Dog Shelter Musee le Vent


Mick's Diary

08.09.01 

Mick君お得意の「あそぼあそぼ」のポーズ!
08.05.17

Mickはお庭のドアの下を少し掘っています。

以前は鼻しか出せなかったはずなのに...

気がつくと目までちゃ〜んと覗いています(^^

。。かわゆいのです。。
08.02.03

 東京も久しぶりの雪!

 Mickのあしあと(^^
07.11.08
 初めての長〜いお散歩

 今日はクロケット君のママが誘ってくださったので思い切って遠くまで歩いて駒沢公園!では済まなかった。246も渡って上馬の方にある動物病院まで行きました。

 そこでMickは初めて麻酔なしで歯垢取りにトライ。。。がんばりました◎

 帰りには駒沢公園近くのレストラン「fumo」でお食事してMickも「犬用Pizza」を。
ラム肉はすぐに食べちゃったけれどピーマンやズッキーニは残してしまいました(^^;
 そこでちょうどキャノンのデジカメプリンターのキャンペーンをしていてMickの写真をたーくさん撮ってはプリントして、かなり満喫できました!
   
07.10.27

 台風だから。。

 お風呂できれいに洗ってもらってたーくさんブラッシングされて

 すっかりきれいになっておうちでのんびりだ。

 しばらくは楽しいんだけどね〜。やっぱり眠るのは外がいいかな、なんて夜はどこかに消えていったMick。

07.09.25
 心配したけど、どうやら大丈夫みたい。。やっぱり足が痛かったんだね。一日経って夕方のお散歩から「いつものMick」に戻っていました!

07.09.24 Mickが。。
 うーん。なんだか具合悪いのかな?この夏、雨でも庭の生垣やら植え込みなどに埋もれて過ごすワイルドなMickだったのですが、今朝は珍しくハウスの中で寝ている!
と思ったけれど全然動かない。あれれ?と思って呼んでもボールを出してきても知らん振り。いよいよオカシイと思って手(前足)を引っ張って出してみると左後ろ足が痛いみたい。...全く思い当たることもなくとても心配だ。昨日の夜はとても元気に庭を爆走していたというのに。 捻挫かなぁ?なんとなく左の方がつま先立ちになっている感じ。。
午後になって 元気のないMickを心配して探してみるが、なかなか見つからない。
塀の外に下がるように椅子の上にルリマツリの鉢を置いてあるのだが、こんなところに。。 6月のつつじが咲いているころの写真、矢印の辺りにうずくまるMick。普段なら近づくとすぐに出てきてしまうので写真なんて撮れないのに。。どうしたんだぁ?

07.07.24

オネエなMick!
07.03.01
 Mickくん、夕方のお散歩に行こうと支度をして呼んだところ、アレ?首輪してない!?
朝のお散歩に行ったときは、もちろんいつもと変わりなくしていたのに...
ちょっとびっくりします。
   誰かがMickを...
      なーんてたぶん庭のどこかに引っ掛けてひとりで格闘して取れちゃったのだと想像します。
目を凝らして庭のあちこちを探しているけど見つかっていません。

・・・3日ほどして裏の勝手口の門の付近に丸いまんま落ちていました。門の下に引っ掛けてぬけたのかしら?

07.01.01
 多摩川にお散歩に来ました。
 
 Mickも思いっきり走っていい感じ。
06.11.27
 東工大の裏手(?)の緑道です。

 まだ慣れないから色々歩き回っています。
 
 でもこの辺りは、あらゆるところにワンコには厳しいともいえる注意書きがあり、
飼い主さんたちもフレンドリーな人が多いとは言えない感じ。

 住宅街を歩くときにはペットボトル持参で、片足上げちゃったところにママがお水をかけるんだ。
ちょっと大変そうでしょ。
06.11.21
 近所のお散歩しているときに思ったんだけど、外で飼われている子はあんまりいないみたい。
それに小型犬を複数連れてお散歩する人は何人か見かける。大型犬とはあまり出会わない。
夜のお散歩で緑道を歩いていたら柴犬に3回も出逢った。
それからカレとの別れ話を大きい声でしている女の人がいた。
 今までボクは道でネコに会ったときいつも恐ろしい態度で威嚇されたり時にはパンチされそうになっていたのに初めてネコが逃げたんだ!ボクを怖がって...信じられないよ〜。結構いい気分かも。

06.11.18
 とうとう引越しが始まった。新しい家に行ったら桜の木の下に繋がれたんだけど、なんかひとりでポツンとなってしまって淋しいからずーっとないていたんだよ。ママが見えると安心できるんだけどすぐまた見えなくなってしまうから吠え続けたから夜にはぐっすりだったよ。

06.11.14
 もうすぐ多摩川でお散歩するのも毎日というわけにはいかなくなるね。


 向こうの丸子橋の上の方にポカーンと雲が浮かんでる...

06.06.19
 夕方のお散歩でfawn(フォーン)という子に会ったの。今日初めて多摩川に来てみたんだって。パパさんと話をしてみたら、なんと金相場でTrading をしているうちのママとお仲間だったんだって。ビックリ!

06.06.15
 朝、クロラブのココアに会ったよ。それからゴールデンのロッキーにも。ロッキーのパパが言うには「和犬とは相性が悪い」らしいのですが、Mickはおとなしい方だから大丈夫だったかな?ちょっと「うー」とは言ってしまいましたが。。

06.06.14
 Mixのラルフとトイプードルのリーフに会いました。リーフはまだ10Mとのことでしたが、なかなか落ち着いた感じ。ラルフのママに名前入りのカラーやリードの話をうかがい、自宅にてチェック!
他にもあるのかもしれないけれどそのようなサイトを見つけました。
Collar That name
そして早速注文!早く来ないかな?とっても楽しみ!

06.06.12
 もう少しで家!ってところで
「ワンちゃん見つかりました?」
と声をかけられ、唖然。 家に帰るとやはりいない。クリーニング屋さんが門を開けたとき逃げちゃったとのこと。ご近所の方が手を尽くしてくださって「無事帰還」と相成りましたが...やれやれもうちょっと言うことを聞いてくれてもいいんじゃない?Mick君。

06.04.22 ワイヤーのアレックス
 夕方のお散歩で会ったアレックス君は1歳くらいというけれどちょっと小さめ。それで「お耳が立ってるんですよー」とママさんは嘆くけれど元気いっぱい、遊びたくてMickが唸ってもシッポを振って近づいてきちゃうアレックス君でした。

06.04.21 予防接種でぐったり
 
 狂犬病とフィラリアの予防接種を済ませたMick。
「今日のお散歩は控えめにしてください」
と言われたけれど確かにぐったりしている様子。
06.04.20 柴犬のシュン君
 5ヶ月のシュン君!もうめっちゃかわゆい!

06.04.13 チョコラブのココア
 この前、朝のお散歩から家に戻るとき、ちょうど向こうからチョコラブちゃんがやってきた。すごく遊びたいらしく、Mickの方に駆け寄ろうとする。飼い主さんがリードを引いて待たせる。でも次の瞬間飛び出してきた!そのタイミングで車が後方から勢いよくやってきてココアはほっぺをぶつけてしまった。すごくビックリした!でも「大丈夫です」っておっしゃっていたけれどほんとに大丈夫かしら...と気にしていたら、今朝元気なココアを連れて寄ってくださった。
よかった!
05.10.14 帰ってきたMick
 昨夕、黄昏から夕闇に変わる頃、急に早歩きになって姿を消したMick。
多摩川の河原に降りていったみたい。

 すぐに探したけどもう真っ暗になってわからない。見失う。

 お友達も探してくれるがわからず、家に戻り、家族と探す。

 結局、近くの柴犬(ハナちゃん)を飼っていらっしゃるお宅で保護していただいて、通りかかったお友達のサラちゃんのママがクルマに乗せてラッキーのママの家へ行き、我が家を案内してもらって帰還。そこへエルちゃんのママとハナちゃん(クロ)のママも来て、そこへお隣のクレイとモカちゃんも加わり、大騒ぎ。それからロッタちゃんのママも心配して来てくれて...。
 またも、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

05.08.08 Mick、穴を掘ってすっぽり(^^)
05.07.14
 今日は朝からエアコンの工事で10人くらいの人が家に居て、なんだか大騒ぎ。Mickは相手にされずストレス溜まっているかな?と思い、一旦ブレイカーを落とし、家のすべての電気が使えなくなった時、Mickをかまってあげようとしたら...
 職人さんが開けていた門から飛び出して行方不明に。自転車で多摩川の土手からなにから走り回って探したけど見つからず、途方に暮れて帰ると...なんとMickが!
 自分で帰ってきたんですって!
あぁ、なんてこと!信じられないワ。
 
 でもちょっと「悪いなー」って思っているみたいなお顔のMickでした。
05.05.24

 流行の2足歩行!


 ボクだってできるのだ。






 大好きなピンク色のボールを噛みたくて欲しくて伸びてみてるわけ。

 なんにもなくっちゃしないよ、ボクだって。

 これでキープできれば脳も発達して一人でお散歩に行って帰ってきたり出来ると思うんだ。うふふ...

なにかもらえる!って思うとおりこうぶりぶり。
05.05.21
 16:30頃多摩川へお散歩に。レナちゃん(白ラブラドール・♀・8歳)に会った。お顔のほっそりとしたおりこうさん。少し遊んでいたらシモーネちゃん(ボストンテリア・♀・4歳)がやってきた。彼女はちょっとしたトラブルに喜んで仲間に入りたいコだったりする。それから、サラちゃんにリンちゃん(柴)、ドリーちゃん(白ラブ・♀)たちと会って少し遊んで帰ってきた。17:40頃戻ったかな。
05.04.21 夕方、宝来公園をまわってお水を飲む。
05.04.07 お散歩で桜と。

05.04.30 乱入!
 今朝のお散歩、昨日の今日でなんだか気分も盛り上がらないながらお天気がよいので朝から川の方へお散歩に行きました。
 いつも可愛がってくださるグランド関係のおじさまたちのところにちょっと寄ってボールをもらった時、そのまま走ってボーイズリーグのチームの練習に乱入!50人くらいいるのかしら?
「あっ、イヌだ!」
と練習を中断させてしまい「ごめんなさい」と謝りつつ「あの、ヒモを踏んでください」と言ってみたらみんなでMickを追い回すドラマのような光景に。捕まえた後、誰からともなく
「ナイスラン!」の声、そしてみんなで「ナイスラン!」とMickを称えてくれたのです。
なんてよい子たちなのでしょう。ちょっとウレシイ恥ずかしいお話でした。城南ドリームボーイズの皆さんありがとうございました。

05.04.29 (T_T)
 新しいグリーンの首輪にしてみて「似合うぅぅ」と明らかに親バカで喜んでいたわけでしたが、夕方のお散歩、祝日ということもあり皆さん、早くから出ていらしていてMickも久しぶりにお友達と走り回ったりして満足!
 ところが..「もう帰ろう」とリードを引いたところ、「まだ帰りたくない」と主張するMickは首を大きく振って抵抗し、そのうちスルリと首輪が抜けてしまったのだ。
 なんとか保護できたが、この手の事件が多いMick。皆さんにも「欲求不満」「信頼関係がない」など苦言を多くいただき、ちょっとがっかり。
05.01.30
 ストレスの多い世の中、我が家ではみんながMickに癒されている。Mickも河原を思いっきり走るとストレス発散できるのだろうか?ま、たぶんそうだろうと安心して家に戻りご飯を食べ終えると何か急に強気になるのか、外を通る人やワンコに吠えまくる。
 その後、我等家族が食事を始めると窓の外からきちんとお座りしてこちらを覗く。そのうち窓を小突き始める。仲間に入れて欲しいと願う行動なのかしら?
04.11.23
 勤労感謝の日の朝のお散歩。土手を降りてみたら、いつもと違っている。あれ?埋め立てたのかと思ったら水が減っていたわけね。物珍しく走り回っていたよ。
そう、この前ボールを取ろうと水に入りながら格闘した場所。川らしいまぁるい石がいっぱいだ。
  くんくん
ちょっとビクビク ボク怖がりなんだもん。
凛々しいゾ!vvvvvvv
「マフラーみたい」って言われちゃったよ。

04.11.13 
 ママたちがインフルエンザの注射をしたっていうから、ボクも覚悟をきめてフィラリアの追加接種を受けようと思ったけどいつもの注射はもう中止になったんだって。ビックリだね。ボクは2度受けたけどなんでもなかったよ、でも中にはショックとかになるコもいるって聞いたよ。それで結局1ヶ月分のお薬をもらって帰ってきたの。

04.11.04 He did it!!
 お昼頃お散歩に多摩川に出かけNo Lead で遊ばせていたらMickがボールを間違えて川に落としちゃった。すごくボールに執着があるので悲しそうにずっとボールが流されるのを追いかけながら時々手(前足)を入れて取ろうとするんだけど虚しく逃げちゃって...「Mick、もう無理だよ、諦めて帰ろう。」って声をかけて先に土手を登って待っていたら「じゃーん!」って得意気にボールを転がして見せた。「やるねー!」思わず唸らされたよ。

04.11.01  
 昨夜も凄い雨でした。明け方、雷の振動まで感じて起きたりしました。Mickはひとり外のハウスでうずくまっているだろうと想像し、かわいそうでした。朝は多摩川を思いっきり走って泥まみれになった後、シャンプーして再び「おうち犬」に。

04.10.17  
 そういえば赤い首輪に変えたのだ。この間ボクが多摩川でまいごになったから見つけやすくするためなんだって。そうは言ってもこれってなんか大きいコ用みたいで「マフラーみたいに余っちゃっておかしいゾ!」なーんてお手紙をもらったんだ。ママが気にしてはさみを持ってきて少し短く切ったんだよ。

04.10.12  Perrods
 今日は、朝からまたしても雨。お昼頃、久しぶりのお陽さまが顔を覗かせた隙にお散歩がてらのお買い物。こちらのお店、何度か多摩川のお散歩でお会いしていたケイティーとピーチのママがなさっていたのですね!Starlight miniとリードを購入。しかしこの発光ダイオードライトってすごいですよね。

04.10.09
 台風22号接近!ということで、すでに雨が降っていた金曜日の夜Mickを家に入れるためペットショップに行き、簡単なケージを買い、シャンプーをしてあげて暫くは「おうちライフ」を満喫するMickなのであります。
04.09.27
 ちょっと前に一度首輪が外れて脱走しました。一目散に向かう先はやはり多摩川。なんとか無事に玉堤通りを渡り(ホッ)、お友達の皆さんも協力してくださいましたが、なかなか捕まえられません。、どんどん暗くなる夕方、なんとか捕まえました。その後は両手で抱きかかえて帰ってきました。翌日はもちろん筋肉痛で腕が...
 それからというもの、やっぱり川の方へ行きたくて私を引っ張ります。なんだか根負けしてしまい、毎日川原へ行っています。昨日の朝は小雨だったのに「どーしても!」と引っ張るので付き合ってあげたのはよいけれど最後は靴の中もズブズブでした。こういう感覚は久しぶりで懐かしかったようにも思いました。とはいえ、気持ちのよいものではないのでこの次は長靴を用意しなければ!などとあんまり格好のよくないことを考えたりしますが、さてどうするか。

04.09.17  One day in Sep.
 やっと涼しくなって秋らしい、Mickもホッとしているだろう。

04.08.07  The Third Birthday!!
 3歳になりました!って、ちょっとダレたスタイルでごめんなさい。暑かったこの夏Mickは涼しいところを探してはゴローっとなっていたのでした。
Aでも猛烈な暑さのせいで食欲はありません(泣)! @3歳になったMickに、と娘の提案で用意しました。
04.07.20  too hot!!!!!!
 あー。東京で39度を超えたらしい今日は、いくらなんでもMickだって外に居られない様子でしたので家の中に入れてあげました。
 暑くてバテている様子を撮っていないのは残念だけどこちらも暑くてそういう時間帯にそんなことは考える余裕を失ってしまっていたから。
  
 今のMickはすごく毛が抜ける。シャンプーなんかした後ブラシすると大変な塊となる。この夏は一度2分刈りくらいにしたらどうかと考えていたが、未だに決心が固まらない。

 夕方のお散歩は最近、陽が暮れそうになってから多摩川の方へ行っている。
                    夕方の散歩 夕方の風景

 この間はお昼近くになって多摩川沿いを歩いた。確かに暑いけれど草が刈られているところと身の丈以上に伸びた場所とあり、光も影とのコントラストがはっきりしていて夏らしい。鷺が川にたくさん来て居て美しかったので調子に乗ってしばらく上流に向かって歩いていたら、Mickが石の隙間から水にドボン!と落ちて慌てまくっていたのが面白かった。不幸を笑って悪いがそういうこともあるね。
04.06.04  Long time no see!!
 久々の登場!何故かちょっとカメラ目線のcool Mickでしょ?
デジカメを替えたせいで写真の感じがちょっと変わったかもね。
04.03.03  Bird flu..
 ちょっと狭いけどまだなんとかここから覗くことができるんだ。でも一旦アタマを出しちゃうと角度は変えられないからネ、下を見るときは「下目使い」で見てる。
 それから最近会う皆さんは、多摩川の方へ行くのを控えているらしいんだ。なんでも夜10時頃になるとカモさんたちがみんな川から上がってきて広場で寝んでいるんだって。それで草の中に落し物をしていくんだね。それってボクたちイヌってつい食べたりするでしょ?今コワイらしいからねー「鳥インフルエンザ」って。

04.02.23  Three Dog Bakery
 Momoちゃんに貰ったお菓子のお店に行きました。ベーグルを買ってもらいましたよん。チーズっぽい良い匂い(^^)

04.02.22  the present on Valentine's day from Momo(^^)
 Yahoo!! すごいでしょ?ボクにこーんなステキなプレゼントをくれたのはラブラドールのMomoちゃんです。なんておいしそうなのかしら?でももちろん犬専門のお菓子なんだもん、ママにはあげないからねー。
 Momoちゃんたらおとなしい顔して金木犀の木の根元にニオイつけちゃってるんだ。だからボクそれは困ると思ってもちろんボクのニオイを上書きしたんだよ。でもそしたらまた彼女もボクも..オイオイ(^^;

04.01.20  add vaccine
 8種混合の追加接種。もう何回目の注射かしら?
今回は歩いて病院まで行って帰ったのでMickはその後注射のせいもありちょっとぐったりしてずいぶん長く眠っていましたね。

04.01.18  for winter
 冬毛になったMick。忍者犬のマークはもう消えちゃったよん!最近は寒くってもボクは家に入ったりしないでテラスでのんびりしてるんだ。それってボクがだいぶイイ子になって穴なんか掘ったりしなくなったからなのかな?時々ボールで遊んでもらえたりするの、楽しいから待ってるんだぁ。Bring it!

 おうちの人が来るとついはしゃいでしまうんだ。寒いからってすぐ中に入っちゃうからいつ来てくれるかなって考えてるんだ!
 今日ミックが思ったことはフードに牛乳をかけてくださりママにとても感謝するとどうじにふかくおわびいたしますというきもちをあらわしたい一心でございますということばをからだぜんたいであらわさせていただきます(あぬまかく)
03.08.22  a diamond shape
 なんか、ヘンだよね?ボクのおデコに突然ダイヤ型が現れた!顔も痩せちゃったように見えるけど、これは角度のせいみたい。

03.08.11  Oh, my!!
 Mickったら..もう信じられない!太陽を避けて裏で放していたら、低圧電源のモーターの下の隙間をもぐってお隣のおうちへ侵入していた。しかもちゃっかり落し物まで..ヒドすぎる。。ま、探検して楽しかったのかなぁ?おとぼけさんでしょ。
多摩川で思いっきり走り回るMick。
多摩川で走り回れるようになったMick。(上) others
03.05.23  I was fighting!
 もう!信じられない!! MickだっているのにカラスくんがMickのハウスのところに!!!
キャーっと言おうが、ちょっと小石を投げてみてもカラスくんは動じず。切羽詰って移植ゴテ(シャベル)を投げたがダメ、もう1個なげてみたが全く平然としている。このコもしかして飛べないの?と同情しかかったが、やはり追い出さねばと、とうとう竹箒を取りい出してしまった。。ゼイゼイ。やだよー!!!

03.05.12  fawn on me
 このところMickの甘ったれ度が高まっている。そうさせたのはもとよりこちらの気まぐれな可愛がり方だったとは思う。ひとり外のハウスで過ごすのはどうも避けたいと思うらしく、彼なりに必死に抵抗してくるので(渾身の力でふんばっていて動かない)、参る。

03.04.16  an antihydrophobia inoculation
 狂犬病予防接種、あれからもう1年経ちましたか..
 体重 11.85Kg 体温 38.1度(腸で測る)

03.02.19  friend?
 今朝は、某有名人Nさんのお宅の前を通ったら、そこのワンちゃんと暫し見つめ合ってクンクン..私たちの前に通られたボーダーコリーとウェルシュコーギーの2組はさんざん吠えられていたので「ハナチャンとお友達ですか?」と聞かれました。最初は意味がわからなかったのですが「ハナチャンはすごく怖がりで誰にでも吠えちゃうのよねー」とのこと。なるほど..Mickのことを評価してくださったのね。なんて可愛いんでしょ。また通ってみよ

03.02.16  cold rainy day
 朝のお散歩はチャッチャと済まされ、みんなは渋谷でハリーポッターを観に行った。ひとりでハウスでお留守番してたご褒美に雨のかからない軒下で暫く遊んでもらえた。そのうちパパが裏のドアを開けてくれたので家の中をかけまわったんだぁー!でもすぐにパパに捕まってハウスに入れられた。。昨日なんてボクがGABBYとSARAHからバレンタインにプレゼントされたボーン型クッキーをお散歩バッグに入れといたら夜のうちに盗まれたんだ。たぶんいつもボクのフードとかを狙っているカラスだと思う。まいったゼ。

03.01.30  take walk
 夕方のお散歩でゴールデンのジョンくんに久しぶりにご挨拶。相性のよくないクロラブちゃんに吠えていました!大人しい子でもちゃんと吠えたりもするんですねー。それから家の近くで柴犬のロンくんにも会えました。ご主人曰く「柴犬はやっぱりかわいいですよね」と(^_^)。。柴犬同士の時だけに許される安心感かも。
03.01.29  take walk
 今朝のお散歩では随分前に会ったきりだった銀杏並木でロクちゃんに再会。3歳のメスのシバ犬なんだけどちょっとMickに似てましたね。
03.01.27  rainy day
 今日も朝から冷たい雨が一日中。寒さをこらえつつMickと過ごした一日でした。(おトイレ4回、失敗なし! うち3回はお誘いなしで perfect by himself!!!)
夜10時、漸くバリケンに入れられたMick。彼も「はぁ〜お昼寝もできなかったよ」なんて言ってるかもね。

03.01.23  with us all-day
 朝から雪なんか見てしまったらやっぱり家に入れてしまわざるを得ません。が、一人ぼっちにさせると悪さをしそうで絶えず目の届くところに置いておくようにしています。でもMickのためには暖房を使わないで我慢しているのがつらーい。。。手が悴んでキーが打ち難い。。でも、作業している横でジッとlay downしてくれるとヤッタって感じ(^_^)v 

03.01.22  can be released for playing
 といっても 9mもの長ぁいリードはつけたまま、なのですが。
多摩川の近くで思いっきり走って遊べる幸せを満喫できました。いつもはテニスボールで遊びますが、この間は、ウェルシュ・コーギーのジョネスくんと思いがけず遊べて面白かったです。

02.12.10  add vaccine
 12月7日、8種混合の追加接種。あれから1年経ったのかぁ、と感慨も。

02.11.12  Growing
 1歳3ヶ月になり、最近では片足を上げて行うのもだいぶ板についてきて、やや得意になっているかのごとく1〜2滴ほどでもする。1度のお散歩で5〜6回はしてるかな?
02.11.11  Shi-ba
 「Shi-ba Vol.7」という雑誌を頂いた。おしゃれなワンじゃないけど柴犬ファンだっていっぱいいるぞ!って励まされる感じがいい。でも殆どの飼い主が「うちの子が一番かわいい(^^)」って思っちゃうのでしょうね〜。

02.10.08  present from friend
 「牛のヒヅメ」をいただいた。嬉しかったみたいでしばらくは離さなかった。ここのところちょっと噛んでいる姿は見ないが、半分くらいの大きさになっているので気に入っていることは疑いない。SAKURAちゃんありがとう!...でもスメルがちょっと、かな。
02.09.20  tricky!!
 またしても「まったくぅ〜!」としてやられた。キッチンのフロアのクロスを爪でジシジシ..或いは顔を横に向けて必死になって噛んだか?..補修代35000円也。ー_ー;

02.09.10  
 全くぅ!庭に放して注意を怠ると穴を掘られる。芝の根なんかあって掘りにくいのに却ってムキになってるんじゃないかと思う。トホホ。

02.09.06  
 お昼頃に止むのかと思っていた雨はひどい大雨で会社から戻って急いでMIckを家に入れて洗ってあげた。雨の時はHOUSEからずっと出られなくてつまらないだろうなぁ。

02.08.27  
 自由ヶ丘の「TOP DOG」もなくなりそれはそれでなにやら悲しくもある今日この頃。都ホテル東京で「ドッグメニュー」犬連れOK、ということ、カフェすら未体験の我がMickにはさすがに too much かと..こういうのはお散歩の途中とかそんな場所じゃないと難しいですね。
 そういえば、駒沢オリンピック公園では11月からテニスコートの1.5面分を飼い犬のリードを外して遊ばせる「ドッグラン」を試験的に開始するそうだ。

02.08.22  in shade
 foodを変えて最初は珍しかったのか、パクパク食べてたので気に入ったかと思ったら、ここに来て勢いがない。あっという間に平らげてたあのMickはどこへいってしまったの?単に食欲不振なのか、気に入らないのか、成長してオトナになってきてガツガツしなくなったのか?
よくわかりませんね。
 Mickは、明日から動物病院にお泊りです。

02.08.13  Changed Dog Foods
 ははは。パピー用から成犬用メンテナンスへ。通信販売で「Eukanuba」に替えてみました。

02.08.07  Happy Birthday Mick!!!!!
 最近は、暑くてすっかりダレダレのMickです。
02.07.12  Flea!!!(fli;)
 蚤(ノミ)..台風が来るんなら、とシャンプーしてブラッシングもして家に入れた。友人に「注意した方がいいよ」と言われていたので念のためベープをつけていたら初日に一匹。二日目にもう一匹!もちろんフロントラインも使っているのに。

02.07.09  Where is the license?
 アレ?確かにしてた筈だが、なくなってる!鑑札って一匹の犬に対して一回しか貰えないって聞いていたのにぃ。なんでかなー?リング式のホルダーだから簡単に取れちゃうってことはないのに...(ーー;)

02.06.19  supporter!
 I'm also supporting Japan as 12th member. But it has finished..? OH!! That's a shame.
 
02.05.31  a foolish!
 アレ?Mickがいない...と思ってちょっと焦って呼んでみたりすると...出てくる!
このHOUSEは、湿気対策で少し高床式にしてあるのだが、彼は更に掘って地下室として使っているようだ。
でもねー..
多摩川のテニスコート前でボールを草むらから見つけてくるや否や穴を堀まくってボールを入れる。間違えてボールも後方に飛ばしてしまって何度も取りに行く愚か者。
Houseの下にもよく潜り込む始末。穴を掘ってボールを埋めたりしているようだけどこのままだと傾くかも?
02.05.21  Genius!
 夕方のお散歩、結構暗くなった草むらに飛び込んではアッという間にボールを見つけてくる。数分経ったかどうかの間に10個くらい持って来る。皆さん、テニスのお供にMickはいかが?ロストボール対策にモッテコイ。

02.05.16  Crazy!!
 「穴を掘る。」なんでそんなにムキにならなきゃいけないのか、犬の気持ちは計り知れない。

02.05.15  Dig a hole♪
 穴を掘るのが大好きなMick。新しいおうちもあっという間にイメージが変わりつつある...

02.05.12  same size as Gen
 久しぶりにGenとMickを会わせたら、もう殆ど同じ大きさになっていて驚いた。因みにGenは5歳。2匹のリードを持ってのお散歩は結構難しい感じ。カメラを忘れたのは残念。

02.05.08   was relieved
 やっと狂犬病の注射とフィラリア対策(こちらも6か月分を注射!)を済ませることできてホッと一安心。最近蚊も見かけたような気がしていたので「もし刺されていたら?」と伺ったら「それにも効果があるので大丈夫ですよ」と言っていただけたので更に安心。 
         9ヶ月のMickの体重は約10Kgでした。
ゴールデンウィークにみんなで作ったMickの住まいだが、既に中の土をだいぶ掘り起こしてしまっていてせっかくの明るいきれいな石が埋まってしまった...(ー_ー;
02.04.28   New Place for Mick
 夏に向けてあまり日差しがきつくならない場所にお引越し。穴を掘って砂利をしいて水ハケをよくして柵を固定。これならいいゾ!
MHOUSEの中で訓練のスタートを
待つMick。飛びついたりしない..
 庭に放しておくと外が気になって隙間からすぐ顔を覗
かせてしまうMick。抜けなくなったらどうしよう?とか考
えないのでしょうけれど..
02.04.22  surprised!!!!!
 今Mickはチョークチェインにリードをつけてtrainingもお散歩も行っている。ところが家の前で突然チェインが外れて..一瞬時間が止まったかと思った後、猛然と爆走するMick!!..あー、もうホントどうなるかと思ったけれど今回はハッピーエンド(^^)

02.04.21  has returned !!
 とうとう帰ってきました。やっぱり何か嬉しいもので訓練中もなんだか顔が笑ってしまって..やっぱり38日ぶりですもの。みんなよくがんばりました。

02.04.19  シッスルドッグスクール
 以前は飯倉に本校があったスクールでMickをお願いしようかと考えたところ。今はまだMickはMHOUSEにいるのだけど覗きに行って来ようかしら?

02.04.15  miss Mick!!
 何度か訓練に行っては、成長していくMickを確認する。が、こちら側のリードがまだまだ。来週には一旦家に連れて帰り様子をみようと思っているのだが...

02.04.04  have never imagined dog's training was very hard for us all...
 2回目の訓練に行きました。今度は前の復習で左側を歩かせ「Sit」「Stay」。それからその状態で私たちが離れようと近づこうと周ろうと「Stay」していられるように...できれば褒めてあげられるのでできるように注意をして「Stay」と言ってあげる。この考え方はとても素晴らしい。

02.04.02  changed good boy !?
 2週間ぶりで会った瞬間の印象は「だいぶ大きくなったみたい。」そして飛びつきもせず「Mick」の呼びかけに従ってぴったりと左側を歩き「Sit」「Stay」を静かに行いました。あまりにもちゃんとできるので何か不思議な感じがするものです。これから長い付き合いをしていくMickとどんな風に関わっていくか考えながらもう少し訓練を続けてみるつもり。

02.03.30  haven't seen Mick for a long time!
 もう2週間以上Mickに会っていません。元気で訓練しているとのことですが、とっても寂しい毎日..でもそんな日々に少しずつ慣れてしまいそうな自分がまたちょっとコワイ。明日はいよいよMickに会って実際に家族と訓練を始める日です。

02.03.14  a lots of lovely Retrievers
 クルマのNaviだけを頼りとして行って来ましたMHOUSE。おりこうそうな可愛いコがたくさんいましたよ。MickもTrainingすればちゃんとできるのかな?とにかく預けて帰ってきたけれど急にずいぶん寂しいようです。

02.03.13  MHOUSE
 手術から1週間後の3/12にいよいよ抜糸!と心配して行った病院でふと見ると前の日の夕方のお散歩まであったテープが消え、すでに自分で抜糸した後が!?
...ちょっと飽きれましたが、元気で何よりです。お友達に紹介していただいたTraining Place(?)は、今日のお散歩でも他の方(ケン:ケアンテリアのママ)もご存知の有名なお店らしい。明日の夕方伺う予定。

02.03.05  It's the day to operate,today!
 今日は、Mickの去勢手術の日..昨日の夕食以降、何も飲食させていない。11時にS動物病院に連れて行き18時に迎えに行く、という予定。......
02.02.26  make Mick to undergo an operation of castration...!?
 もうすぐ7ヶ月になるMick...最近、激しく頭を振ること度々。首から上に触るとすぐ噛もうとするし、「もしや、耳に何か炎症があるのかも」とお医者様に受診した。特に大したこともないことが判ったが、「柴犬の雄を甘く見てはいけません」と去勢することを勧められたのです。この前ジョン君のご主人からその同じ先生から「去勢はあまり勧めない」と言われた話を伺ったばかり。やっぱり犬種や性格の相違なのかしらン?
人間の都合でそんな行為に及んでいいのか、大変申し訳ないような気がするのだが..Mickuuuh

02.02.18  in Hourai Park
 宝来公園の梅が咲いていた。

02.02.16  first time to go shopping
 ドッグフードが切れていたので思い切って夕方にMickとスーパーへ。急いで買い物を済ませ外に出るとちゃーんとお利巧にお座りしていた!!ホッ。
02.02.15  a lots of DUSKY MALLARDS?
 朝多摩川の広々したグランドを見ると小さな緑色のウンチくんが無数にある。時々Mickが食べようとしてしまうので気を遣う。「なんだろう?」と思っていたら、黒いラブラドール(ジョンくん・3歳)のご主人から「あれは、カルガモですよ。夜になるとみんな上がってきてあそこで休むんです。」と教えていただいた。なるほどそうだったのか..と思うが、一度目撃してみたいものだ。

02.02.09  Barking!
 川原から足だけ水に入ってみたりと初体験の多いMick。川に石を投げると身構えて吠えたりしています。
02.02.02  7a.m. to ten
 冬の朝のお散歩!東の空が赤く色づいてくる...かけまわったり休んだりしながら時間が過ぎていきます。
02.02.01  Met a lot of friends
 お散歩に行くとたくさんお友達ができるみたい。柴犬のロン・スミレちゃん、お六、ワイヤーフォックステリアのキース、ゴールデンレトリバーのハナちゃんをはじめ、色々な出会いがあるものだと感心している。やっぱり「愛犬家」仲間(?)としてお互い心を許して話ができるのか、Mickも私も戸惑いつつ楽しんでいる。
02.01.22  a new collar for Mick
 朝から雨が降っていた昨日、お散歩に行けないストレスか、またしてもMickは胴輪を噛み切ってしまった。いづれにしても緩すぎたらしいのです。ペット屋さん曰く、「犬は服を着た上から締められているのと同じようなものでそんなにきつく感じない。」とのことで指2本入るくらいの加減で初めての首輪に挑戦。
 新しい首輪は皮製、でも軽めのものを選びました。Mickを連れて行かなかったし、サイズも測っていかなかったのでちょっと心配でしたが、ぴったり!で飼い主としては面目を保てたかもしれません。

02.01.16  Tragedies of Tamadutsumi
 お散歩に行くようになって色々な方とお話する機会が得られたのは、良いことです。多くの方が放して遊ばせたりしている。「でも、小さいコは暫くは控えた方がいいかもしれません。玉堤の悲劇はよく聞きますよ。」と何かの拍子で行方不明になったり、道路に飛び出したりといった痛ましい話を伺った。
After(上) 毛の色が違う
Before (左上)待っているところ (右上)開始!
02.01.09  to be good-looking!
 さすが!やっぱり見違える。なんだか外へ出すのが勿体無くって暫く傍に置いていたーい。
でも、人の手などを噛むことは決して許してはいけないとの注意を肝に銘じなければなりません。2時間の間にすっかり聞き分けのよくなったMickを思うと「相当怒られちゃった?」

02.01.09  feels refreshed?
 世田谷区内のA動物病院にてお風呂・爪きり・耳掃除他のケアをお願いした。料金は「5000円から」ということだったが、さていくらになるか。体重は5.8Kgと予想を上回っていた。
この病院、「駐車場があって便利」と思ったが、「終わり次第連絡します」ということで入浴風景を見学することは叶わなかった。
02.01.09  take walk with Mick
 「寒くて辛い」と思ったお散歩も何かとっても楽しく思えてきた。Mickがお外で排泄できるようになってからというもの、少しは自信がついたのか、元気にどんどん歩くし、いい感じ♪
まだまだ色んなものに気をとられてしまうが、3日前はすぐ座っちゃって全然歩かなかったなんてウソみたいです。(^O^)

02.01.07  the first done(pee&excrement) outside
 お庭でするのも不衛生且つ植物にも好ましくないので一大決心。朝5:30起床で6時から朝食アンドお散歩!「まだ暗いよぉー」と辛い気持ちで待つこと30分、やっと小さい方を。その後もう30分経過するも兆候もないので一旦断念。寒さで私の足の指の感覚がなくなりかけてた。
諦めようか迷う気持ちと戦いながら9時半に2回目に出発、でも何も起こらず。お昼前に3回目、今度は多摩川へ。
そこでとうとう成功!...がんばりました。

02.01.01  with Gen
 実家にはお兄さん格のGenがいる。お年始のご挨拶の時に連れて行って初顔合わせを試みたのだ。初めはGenが、Mickに吠えたり馬アキレスを取り上げたりとイジワルばかり...連れてこなければよかったかと思ったが、暫くしてMickがGenの餌を食べちゃったりして反撃。半日かかってやっと少しは打ち解けた感じ。
01.12.17  still baby...sigh..
 犬小屋が来たけれどMickは全く興味を示さず。かなり警戒した姿勢で睨んだりしている。当分はただの置物になりそう。このところ何度かお散歩に出掛けているが、日増しに歩くのを嫌がり座り込んでしまう。電柱におしっこをかけるのも一種のマーキングということらしくウチのMickにはそんな度胸も当分芽生えないと想像する。

01.12.10  orderd a house for Mick
 急に寒さが厳しくなったこんな日に何も外に出さなくてもいい気がするけれど、日中のお日さまが出ている時間にお庭に放していました。結構元気に走り回ったり、葉っぱを噛んだり楽しそうにしていましたね。昼間だけは外に居させることにしようと犬小屋を注文しました。

01.12.08  new harness
 赤の胴輪も可愛かったけど着けた状態で暫く注目してなかった隙に噛み切ってしまったのです!それで新たに購入。でも、なんかとってもお兄さんっぽく見える気がしませんか?
01.12.07  some teeth came out!
 相変わらず歯が痒いようでよく手や腕などをガブッとやられる。でも、何かパワーが足りない感じで口を開けて観察すると歯が何本か抜けていることに気づいた。

01.12.04  4 months baby
 12/7でちょうど4ヶ月になる。おトイレも殆ど失敗しないけれど安心していると時々驚かされる。わざと気を引こうとしてるのかしら?「怒られる!」とでも言っているように走っていって何か情けない顔つきでこちらの様子を窺ったりする。外に連れて行くとあまりにもまだ頼りないのだが、家の中では届かなかったダイニングテーブルの上にも鼻を乗せるほど大きくなってソファには軽々とジャンプし我が物顔だ。

01.11.26  too early!?
 やっぱり少し落ち着いて考えてみるとさすがに注射してすぐ、というのは何か違うようでペット屋さんに聞いてみたところ「お散歩は注射後、1週間してからですね。」といわれました。ちょっとフライングでした。(^^;

01.11.25  at last,has finished 3rd shot.We could take walk with Mick!!!
 早速、胴輪(一番小さいサイズ)とリードを買って少し歩きに行きました。まっすぐに歩くようにするのにも練習が必要なのですね。

 現在体重 3.8Kg

≫予防スケジュール
 ・01.11.30 フィラリアの薬(チュアブルタイプ?)をほぐして食べさせる。 1000円
 ・01.12.22 狂犬病予防接種(保健所に登録) 2900円
 ・02.11 8種混合ワクチン(追加接種) 8000円
・02.03末〜04 ノミ・マダニ駆除剤


01.11.22  try to play in the garden
 今週末の3回目のワクチン接種でやっと外出出来るようになる!!でも、時々とってもいい日差しがもったいなくなってちょっとだけお庭で遊ばせたりしてしまいます。始めはちょっと震えていたかも..?まだピンクのところもある足や足の爪、きれいにバスルームで洗ってあげました。
01.11.09  to be good term?
 左手が使えないとMicとの付き合いも困難が生じる。今朝は、カマって欲しいからか噛んでくるので怒ったら吠えてきた。なんか悲しくなった。でも、そうも言ってられないので関係の修復を図るために努力したら、落ち着いてオリコウになった。少しは解ってくれているのかしらン?

01.11.04  Favorite
 Mickの最近のお気に入りは、青紫と黄緑色のゴムボール。なんか噛み具合がちょうどいいのか、ケージから出るとすぐに探し始める。ソファの下に強引に潜り込んでくわえて出てきたりとなかなかがんばっている。でも、2つを同時に手元に置きたいMickは1つをくわえたままもう1つをどうやって運ぶか、いつも苦労する。

01.11.03  cannot wait
 2回目のワクチンを接種した。あと3週間後の3回目のワクチン&狂犬病予防接種で晴れてお外デビューを果たせるのだ。うぅ〜。
 現在体重 2.3Kg
・01.10.31  RAIMON
 「国際公認血統証明書」(International Official)が届いた。Mickは、「雷門号」、父・上州の秀正号、母・上州寒桜号の間に生まれた。の曾祖父母まで書かれた系図(a family tree)は見事に漢字ばっかりの凄い名前だ。

・01.10.27  The rapid growth
 どんどん色々なことができるようになっている。おりこうさんで嬉しいのだが、あんまり早く成長して欲しくない気もして複雑なのだ。
 この数日間の変化で著しいのは、お遊びの時間が終わりケージに戻そうと抱き上げると急にしおらしくなって
噛んだりもしないでぴったりくっついたままでいること。
口元に手を近づけると甘噛みするが、これは全然痛くない。
 それとすっごく驚いたし笑ったのは、椅子に座った私の足に絡み付いて突然激しく腰を動かしたこと!うっそ??さすがに本能なのか。まいった。

・01.10.25  New toy
 歯が生え変わる前でとっても口がムズムズするらしい。私の手がちょうど気持ちいいらしく、だいぶ噛まれたが、さすがに痛い!わがままな子になるのも嫌なので叱ってみたりと試行錯誤の日々です。
 新しいおもちゃに夢中で噛み付くMick!!
・01.10.23  A successful jump!
 昨日の夕方、ソファへのジャンプが初めて成功したらしい。自分でも乗れちゃってちょっとビックリ!?
走るのもスッゴク速くなってちょっと自信が出てきたかな。おトイレの失敗は殆ど無くなった感じ♪

・01.10.16  Good boy Mic!
 やっぱりイヌだって自分のおうちはきれいにしておきたいみたいでウンチクンはあまりしてくれない様子。そこでだいたい決まったところにシートを準備して出してあげるとちゃ〜んとやってきてWELL DONE!! でもまだ成功率はそんなに高くないのだけれど...いい感じで覚えてきてる気がする。

 走って勢いなんかつけちゃってソファとかにジャンプするんだけど上れないところなんか可愛いんの(^^)
・01.10.13  A first shot
 今日は、初めての注射です。どんなことになるか楽しみだ。

・01.10.12  Mic is all right.
 なんとなくリズムが取れてきたかしら?こちらも少し慣れてきた。今朝はゲージの中でウンチクンもバッチリ。(扉を開ける時に飛び出したかと思うとその隙に絨毯の上にやられること多し。)

・01.10.10  Mic's sleeping alone..?
 時々「クーン..」なんて言ったり「ワン」なんて言ったりしても開けてあげない。ひたすら「忍!」

≫ご飯は朝晩2回
 ・フード、スプーン2杯をお湯で3分ふやかした後、缶詰を1/6分を混ぜ、粉ミルクをかけて混ぜて出来上がり。よく食べる!約10秒。
 ・お水はブドウ糖を少し混ぜてあげている。

≫食事も用便もインザゲージで
 ・この2日間の疑問をブリーダーさんに電話でうかがってみたところ、30分のお遊びタイム以外はゲージの中で!ということでした。ご飯の後の用便終了後、シートと新聞紙を取り替えてあげてまた孤独に。
・01.10.08  To Our Place
 短い家族会議の末、Mickは我が家へやって来ることに決定!
とーっても可愛いのだけれど最初の1ヵ月半は、遊んであげられる時間がわずか30分。(つらーい。可愛がってこねくりまわしたーい。)今は孤独にさせることが、飼い主との愛情を育てるのに有効らしい。あと、怒る時に名前を呼んじゃいけないというのは、なるほど納得!でもなんだかとっても難しいのです。

・01.10.07  Lovely Puppy!!
 Mickとの出会いは、日曜日の夕方のペットショップ。 

アクセス・カウンタ

トップ アイコンto Home
2001/10/16 9:21:18