Back Numbers : No.6~よもやま話



'97なつのえいが

今月はが長期出張中のため、このコーナーをいつものような形でお送りすることができなくなってしまいましたので、一人でお茶を濁させて戴くことになりました。今回は、これから夏シーズンに向けて上映予定になっている映画をの独断と偏見によりプレ予測させて戴きます。題して'97なつのえいが


<<まずはハリウッド大作 ! >>

【ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク】
記録破りの興収を上げつつも評論家ウケの悪かった前作だったが、う-ぴーは正直、そんなキライじゃなかった。そもそもこういう映画は、恐竜が生きて動いている ! ってだけでよしとするべきじゃん ? 今回は第2弾ということで、その辺りの新味はちょっと薄れるかな~ぁ ? と危惧はしているが、でもとりあえずは見に行くことでしょう。
【バットマン&ロビン】
どれだけスターか知らないが、主役より脇役の方が先に大きくクレジットが出てくるような映画を、そもそも私は信用しないことにしている。シュワルツェネッガー以外なーんにも出てきやしないあの予告編のひどさは何なの !? どんな映画なのかさっぱり分かりゃしないし、シュワちゃんをエサにする以外能がないなんて、見る人間を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいわよね。これはよっぽど見に行くのはやめようと思っていたんだけど、でもERのロス先生ことジョージ・クルーニーのバットマンだけは捨て難いような気がするので、何のかんの言いつつやはり行ってしまうことでしょう、ぅぅ。しかしもう一言だけ。シリーズ最大の悪役は誰が何と言ったってジョーカーだってば !! (で、2番がキャット・ウーマンね。)
【スター・ウォーズ3部作】
私これは是非是非、3本ぶっ続けで観たいんだけど……3本一挙上映、パンフ付きで7500円までなら出すぞ。どっかでやってくんないかなぁ ?
【スピード2】
何 ? 何かコメントしなきゃ駄目 ?


<<ウディ・ハレルソンがいっぱい>>

【ナチュラル・ボーン・キラーズ】以来、ある種のアンチ体制を体現するカリスマとして認知された感のある(特にアメリカでは)ウディ・ハレルソン様だが、その評価を決定づけたであろう【ラリー・フリント】がこの夏、やっと公開になるのは見逃せまい。この映画、最初確か【裸の星条旗】とかいうださださの邦題がついていたみたいだけど……そりゃあんまりだってことが配給会社の人にも分かって戴けたようですな、よかったよかった。ところで、今頃になって何でか【キングピン】なんて以前の映画が公開になってるし(この映画ももう来ないのかと思っていたが)、マイケル・チミノ御大の【心の指紋】なんて主演作も公開になるようで、ウディ様ファンのうーぴーとしてはまぁ嬉しい状態。


<<アニメーション&子供向け映画>>

【もののけ姫】
この夏、最も期待を寄せる1本と言えば、掛け値無しにこれでしょう。どうでもいいけど、あの予告編の「プリンセス・モノノーケ」とか英語風に言ってるのは一体何 ? こりゃどこの国の映画なの ? こっ恥ずかしいからやめてもらいたいんだが。
【ジャングル大帝】vs.【ヘラクレス】
何で今頃ジャングル大帝 ? とも思ったのだが、この際頑張って全世界的に配給して、【ライオン・キング】には実はオリジナルがあったんだということを世界中に知らしめてやるとよいのでは、と思った。アメリカって、権利関係がはっきりしていない第3国のものだったら結構平気でパクるらしいからなぁ……って、もしかして実際に、それが製作の動機だったりして !? 全世界のクリエーターよ、立ち上がるんだぁっ !! って、いいかもしんない。ところでディズニーは、いつまで年1本のペースを続けるつもりなのだろう ? そろそろネタ切れってのはミエミエになってきてるんだから、いい加減にしておかないと、見る方もそこまでバカじゃないから痛いしっぺ返しを食らうと思うぞ。ちなみには、愛する人魚姫の哀しく透明な世界を明るく脳天気なミュージカルにしてくれちゃった時以来、ディズニーのすることは根本的に信用していないからいいんだけどさ。
【ウォレスとグルミット、危機一髪 ! 】
いかにも2匹目のドジョウではあるけれど、でもやっぱり楽しみだなっ。
【新世紀エヴァンゲリオン】
本当に完結するんだろうな…… ?
【学校の怪談3】
前の会社に勤めていた頃、上司の係長が「オレ、レックス見に行くんだ」なんて話をしていたのを思い出すなぁ。え、あのカドカワの【REX】ですか !? 何でそんなもんを !? と聞き返したところ、小学生の娘さんを連れていくという話で(注 : ハルキさんが逮捕される前の話だけど)、何でも、子供達の間では流行っているから、自分だけ見に行ってないと話題に入っていけず仲間外れにされかねないとかで……う~ん、おそるべし角川商法。しかし、子供相手の商売だとて一旦市場を作ってしまえばでかい今日この頃。そういえば確かこの夏、ミニ四駆の映画とかもあるんだよな。3まで出来てしまったこの映画も、一応それなりの需要があるとみるべきなのか。今回、ちょっと偵察に行ってみようかしらと、密かに画策しているんだが。


<<その他単館上映系>>

一番楽しみにしているのが、何と言ってもエリック・ロシャンの【アンナ・オズ】。(よく考えたら、シャルロット・ゲンズブールがロシャン作品に出演するのは二度目か。)アキ・カウリスマキの新作【浮き雲】も期待大。ファニー・アルダン様の出る【ペダル・ドゥーズ】も面白そう。邦画ではやはり【20世紀ノスタルジア】は見逃せまい。香港映画では、チャウ・シンチーの【食神】なんかもよさそうだ。おっと忘れちゃなんねぃ。この夏、何と言っても絶対見逃せないのは【燃えよドラゴン】よねっ !! こりゃリバイバルだけど、この伝説の一作を見ずして、激動の世紀末は迎えられまい !!


ご意見・ご感想はこちらまで


もとのページへもどる   もくじのページへもどる