2001年9月3日〜



2004年3月分のアドレス。

先頭のアドレスは,こちらです。
02/29
  • Project X「国産コンピュータゼロからの大逆転」。3月2日に再放送されることが判明。日本のコンピュータがどうやって出来たのか,池田敏雄氏がどんな人だったのか知らない人は必見。ProjectXではないが,田原総一郎が司会した池田敏雄氏の番組も,もう一度見たい。
  • 堂本兄弟。長渕剛がゲスト出演。インタビューのあと「泣いてちんぴら」を歌った。キンキキッズとのセッションはよかった。私は桜島には行きません。
  • Canopus「FEATHER2004」。堂本兄弟を録画してみた。相変わらずPCで見るといまいち。これでTVで見るとどうなのか気になるんだけど,まだ実施してない。
  • DivXPro「5.1.1Release」。新しいバージョンがリリース。インストールは別途。
02/28
  • 蒼天の拳 (1)Bunch comics。ラーメン工房なべで読んでたら面白かったので,1〜8巻まで購入。北斗の拳のイメージがあったのでどうかなと思ってたが,そんなことは関係ないね。北斗の拳を読んでなくても十分楽しめる。
  • Canopus「X Pack Plus Kit」。FEATHER2004をげっと。DeODEOパソコン館にCanopusの人が来てるわけだが,すっかり忘れてた。FEATHER2004のupdateが出てる模様だが該当するのか不明。「X Pack Plus Kit」対応のupdateは出てない模様。
  • Yahoo!BB「個人情報流出」。処分が発表になった。少し前から厳しくなってましたが,個人情報の考え方を切り替えるいい機会になったと思います。
  • 海風堂「豚骨醤油」。中華そばが食べたいのだが,どうも夜の営業時点では売り切れてる模様。いつもは豚骨塩を食べてたが,久しぶりに豚骨醤油を食べた。麺は太麺。うまい。随分前に食べた豚骨醤油と違って,醤油と豚骨がうまくまじわってる。塩だと,ちょっとなぁと思う部分も感じさせない。
02/27
  • ラーメン工房「なべ」。舟入から八丁堀へ移転。八丁堀でオープンしたということで行ってきました。食べたのは広島らーめん。舟入時代とはかなり変わってます。豚骨度が減った感じ。若干,味噌のような味がする。ようは,隠し味を強調した感じなんですかね。これなら,舟入時代の方がよかった。お店の位置がわかりにくい。
  • 郷や。食べたのは,ぶっかけ。ここは,店の人が,うどんにつゆをかけません。自分え好みの分かけるようです。トッピングメニューが少ない。ぶっかけの大,から揚げ,竹輪の天ぷらで500円強と値段は安め。タレは薄め。お店の中に商品の説明があったりして,初めてでも安心して食べれそうです。ここも(八丁堀店),お店の位置がわかりにくい。夏限定で辛味なんてあるようです。冬はちょっと違うバージョン。
  • 鳥インフルエンザ。感染発覚後,1週間放置。ことの大事さがまるでわかってない。これからも感染でるだろうし,国がしっかり補償しないと,感染を隠してしまうとかが出てしまうような気がします。
02/26
  • エースをねらえ。あと,2回。宗方コーチがどうなるかってことですかね。原作通りにすすめると,残り2回では足りないと思いますけど。
02/25
  • セブンイレブン「広島風つけ麺リニューアル」。細かく切れてないチャーシューが付いてる。今回からネギがついてるのかは思い出せない。タレの脂っこさが薄くなった感じ。食べ易くなった。前回のタレでも結構よかったと思ってたが,薄くなった感じも悪くはない。
  • Yahoo!BB「顧客情報流出」。びっくりするだけの人数分が流出。内部の人間から,どう情報を守るかは難しいよな。
02/24
  • Greeting (初回生産限定盤)。買いました。アルバムが発売されるまで,彼女のことを書くのを待ってました。ここ最近デビューした中では一押し。彼女の魅力は歌唱力でしょう。一見,普通に歌ってるように聞こえる曲もありますけど,いいですよね。声が好きです。Single「Believe」「Realize」「Player」「Shining Star☆忘れないから☆」が収録。やはり「Realize」が好きですね。Single買おうかと思った。初回限定版はDVD付き。DVDの最後にインタビューが入ってます。買いでしょう。
  • ブラックジャックによろしく「8巻」。通勤中に読んだけど,途中,電車に乗ってるのを忘れてしまってましたね。患者は亡くなってしまったけど,達成感があるような終わり方でした。やはり,癌編もよかった。
02/23
  • SONY「CLIE PEG-TH55」。触ってみました。予想通り,かなりいいマシンになってます。仮想グラフィティだし,大きさもいい感じ。これでPalmOS6ならきっと落ちてますな。
  • ブラックジャックによろしく「8巻」。発売。買ってきました。
  • DoCoMo「定額制」。マスコミ報道を否定してますね。auの対抗策は必要でしょう。定額制は3.5Gとか言ってたような気もしますね。
02/22
  • Canopus「店頭デモ」。2月28日〜29日。DeODEO本店パソコン館1階でおこなわれる模様です。詳しくはCanopusのHomePageで確認してください。
  • CHEMISTRY「ONE×ONE」。買ってきた。最近,あまり気にしてなかったがレベルゲートCD2なんですよね。avexとかで出回ってるCCCD(CDS200)はドライブが対応してたのでなにも気にする必要がなかったんですけど,レベルゲートCD2はだめなようです。MediaPlayerでは再生できない。CDexやEACを使えば回避できますけどね。さて,CHEMISTRYの3ndアルバム。ラップ調の曲とかあるけど,バラードが彼から持ち味だと思います。買いでしょう。
  • Sofmap広島。少し前からだけど,2階のエスカレータから降りた地点から1階のレイアウトが変わった。正解でしょう。よくなったね。
  • V2iProtector。月間ASCIIに特集あり。3月にはServicePackが出るようです。Restore時に使用する起動用のWindowsが日本語化される模様。通常のbackupをとるsoftとしてはかなりいいと思います。
02/21
  • DoCoMo「定額サービス」。FOMA端末なら料金が定額となるサービスを夏から開始する模様です。auさまさまですな。やはり,一人勝ちの状態はよくない。auにも頑張ってもらわないとね。
  • Felica付き端末。夏から秋に出ると言われてるFelica付きの端末。概要が見えてきたけど,カードに対応したiアプリを動作可能。それもインタフェース部分は公開される模様。だから,Felicaに対応したインフラを勝手に容易することができる。iモードの勝手サイトのように使って下さいだと。リアルとの融合。携帯電話だけではない。ITの一番大切な部分だと思う。まいったね。DoCoMoの夏野氏の発想は素晴らしいよ。
02/20
  • ポプラでASCII。いつの間にかセブンイレブンで月間ASCIIの販売がおこなわれなくなったのだが,ポプラは継続中。先月,いつもの店ではみつけられなかったが,今月は発売日の朝から置いてあった。最近の月間ASCIIは面白くなったと思う。
02/19
  • 東芝RD-X4。ファームウェアアップデート。東芝のサイトにユーザ登録。ファームウェアをdownload中。東芝のDVD Recorderがここまでの地位を獲得したのは,製品を企画した人が技術的なことをあまり知らなかったことだろう。だから,技術にとらわれないで本当に使い手のことを考えた発想ができた。技術的なことを知っていたら,自分の知ってる技術に発想が閉じてしまう。買う前に作ってる人が見えたのもよかった。雑誌のインタビューとかで作る思想が見えたんだよね。もう,東芝しか考えられないと思うぐらいのインパクトがあった。
  • Pioneer。Pioneerについても一言言いたい。LDを全盛期に扱ってた時代から,よくここまで出来たなと関心する。PDP,DVD Recorderともに素晴らしい。LDを作ってた技術は生かされてる。こういう経営者が必要なんだよな。
  • ばくだん屋「温つけ麺」。割りだしがあることが発覚。5倍で食べてるので,あまり濃くもなく,割らなくても飲めますけど。麺,つゆ共に暖かいのがいいね。
02/18
  • やじうまWatch。ポータルサイトのように利用してます。ニュース系のサイトも使える。記事の内容も面白いしね。
  • ななしや。アルパーク店に行ったことがあるのだが,横川店に来店。細麺の豚骨醤油ラーメン。最近のラーメンと比較すると,かなり物足りなく感じる。結構,メニューは多かった。
  • ヘルシア。3ヶ月飲むと脂肪率が10%低下すると書かれたパンフレットを入手。とりあえず,3ヶ月は飲めってことです。ヘルシアはコンビニ限定販売のようです。
02/17
  • ヘルシア。CM見てると,ダイエット効果がないことをアピールしてますね。間接的にでもダイエットの効果があるようなことを想像させるアミノ酸系とは大違い。現在,飲みだして2週間目に突入です。苦いのも慣れてきました。他のメーカーからもカテキンをアピールしたお茶が出てきて流行そうな予感。
02/16
  • CD逆輸入禁止。当然だろう。消費者の権利がどうとか言ってるけど関係ないよな。でも,今後もCD販売は下降線の気がしますね。アメリカのTOWER RECORD見てればわかるけど,Appleは世の中変えてしまった。ネット配信なんて他の会社もやってたし,ある程度,技術的な見通しもあったはず。なぜ最初にAppleがうけるんだろう。本当に不思議。ジョブズの経営力には脱帽です。今後,MicroSoftもネット配信に参入するとか言ってるんだから,Appleの先見性はすごいよ。
  • デジカメが面白くなってきた。カメラ付き携帯が普及して,もうだめじゃないかと思ってました。でも,PMA2004の報道見てると面白いや。今のPCやPDAなんか1年経っても何が変わったのと言うような内容だけど,デジカメだと1年経つと新しい技術が出てくる。高解像度だけじゃない機能UPが面白いね。今後も,すげーなぁと思わせるデジカメを期待。
  • 確定申告。医療費控除できるかなと思い領収書を保存してましたが,10万円を超えることができず。
02/15
  • 牛丼「販売停止」。食べられなくなると食べ物のありがたみがわかる。ここでは言ってなかったが,随分前から一次産業の復活を言ってきた。東京新聞のコラム「食料自給率 この思い、冷めぬ間に」もよかった。食べなきゃ死ぬ。一番,大切なんだよ。これだけ関心が高いわけだし農業はよく考えないと。
02/14
  • WindowsXP「移行中」。メインをWindowsXPへ完全移行すべく環境を整備中。160GBのHDDへCOPYして移行しようとしたが,なかなかうまくいかなくて断念。移行するTOOLの問題臭い。V2i Protecterで起動ドライブを別HDDにCOPY。COPYしたドライブで起動かけると途中まで起動するのだが,仮想ファイルが無いとかで途中でエラーとなる。だめじゃん。結局,クリーンインストールで移行することを決断。銀ちゃんの放送が終わっても作業継続中w。OSが起動できるとことまで出来たがアプリケーションはの移行はもう少し先になりそう。
  • A HREF="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DE1CC/soramotober04-22">PowerQuest V2i Protector 2.0 Desktop。updateが出てるので上のような不都合は対策されてるのかな。そもそも起動ドライブのCOPYができるのかってのも疑問なのだが,Backupはとれるからね。Backupと起動できるドライブが違うと言われればそれまでなのだが。
  • HDBENCH。実はDualChanelの設定が間違ってた。MemorySlotの使い方を間違ってたのでSingleChanelで動作してました。今回,WinXPでHyperThreadingを使ってHDBENCHを取得。画像系でWinXPの方が大幅downしてますね。

    ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
    M/B Name
    Processor Dual Pentium4 3010.51MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
    VideoCard ELSA GLADIAC FX 534/ 534 LP
    Resolution 1600x1200 (16Bit color)
    Memory 1047,276 KByte
    OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
    Date 2004/02/14 21:09

    Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
    プライマリ IDE チャネル
    ST3160023A
    ST340016A

    Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
    セカンダリ IDE チャネル
    PIONEER DVD-ROM DVD-114
    HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B

    ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
    50029 92800 114898 249547 93848 194277 59

    Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
    24200 29370 9984 894 23741 31048 13728 C:\100MB


    ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
    M/B Name
    Processor Pentium4 3005.11MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
    VideoCard ELSA GLADIAC FX 534/ 534 LP
    Resolution 1600x1200 (16Bit color)
    Memory 1047,280 KByte
    OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4
    Date 2004/02/14 21:16

    プライマリ IDE チャネル
    ST340016A

    セカンダリ IDE チャネル
    PIONEER DVD-ROM DVD-114
    HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B

    ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
    47602 67101 111650 151332 98498 195973 85

    Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
    72349 74785 14117 611 29374 24993 4175 C:\100MB

  • SONY「CLIE PEG-TH55発売」。やはり,相当よさそう。これでもいいけどなぁ。もうすぐPalmOS6のマシンが出ると言われると購入できない。SONYから,今まで使ってたCLIEから新しいCLIEへ移行するTOOLを配布。なかなかよい。
02/13
  • Konicaminoluta「α-7 Degital」。レンズ交換可能な一眼レフでカメラのボディ側に手ぶれ防止をもってくるとはあっぱれです。昔,レンズ資産を生かすためにボディ側にオートフォーカスの機能を持ったカメラが存在してましたが,そのときと同様のショックな出来事です。やはり銀塩カメラーメーカーの力はデジタルになっても変わらない。餅は餅屋ですよ。Minolutaもいいメーカーなんだよな。頑張れ。
  • マトリックス「REVOLUTIONS」。DMが一斉に到着。4月2日発売,定価2980円。今日来たDMの中では1980円をつけてるSofmap.comが一番安い。買いますよ。
02/12
  • 広島市民球場「ライブ解禁」。ライブが禁止されてることも知らなかった。
  • SONY「CyberShot W1」。久しぶりによさそうなデジカメ。
  • エースをねらえ。話が急展開。どこまでTV放送されるのか気になってましたが,途中をショートカットしてエンディングまで突き進みそう。打点変更は切り札なんですけど。さらに,宗方コーチが病状なのが予告で出てた。大悟コーチ出ないよね。どうするのかな。
02/11
  • 吉野家。朝,宝塚店に来店したらTVカメラが来てました。最後の牛丼の日だからTVカメラも来るわけね。店の中にいたのは,私とTV取材されてる客のみ。いつものように納豆定食を頼みました。当然,TV取材無しw。けれど,店を出るところを撮られました。後から来る客にはTVカメラを説明してましたが,俺にはなかった。どこで放送されるかわかりません。
  • 。買ってきました。TVドラマで使われてた「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」が好きだったんですよね。彼女は女優さんってイメージが大きいのですが,歌声もいいよなって思います。
  • 13歳のハローワーク。IT関連のところ読んでみた。この業界,新しい技術を出していくのは,そうしないと儲からないんですよ。だから,新しい技術を作って,顧客を誘導していくことは必要でしょう。自分の思いは,何かするための手段としてITであってITで何かをするものではない。IT関連に就職したいのではなくて,ゲーム作りたいからITに飛び込みたいとか思って欲しいね。13歳なら面白いビジョンが出てきそうだ。
02/10
  • 花王「ヘルシア」。生産が追いつかないとかで広島での販売が自粛されていたヘルシアが登場。発売初日ということで購入。飲んでみたが,かなり苦い。苦い薬を飲んでるような感覚。どれだけの効果があるのかは気になる。飲みつづけるかどうかは検討中。
  • Mozilla「FireFox」。Firebirdの名前が変わってFireFoxになった。実は使ってます。使用頻度は低いが,たまにMozillaでないと困る場合あり。
  • マツダ「G-BOOK搭載へ」。いい選択でしょう。現状,G-BOOKが使ってるauの通信インフラに勝てるインフラはない。ここを抑えてるだけで,他社は勝てない気がする。
02/09
  • Mydoom。新たなアドレスから2通到着。POPFileのlogでも検知される。Mydoomではないが,もう数ヶ月も来てるアドレスもある。わかってない人はそのままなんだろうな。
02/08
  • BOWS got it。セブンイレブンで売ってるのを発見。全店ではない模様。BOWSはダイエット食品では有名です。BOWSは科学的に納得できるダイエット食品だと思います。
  • エースをねらえ「第4話」。テニスのシーンがうまく放送されてるように感じました。今回はなかなかよかったのではないか。
  • Sofmap広島。東芝RD-X2の箱を確認。あれは中古なのか。駐輪関係のポスターが張ってあります。サービスの内容を確認してません。
02/07
  • 結婚式に行ってきました。結婚おめでとう。また,「てまり」のようなところへ行けるといいですね。これは,私信です。すみません。
02/06
  • ASUS P4P800「Prescot対応」。Prescot対応が発表。たぶん,買うことはないと思います。
  • 海風堂「温つけ麺塩ゆず」。2月3日限定で塩ゆずのたれを使った温つけ麺が出てた模様。確認してないが,まだメニューにあるところを見ると頼めるのだろう。閉店間際に来店すると中華そばは売り切れてる模様。結構,人気があるようだ。
02/05
  • 空白ページ。なぜか空白のページでFTPされてました。再度,FTPをおこなっても同じ現象になります。VenturiClientを切ったところFTPできました。当分,VenturiClientは使わないようにします。
  • そごうリニューアル。リニューアル中の案内を手にとって8階へ行ったら入れるところなし。別のエレベーターかなぁと思い,案内の人に聞いたら,8階は昨日まで営業とのこと。案内をよく見ると2月4日までになってた。
  • トル・デマルコ「熊とワルツを」。購入して来ました。今までトル・デマルコの著書を読んでないのを後悔してます。年末に関東に行ったときLaoxの本屋に沢山置いてあったのですが,あまりITとは関係なさそうな本が売ってるなと思うぐらいでした。「ピープルウェア」「デッドライン」「ゆとりの法則」も購入予定。
02/04
  • ヤマダ電機「広島中心部へ進出」。ウイズワンダーランドが閉店し,ヤマダ電機が入ることが決定。とうとう,広島中心部へ進出です。やっぱり,ベスト電器そごう店の影響ですかね。ヤマダ電機は五日市,キリンビール跡地にも出店する予定だったはず。今年は,大攻勢をかけてきます。顧客にとって競争することはいいこと。ウイズって1度ぐらいしか行ったことないかも。ウイズワンダーランドが元イズミ1号店で,現在もイズミの持ち物にはびっくりした。
02/03
  • SONY「CLIE PEG-TH55,TJ37発表」。念願のTシリーズのハイエンド後継機。このタイプもいいよね。今回の目玉は「CLIE Organaizer」という内臓ソフト。手帳の上に付箋紙を張るような感覚で情報を書き込める模様。値段は思ったより安い。記事見ると欲しくなるけど,EL液晶+PalmOS6まで待ちます。最近,PDAと言うとCLIEかZaurus。東芝から出てるのは目にするがWindowsCEマシンはめっきり減ったような気がする。やはり,SONYは頑張ってる。売れてるZaurusの対抗マシンを出してくれるのを待ってます。
  • DoCoMo「F900i発売」。中国地方は2月7日から。さぁ,売れるのかね。
02/02
  • 綿矢りさ「蹴りたい背中」。1回目,読み終えました。高校生時代の純情な気持ちが出てると思います。共感できる内容かも。この主人公は作者なんですかね。思ったよりすらすら読めた。今後に期待。
  • Intel「Prescot発表」。予定通り。いろいろ買えたところで大幅なパフォーマンスアップにはつながらないような気がします。もし,Prescotを買うなら次のM/Bが出るまで待ちかな。
02/01
  • 大黒摩季「COPY BAND GENERATION vol.1(CCCD)」。CMで流れてるのは,山下久美子「バスルームから愛を込めて」です。3月7日に「バスルームから愛を込めて」を含んだカバーのアルバムが発売になる模様。カバー嫌いではないですけど,オリジナルは超えられない。
  • エースをねらえ「岡,エースをねらえ」。読み終わりました。コーチの話は知ってましたが,読んでよかった。TVドラマはどこまで放送するのですかね。続編が放送されることも期待。読んでみるといいと思います。
  • 白い影「その物語のはじまりと命の記憶」。再放送をしてました。やはり,中居正広の演技でしょう。「砂の器」もそうですがシリアスなドラマが似合ってますね。
  • Intel Pentium4「3.4GHz登場」。Northwoodで3.2GHzを超えれるのがびっくり。今年のクロックアップは,昨年よりうわまった。