Back Numbers : No.11~よもやま話



【スター・ウォーズ】は永遠に不滅です !

ぴ : へっへっへっ。どうだっ。
う : あ゛ーっ ! 【スター・ウォーズ】特別篇の3巻組ビデオだーっ !! や、やっぱり……買って来るんじゃないかと思ってたよ、この人は。
ぴ : なーによその言い方。不満なの?
う : いえいえ滅相もない……
ぴ : でしょ ? この映画に関して言えば、テレビ放映の録画を繰り返し繰り返し、私の何~倍も観てるくせに。
う : へへ~っ、その通りでごぜえます。でも実は今まで、シリーズの最初から最後までのカット無しのを通して観たことはなかったのよぅ。ありがとうおねーさま !
ぴ : うむうむ。折角買ってきたんだから、もー何遍でも飽きるまで観てくれたまへ。私も実は改めて通しで観たこといっぺんも無いから、この機会に観とくべーと思ってね。本当は劇場公開時にも行こうと思ってたんだけど……。
う : まぁ、劇場の大きな画面で観たらすっごくいいだろうけどね。それにしても、今日び映画館で観るのって1回2000円近くはするじゃん ? 3本セットで、繰り返し観れることを考えたら、7980円っていうのは決して高い値段ではないよねー。
ぴ : へっへっへっ、実は私の買った店では、更に1000円引いて売ってたんだよねー。どっちにしろ、この映画史上に残る不朽の名作を、このくらいの値段でずっと手元に置いておけるなら安いもんでしょう。
う : やっぱ【スター・ウォーズ】は名作だよねー。
ぴ : 映画の世界にかつてない1ページを開いた作品だもん。これを名作と言わずしてどうする。
う : なんかさぁ、同じSFでも作り込み方が違うよね。設定がしっかりしてて、それで全く新しい世界をひとつ創造して。何年が前に西武の美術館でスター・ウォーズ展をやってたけど、ジョージ・ルーカスの頭の中にある宇宙を再現するために、持てる限りの技術を徹底的に尽くしているところが、本当に凄いと思った。
ぴ : そこまでやるか !? っていう凝りようったら、それこそクレイジーだよね。そういうところには、アメリカと日本の文化的体質の差を感じた。日本人には、ディズニーランドをまねっこすることは出来ても、自分達でディズニーランドを創造することは当分出来そうにないなぁと。
う : そういうところは本当に適わないって思ったよね。
ぴ : それでもってもっとあれもこれも表現したい、……って貪欲さでハリウッドのSFX技術がここまで発達してきたっていう、そのこと自体はまことに凄いことだとは思うんだけど……。
う : お、なんか否定口調になってきたな。
ぴ : だって、その後が必ずしもねぇ……何かを表現する為に必要とされた筈のSFXが、なんか最近は、SFXを見せることが目的、って感じの映画も多いじゃない。それはちょっと本末転倒じゃないの ?
う : まぁ、お金掛けてればいい、みたいなところはあるけどね。ここんところますますその傾向に拍車が掛かっているような……
ぴ : 確かに、今まで見たことのないような未知の映像体験をするっちゅうことは、映画であればこその表現の方向性としてありなことかも知れないよ ? でもだからと言って、とにかく規模を大きくすればいい、人目を引きさえすればいいっていうのは……
う : 想像力が欠如していると。
ぴ : なんか前さぁ、ニューズウィークに、最近のハリウッドがそういう中身の無い大スペクタクルの方向性に走っているのは【スター・ウォーズ】が発端だ、みたいな記事があってムカついたんだよね。
う : それって逆なんじゃないの !?【スター・ウォーズ】がそんな方向性を志向していた訳じゃないでしょ ?
ぴ : 全く、言いがかりも甚だしいわよね。【スター・ウォーズ】はそれまでに無かった映画の新しい地平を切り開いてみせたんだし、その心意気自体が偉かったんじゃないの。そのフロンティア・スピリットの部分は受け継ぐことなしに、商売に都合のいい部分だけ肥大化させて安っぽいジェットコースター・ムービーばっかり一杯作るようになっちゃった、その責任はメジャー・カンパニーの経営をやってる商売人の人達にこそ問うべきであって、それをジョージ・ルーカスのせいにするなんてお門違いもいいところ。
う : 【スター・ウォーズ】みたいな映画こそ、ハリウッド映画の精神の一番いいところを体現している筈なのにね。てなところでおあとがよろしいようで。
ぴ : ところでっちゃんは、【スター・ウォーズ】のどのキャラクターが好き ?
う : 何をいきなり……そうねぇ、まずチューバッカでしょ ? あのたすき掛けのカバンがいい !
ぴ : 言うと思ったよー !! 私はなんたってR2-D2とC-3PO。
う : R2、可愛いよねー。C調なC-3POと絶妙のバランスが取れてて最高 !
ぴ : 彼らほど面白いロボット・キャラって、未だに出ていないような気がするよねー。で他には ?
う : そうだなぁ、アクバル提督とか ……
(and so on)


ご意見・ご感想はこちらまで


もとのページへもどる   もくじのページへもどる