www.bx.citroen.org
HydroPneumatic Sphere Specification
Tech Guide

スフェアの設定

ハイドロニューマチックの命、窒素ガスを封入したスフェアは車種ごとにスペックが異なります。
BXの中でもTRS-TRI-TZIのセダン系、エステート系、GTI系、16V系ではそれぞれモデルの性格に合わせてスフェアが異なります。
そこで、スフェアの仕様についてまとめてみました。付録として、他車種のものも判明次第掲載いたします。
表の空欄は判明していないものですが、逐次更新の予定です。




記載例(はじめに*1~*5をお読み下さい)
*1
*2
*3
*4
*5
MODEL
F/R
 
Parts No.
- Eur -
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valveNo
モデル名
Rec.
現行部品番号
現行欧州部品番号
容積
圧力
オリフィス
縮み側ディスク 伸び側ディスク
バルブ番号
 
Old
旧部品番号
旧欧州部品番号
容積
圧力
圧力
縮み側ディスク 伸び側ディスク
バルブ番号
Rec.
現行部品番号
現行欧州部品番号
容積
圧力
オリフィス径
縮み側ディスク 伸び側ディスク
バルブ番号
 
Old
旧部品番号
旧欧州部品番号
容積
圧力
圧力
縮み側ディスク 伸び側ディスク
バルブ番号


注釈 *1-*5
*1 RecentとOld; TRS/TRI/TZI/TZSセダンのフロントなど、日本への導入時にはそれぞれ異なるサスペンション・スフェアが使用されていましたが、ここ数年は共通化され同一の部品が供給されているようです。
一覧表にはオリジナルスペックも分る範囲で掲載します。最近のものはRec.に記載しますが、変更がない場合Oldは省きました。
*2 Parts No. -JPと - Eur; BXでは同じスフェアでも欧州と日本で部品番号が異なる場合があります。
このため、国内での注文はJP、個人輸入などではEurの部品番号を使う事になります。
しかし、旧い車種では日欧で同じ番号の事が多いようですが、理由は判然としません。
*3 Vol., Bar, Orifice; 割によく知られるスフェアのスペックで、容積、圧力、中心オリフィス径を表します。AndySparesなどのカタログでもこの数値が記載されています。メインアキュームレータや16Vのサスペンションなどに使われる球に近い物は400cc、少し縦長の玉が500ccです。
*4 bound, rebound; ダンパーバルブ内外にあるディスクバルブの設定を表します。
バルブの内側についているものがbound: 縮み側で通常は見えません。伸び側のバルブは外側にあり、観察する事ができます。ここでの数値は実際にバルブ部分を分解して計測したものです。
バルブプレートには今までのところ3種類しか有りません。この組み合わせで設定しているようです。
記載を簡略化するため、以下のように表しました。
なお、記号はこの分野のパイオニアである岩瀬さんのものを拝借しています。

直径(mm)*厚さ(mm)
A
: 21mm*0.22mm
U: 21mm*0.165mm
US: 14mm*0.165mm

*5 Valve No; ダンパーバルブのオリフィス両脇に2つの数字が刻印してあります。これがバルブの仕様を表すものと思われますが、数字が直接ディスク枚数などを表すものではないようです。数字が同じならば異なるスフェアでも同じバルブかもしれませんが、現時点での詳細は不明です。


BX

MODEL
F/R
 
Parts No.- JP
Parts No.- Eur
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
TRS
saloon
F
Rec.
95 630 575
95 630 572
500
55
1.8
A*1
U*2
A*1
U*2
0-6
 
Old
95 564 255
95 564 253
400
55
1.8
A*1
U*2
A*1
U*2
 
R
Rec.
95 564 975
95 564 974
400
40
1.1
   
2-5

MODEL
F/R
 
Parts No.- JP
Parts No.- Eur
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
TRI/TZI
saloon
F
Rec.
95 630 575
95 630 572
500
55
1.8
A*1
U*2
A*1
U*2
0-6
 
Old
95 636 831
95 630 610
400
55
1.65
   
 
R
Rec.
95 564 975
95 564 974
400
40
1.1
   
2-5

MODEL
F/R
 
Parts No.- JP
Parts No.- Eur
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
TRS/TRI/
TZI Estate
F
Rec.
96 024 565
96 024 563
500
55
1.65
A*1
U*2
A*1
U*2
0-7
R
Rec.
96 024 567
96 024 566
500
40
1.1
   
 

MODEL
F/R
  Parts No.- JP Parts No.- Eur
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
GTI
F
Rec.
96 024 569
96 024 568
400
55
1.4
   
 
R
Rec.
95 635 424
95 635 425
400
40
1.1
   
 

MODEL
F/R
  Parts No. - Eur -
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
16V
F
Rec.
96 087 641
 
400
45
1.25
   
4-6
 
Old
 
90 068 903?
400
45
1.25
   
 
R
Rec.
96 087 642
 
400
30
0.7
   
 
 
Old
 
90 068 904?
400
30
0.7
   
 

MODEL
F/R
  Parts No.  
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
-
F
 
BX VA COMF
 
400
?
1.65?
A*3 A*3
-
-
R
 
BX HA COMF
 
400
?
1.15?
A*3 A*3
-
注:COMFシリーズ 社外品のため、圧力などの詳しいスペックが不明です。
また、オリフィスはドリルの歯(直径はメイクロメータで補正済)
を用いての計測です。ディスクバルブの径・厚さが同じでも硬さが
純正と同じとは限りません。


GS
MODEL
F/R
  Parts No. - Eur -
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
GS/GSA
F
Rec.
75 515 065
75 515 065
400
55
1.8
US*1
U*2
US*1
U*2
0-3
R
Rec.
95 633 879
95 633 879
400
35
1.1
A*1
U*2
A*1
U*2
2-5


CX
MODEL
F/R
  Parts No. - Eur -
Vol.
bar
orifice
bound rebound
valve
Saloon
F
Rec.
95 613 812
95 613 812
500
75
1.9
   
 
Gti/turbo
F
Rec.
95 606 104
95 606 104
500
75
1.65
     
all saloon
R
Rec.
95 606 143
95 606 143
500
40
1.25
US*1
U*3
US*1
U*3
0-8


(c)TISSO!