ないものねだり naimono.png


お金がほしい
やさしくしてほしい
愛してほしい
有名になりたい

いじわるしないで
うるさく言わないで
私をせめないで

私が何をしたっていうの
どうしてわかってくれないの
私は何もしていないのに

私は何もしていないのに

ああ そうか
そうなんだ

私は何もしていない
人に何かを求めるばかりで

何かをしてもらう為の 努力
何かになる為の 努力
愛される為の 努力
自分をわかってもらう為の 努力
そして
相手の事をわかろうとする 努力

自分はいったい 何様のつもりだったんだ
人に何かを求める時、はたして
それに値するほどの人間であったろうか

そう
私は何もしていない
な・に・も していなかったんだ

ひとつでも何かを求めるのなら
まず、努力することから始めなければ
それが出来ないのなら
したくないのなら
何も求めてはいけない

自分で出来る事を まずやってみる
それで
今そこにあるものを愛するのだ



おはなしに戻る