規定のクーラントで満たします.


サーモスタットの交換




サーモスタット不良による症状 交換作業は簡単です.






(C) Y. Narabayashi

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