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SUSPENSION Rear Arm
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リアアーム脱着とアームベアリング交換

BXも含めてハイドロニューマチックシトロエンのリヤサスペンションはトレーリングアームを採用しています.
アームのピボットシャフトはローラーベアリングを介してサブフレームに保持される構造です.

歴代のハイドロモデルは皆このベアリングを採用していますが、ある程度の距離を走ると大抵ここが駄目になってきます.
ヨーロッパでは「リヤアーム・リペアキット」なるものも純正部品で供給され、弱点として認識が高い部分と思われます.
ベアリング破損によりリヤサスペンションの動きが悪くなり、乗り心地が悪化します.

ベアリング破損の徴候として
以上は私の経験からの症状です.

ネガティブキャンバーがついたブレイクの左足
走行は約7.2万キロ

- 今回使用した工具 -
交換作業はリヤアームの脱着とベアリングの組み換えです.
いずれもかなりの腕力勝負、工具も3/8ソケット類では到底力が及びません.

- リヤアームの取り外し -

作業手順:リヤアームは、スタビライザのブラケット、サスシリンダーのピン、ブレーキパイプのプラスチックのブラケットおよびブレーキキャリパーの刺入部、最後にピボットシャフトを外せば取り外せます.

  1. まずスタビライザをアームに固定しているブラケット(13mm*2本)、サスシリンダー・ピストンロッドとアームを止めているピンを外します.


  1. ブレーキパイプをブラケットおよびブレーキキャリパーから外します.


  1. ブレーキパイプが螺旋になっている中に24mmディープソケットを通し、ピボットシャフトのナットを内側から外します.

    シャフトを外側に引き抜きます.


  1. アーム全体を後ろ方向に少しずらしてから、前向きに90度回します.
    ブレーキラインを挟まないように注意!このまま車体横方向へ引き抜きます.
    ここまでで、体力の1/3くらいが消費されます(笑)

    ※ 写真は両手が塞がって撮影できなかったため、手持ちの資料を使用しました.


- ベアリングの脱着 -


まずはピボット部分の構造から.
右上の同心円は、ピボット部分を外側から見たシェーマです.

- 分解法 -
サスペンション・スペーサー(中心の金属パイプ)に直径が合うソケットのコマなどを当て、たたき込みます.
そんなに力は要りません.パイプが抜けるとベアリングブッシュ、ローラーベアリングとインナーリングが自然に抜けます.
うちの車ではベアリングがばらけ、インナーリングのフチは欠け、錆や泥みたいな物と一緒にばらばらとこぼれ落ちてまいりました.
ゴム製のオイルシールをペンチなどで引っ掛けて外します.

シールプロテクター(プラスチックチューブ)を外します.これ自体は壊れていないのですが、アウターリングと面一でぴったり接しており、リングを外す邪魔になります.
ドライバーなどを差し込んでこじり、開いたスペースにバールなど
を当て、向こう側まで切り進みます.


最後に、残ったベアリングのアウターリングを水道管のような堅い金属パイプなどで叩き出します。パイプのエッジは少し研いで鋭くするとアウターリングに良く掛かります。


水道管法はCMLで北田さんから教えて頂きました。
はじめに試したベアリング・プーラーを使うよりもより圧倒的に楽でした。


ピボット部分の構成部品
上からピボットシャフト、サスペンション・スペーサー
中段左からベアリングブッシュ、オイルシール、シム、インナーリング+ローラーベアリング、アウターリング、
下段の黒い筒がシールプロテクターです.

叩き出したアウターリング.
入れる時はリングに薄くグリスを塗り、プラスチックハンマーなどで軽く叩くと入ります.抜く時の苦労が嘘のようです.
入り口を超えたら、奥まで押し込む為のカラ−が必要になります.今回はKTCの36mmソケットを使いました.筒の奥の段まで入って止まります.

アウターリングが両側入ったら、インナーリング+ベアリング、オイルシール、スラストブッシュをスペーサー(金属パイプ)に入れます.これもプラハンで楽勝です.
オイルシールはブッシュに嵌めてから叩き込みます.アウター側はインナーリングとブッシュの間にシムが入りますのでお忘れなきよう.
片側が入ったらパイプをアームに差し込んで反対側も組みます.パイプとブッシュが面一になるまで押し込みます.ベアリングは充分にグリスアップして下さい.

組み上がったら逆の手順でアームを取り付けます.
ピボットシャフトの組み付けトルクは13kgf/mが指定です.
取り付け時もブレーキラインを壊さないように注意して下さい.
ラインの取り付け時には新しいパイプのオイルシールを使い、エア抜きも行います.
- Parts List -
( )内は片側あたり必要な個数

(C) Y. Narabayashi

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