アンクルトム 銀座日本経済新聞 英辞郎 ギャラリー小山 今日は何の日 商品研究所 窓の杜 経済産業省 文部科学省 横浜国際プール
AKOL Amazon 夏休みの自由研究 AsahiNewsCNN Director'sNote 卸し屋國酔夢譚 DTI HisakoDiary!! iCard itscom JapnTimes 六本木ヒルズ おくやみ(日経)

花模様

DIARY

日々思いつくままに書いていきます。

04.12.21 「ターミナル
 お友達のSAKURAさんが「シネマチェック隊」に選ばれてから初めてコメントを書いた「ターミナル」。観て来ましたよ、早速。うん、確かに「フォレストガンプ」を思い起こさせるね。涙は出なかったけど。帰りに「BOSS」によってみたらいい感じでした。

04.12.19 「Mr.インクレディブル
 家で「観たいね」って話していた映画だけど今日は息子とネットでTicketを購入して六本木ヒルズで観て来た。期待通り楽しめて満足かも!? 外国人の家族連れが多かった(隣も後ろもたくさん)。字幕版だったせいかもしれないけど...隣に座っていたかわいいブロンドの4歳くらいの女の子、私が怖かったみたいでジュースの位置をお父さんの方へ移動させていた。「えーうそでしょー」と思って「Oh! It's OK, please put it on.」って言ってみたんだけどお父さんがこちらをみて「スミマセン」と言ったの!?? 「エーン!!」

04.12.17 はと
 この前の前の日曜日にお友達に「いいよ」って言われていた九品仏のお寺に足を踏み入れた。確かに中はずいぶん広かったな。もみじやいちょうもきれいだった。

04.12.14 
 娘が風邪をひき、もうそろそろお休みも1週間になってしまう。

04.12.10 タワークレーンの秘密
  高層ビル。見上げると屋上にクレーンが何基もあったりする。そして思う。「クレーンはどうやってあんな高いところまで上るのかな?」 このサイト教えてくれた友人に感謝して書き込む。が、簡単にはイメージできないな。

04.12.08 寝ぼけ癖
 昨日の夕方のこと、息子をテニススクールに送るクルマで、バッグを後部シートに置こうと身体をひねった時「ボクが持ってるよ。」と珍しく気を利かせて彼が言った。「それなら」とお願いして走らせた。車中、彼は度々気持ちよさそうに寝てしまう。目的地に着く、彼が降りる、クルマを走らせる。家に着くと彼のテニス用のバッグが残されて..彼がラケットと共に抱えて行ったのは私のバッグ!!!

04.12.02 
 このところ白金相場に参戦していて平日の昼間はTradingに精を出しています。今年も残り少なになり、読みかけの本を片付けたいし、やるべきことはいくらでもありそう。

04.11.17 カタコト
 昨日は息子と落ち着いて話をする時間があった。努力したことへの結果が思うように出ず壁を感じたようだった。家族として家族の誰かが辛い思いをしている時には力になりたいと思う。...しばらくしてから彼が昔ハワイのマウイに旅行した際のことを思い出して、「ママ、あのときは英語、カタコトしかしゃべれなくて不安だった?」と訊いてきた!「失礼ね!」と私。そんな風に思われていたなんて。ちょっとショックじゃ。

04.11.13 予防接種
 インフルエンザの予防接種、家族全員で受けてきました。これでまずは一安心。

04.11.09 発泡酒なんて
 そういえばこのところ毎夜のお楽しみの缶ビールをSUNTORY のDiet生に変えている。カロリー50%カットだもの。「発泡酒なんて..」と思っていたけれどごめんなさい。理由はもう一つあって、どうせ飲むならビールはビンの方がおいしい!ということでSAPPORO黒ラベルの大瓶を頼んでいる。おいしいビールを飲むときはこちら。

04.11.03 アメリカ大統領選挙
 しかし、他の国に戦争に行ったり軍を駐留させるくらいの「世界のアメリカ」なんだから、世界各国にも選挙権をある程度配布するなり与えてくれてもいいんじゃないかしら。

04.10.30 
 昨日は大変お世話になった懐かしい方々にお会いする機会がありました。私がワインエキスパートの資格試験に合格した話では
 IS氏:「利き酒もするんでしょ?」
 私  : 「ええ」
 HS氏:「え、何本飲めるかじゃないの?!」
 私 :「(^^;」
こうした時間を持てたことってすごく幸せなこと。またがんばろう。

04.10.21 台風23号で
 多摩川もずいぶん水かさが増してした。2001年9月に決壊寸前(グランドはすべて川となっていた)の緊迫感があったが、今回はそれほどではなかったので、朝、Mickと散歩に行った。

04.10.06 合格
 皆様にご心配かけましたが、ワインエキスパート呼称認定資格を得ることができたようです。ありがとうございました。m(__)m

04.10.03 Jean-Luc Pouteau
 今日はネイルやさんに行きました。まつ毛パーマとジェルネイル、2次試験の結果はもうすぐですが、わずかな期待を胸にワインレッドを意識したローズにしました。帰りに寄ったスーパーに1983年世界最優秀ソムリエのジャン=リュック・プトー氏がいらしていたので驚きました! 思ったとおりフランス語しかわからないということで通訳の方が隣に。でもなんとか説明しようとフランスの地図を指さしてくださり「あぁ、感動。」CHATEAU CAP BLANCというA.C.Bergeracの赤ワインにサインしていただき購入。割り高な価格設定かな?とも思うけど世界一のおじ様とお話できたら仕方ないのだ。自宅に帰り、フランス語のレッスンCDをかけてみたが...すぐに断念。

04.10.01 Mickがまいごに!
 夕方のいつもの多摩川、今日はまたずいぶんと賑わっていて何かの予防接種でも行われるかのようにワンちゃんも飼い主もたくさん集まっていた。シバも多くて「あれ?」と思ったらMickの姿がなかった。もう暗くなり始めてそろそろ帰ろうと思っていたころ。すると帰ろうとしていた他の皆さんが「Mickがいなくなった」とずーっと一緒に探してくださった。なんという思いやり。おうちの晩御飯の用意とかそれこそワンちゃんのご飯だって..一度家に戻って懐中電灯を持ってきてくださったり、自転車の息子さんを連れてきたり、ご自分のワンちゃんを家に連れて帰ってからまた来てくださったり..なんてありがたいんだろう。
 結局もう真っ暗だし帰っているかもしれないから、と戻ってみたら玄関にMickが!!!
ひとりで玉堤を渡って家に帰ろうとしていたのか、途中のテニスコートの近くでうろうろしていたところを見た方が心配して連絡を下さいました。「あぁ、Name-Tag をつけていてよかった。」と思うとともに「皆様のおかげで..」です。私も「Mick!Mick!」と大きな声で呼びながら走り、多摩川のお散歩で行きそうなところを2周しました。今は力が抜けましたが、明日には筋肉痛になるのかもしれません?

04.09.28 0036つけると安い?
 試しにかけてみよう。(通話料金比較表

04.09.26 私は短気か?
 駅前のKという美容院にこの数年通ってきた。新人の入社する4月などはオドオドする新人さんと先輩の美容師さんとのピリピリした空気にも耐え、長く待たされながらも「たまにはゆっくりしよう〜」と考えないようにしてきた。だってやっぱり近くて便利だから。自分の時間を作るのって大変だもの、だからこそくつろいだ気分で過ごす美容院の予約は楽しみなもの。..それが私の前に別の方のカルテが置かれ、それが違うと指摘するとそれまで「信じられません。ずいぶん来られてませんでしたね。」とか「もう1年も。」などと不思議なことをいう初めて話をする若い男性は「申し訳ございませんでした。」のコトバの代わりに「あー、なんだやっぱりね。」と言いました。その後なにやら笑い声が聞こえてきて呆れるばかり。私がお客さんでなくなってもこの美容院は何のダメージもないのでしょうから帰ることにしました。せっかくの「楽しみ」を「がっかり」に変えられてその先の何時間をそこで過ごすことはできなかったので。帰宅して別な美容院へ予約を入れました。だってすぐ隣の自由が丘は日本一の美容院激戦地。きっともっとステキなところが見つかるとおもいまーす。

04.09.25
 お友達の話からWindows Service Pack 2が出ていることを知り、時々来ているお知らせを無視していたことへの反省も含めて早速インストールしました。ネットワーク接続の表示はアイコンも含めて変わっていて「なるほどぉ。」とちょっと嬉しい。

04.09.24
 なんとなく緊張が解けて「あれ、いつも何してたかしら?」と間が抜けた感覚。会社に行くときもカバンにテキストがないととても軽くて「あ、そうそう本を持っていこう。」と思い出す。

04.09.23
 横浜ベイサイドマリーナに行きました。行きは環八から、帰りはベイブリッジを往復する形で..初めての場所は面白いですね。たくさんのクルーザーと逆側にはOUTLETのお店がいっぱい!

04.09.21
 終わりました2次試験。。。と思うと感慨無量ですね。こういった取り組みは初めてだったせいか今まで感じたことのない緊張感がありました。話には聞いていたけれど、やっぱり時間が足りなくって、そのせいで途中からパニックになって「あぁどうしよう!!」と焦り「はい、時間です。」と言われた時には「だめだぁー。」という思いと万感胸に迫り、ちょっと涙が出そうになりました。とにかくベストは尽くしました。結果はわかりませんがこれまで応援してくださった皆様にお礼を申し上げなければいけません。ありがとうございました。

04.09.20
 うぅ。明日はいよいよ2次試験。なんか昨夜もジュリアーノでブラインドテイスティングに挑戦したけど不調でした。今日はBURDIGALAで試験のこと話したらブラインドで出してくださいました。「サンジョベーゼ」。イタリアンだと思うとちょっと勘も働くから正解!なんて遊んでいるだけならとっても楽しいわけですが。。。

04.09.17
 ワインスクールの最後のテイスティングクラスも終了。この週末セパージュ(品種)毎の特徴をもう一度整理しておかなきゃ。今日のテイスティングで白はパーフェクト(但し樽のニュアンスを掴むには温度が上がってから再度香りを取りに行かないと間違えそう。)赤は今まで外していたCabernet Francが正解できてよかった。赤の2つは迷ったもう一つの方を選べていればよかったんだけど..あと一歩かな?問題は自分を信じられるかどうかかもしれない。

04.09.14
 今日も自転車で行ってきました!坂道も出掛けが一番きついのですが、それさえクリアできれば後は大した事ないのよね。他の用事も一気に片付き便利便利(^^)v しかし、今日もSyrahとMerlotがかなり怪しかったな。こんなことで大丈夫か心配。

04.09.13
 今日はワインスクールまで自転車で行ってみました!急に思い立ってちゃんとタイヤに空気が入ってるか確かめてから。坂を上るのがちょっと嫌だったので距離は長くなるけれど迂回して平地のコースを選択。...あぁ、でも失敗でした。漕いでも漕いでもなかなか辿り着かない、あぁ、リタイヤしたい、いや、でも、がんばろう。。とこんな調子。やっぱり最初がちょっと大変だけどちょっと我慢して「坂を上って」行くべきでした。最初で最後かもしれませぬが?

04.09.10
 8月30日に受験したソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験(第一次)に合格したという通知が届き、昨夜はビーフシチュウのようなものをつくりワインと共にいただきました。それで3種類の赤を開けてブラインドで試しましたが全然判りませんでした。これから判るようになるのか全く自信なし。二次試験は21日。

04.09.05
 なんかよく眠った週末であった。やっぱり涼しくなるころいつも少しだけ寝坊を楽しみますよね?
 今は「ハリーポッター」の新しい巻を子供たちに与え自分はその前の「炎のゴブレット」を読んでいる。これは翻訳版の出版前に原語版で読み始めたが途中で断念したままになっていて(予想通り過ぎるけど)、それを子供たちに笑われてしまっていることへの抵抗ですが。
 土曜日の日経の「なるほど英語帳」に「〜でよろしかったでしょうか:Just to confirm」が取り上げられていた。私も以前からこの「よろしかったでしょうか」というちょっと丁寧そうな日本語に違和感をはっきりと感じたが、意識するとあらゆる場所できれいっぽい女の子たちが使っているので真似しちゃおうかと使ってみたこともある。でも、でも!日経の英文編集部さんが「この不気味な若者言葉」と形容されているのだ!粗悪なものに迎合しないよう気をつけましょう。

04.09.04
 早速お茶に来てくれたのはいつも1ヶ月過ぎた8月末に「ひょっとして誕生日だった?おめでとう!」なんて言ってくれる面白いYさん。彼女の持っていた本を少し見せていただいたのも興味深かった。TFCのメルマガで林氏が「徒然草」について「物事の優先順位を間違えてしまった法師の話。是非一度読んで...」と書いていたのでこれも留めておきたい。
 そういえば読書もずっと我慢してきたので本読みたい気持ちが溜まっているのだ。読書の秋、いいじゃない?あ、でも昨日歯医者さんの帰り道ちょっとよさそうなトレーニングスーツを見つけたので買ってしまった。スポーツの秋もよいよね。では週末楽しみましょう!

04.09.02 
 ご無沙汰しているお友達の何人かとメールしました。そして何人かの友人と逢う約束をしたから逢うのが今からとっても楽しみ。

04.09.01-02
 あともう少しで明日になるところで書いているけれど、お夕飯は実家の父を誘ってみんなで食べました。このところ何かあると父に逢うとほっとできる。すごく楽しそうに喜んでくれるからか。喜んでくれるからこちらも楽しいのか。単純だけど大切なことですね。

04.09.01 9月スタート
 暑くてさわやかなスタートとは言い難い。なんて暑いんだ!携帯のメールなら怒ってる絵文字を入れたいところだね。2期制になっていない今までどおりの学校は今日からのところが多いし、9月といえば中間決算とかがもうすぐ。当方は試験も終わり昨日は溜めていたお掃除とお洗濯などをやっつけてスクールのKさんに2次試験対策のお話と試験に出た問題についてたくさんお話して、それから近くの酒屋さんで同じ試験を受けられたY氏とも「あれは難しかったですねー」などと暫し話し込んでしまった。さ、溜めてしまったお仕事も片付けなくっちゃ。

04.08.30 呼称資格認定試験
 とうとう試験当日!緊張でかなり動悸が激しくなり大丈夫かと自信が持てなかったけれど、案の定、家を出て駅へ着くと冷房対策に持ってきた筈の上着がない!..まったく先の思いやられるスタートでしたが、ベストは尽くしました。結果はどうなるかわかりませんが、応援してくれた皆さんにお礼を言います。ありがとう!
 でも70分で93問。マークシートにどんどん記入していくものの、終わって振り返ると恐ろしい限り。迷ったものが全部裏目に出ていたら?...沈黙の1週間を過ごします。

04.08.19 ネイルやさんへ
 1ヶ月ぶりくらいにネイルやさんへ。ここへ来る人はコスメとか美容とか海外旅行とか新しいお店とか女性のファッション雑誌に出てくるような話題をさかんに話しているみたい。私なんかその手の話には全く疎いのでしっかり聞いてみたいと思ったり、あんまり関係ないや、と思ったり。。顔の脂肪溶解についての話なんかしていた!!!

04.08.17 GUGGENHEIM
 Bunkamuraで開催中のニューヨーク・グッゲンハイム美術館展を観に行った。音声ガイドを借りたのだが、あれはちょっとNGだったな。

04.08.14 あぁ、焦りだけ
 あぁ、昨日は大磯ロングビーチで朝からずーっと遊んでしまった。気がつけば殆ど何もせず4日も10日もどんどん過ぎる。気持ちが焦るだけ。今日は朝5時ころから起きて6時にはMickの散歩に多摩川に行ってすこーしドイツ(ワイン)の勉強。それから雑事に追われて、それからCafeglobeというちょっとカッコイイサイトを見つけて色々見てしまった。。さて。

04.08.10 
 うぅ。今日も特に勉強しないまま23時を回ってしまった。渋谷で「トスカーナの休日」を観た。時には流れに身を任せてみるのもよい。タフであればそのうち夢が叶うのかも。。。しかし、今回のヒロインも作家で書斎にはAppleのNotePC、以前観た「恋愛適齢期」も女流作家でコンピューターはAppleのNoteだった記憶、そういうものなのかしらね?

04.08.04 
 勉強しようと思っても雑事に追われて焦るのみ。ワインのお勉強に「公衆衛生と食品保健」というのがあり「ブレスロー(米国の医学者)の7つの健康習慣」があげられています。
 1.適正な睡眠時間
 2.喫煙をしない
 3.適正体重を維持する
 4.過度の飲酒をしない。
 5.定期的にかなり激しい運動をする
 6.朝食を毎日食べる
 7.間食をしない
5番がちょっと意外な感じで面白いでしょ。

04.07.27 誕生日
 今日は今までにないくらいステキな誕生日(^^) 皆さんのおかげです。本当にありがとう。

04.07.25 お墓参り
 毎年恒例の弟のお墓参り。19回目。一緒にいってくれたお友達は9人。とてもありがたい不思議なこと。

04.07.23 香水の選び方
 確かに1つにしようと思うから迷うのですね。

04.07.19 友人Hのバースデー!
 H嬢は大切な友人です。お誕生日のお祝いを言おう!って思っていたけどなんか言えなかったな。あれこれ雑事に紛れて時間を逃した感じ。あと30分弱残った今日...とにかくおめでとう。
 あ、それから携帯(FOMA)を買い換えた。FOMAからFOMAへの場合は「機種変」じゃないらしい。なにかヘンなの。買ったのはP900iです。こういうものの値段ってサイトに紹介されているのだろうか?あんまりこの辺りのシステムに詳しくないから「代理店」さんで購入するのは初めて。値段が1万円近く違うなんて驚くよね。

04.07.12 試験勉強
 どんどん時間が過ぎてしまう。8月の終わりに試験を受けるのに勉強が手につかない。これからは気を入れてやらなくっちゃ!なかなかまとまって時間が取れないのよね。いつもの細切れ生活だもの。何かと何かの隙間にやれることをしてみる。ううう。

04.07.06 免許更新
 5年に一回やってくる免許の更新を今日終えた。気になっていた視力検査についてもクリアできてホッ。しかし今日は暑かったぁ!いったい何度あったんでしょ?

04.07.02 社団法人日本ソムリエ協会
 昨日と一昨日、基本技術講習会に参加した。ソムリエ協会のサイトを今までチェックしなかったのは自分でも意外だが、改めて色々な情報が提供されていて充実していると思う。料理とワインのマリアージュという部分で参考になるレシピやヒントが記載されていたり「ビオディナミ生力学農法」についてのビデオセミナーも「なるほど」と感心。やっぱり人工酵母って使用されていたりするんですね。まさしくバイオ技術の進歩とそのパラドックス。

04.06.27 Political correctness
 昨日のワインスクールでお隣のスチュワーデスさんと少しおしゃべりした。思わず「スチュワーデスさん」と言ってしまうが、これってpolitically incorrectな単語:stewardessを意味しているようでハッとする。だからって「flight attendantの方って...」なんて話してもなんかピンとこないし、きっとこれって日本語においては別なものと考えてよいという感じ。でもきれいな人ってやっぱりトクですよね。もちろん振る舞いも含めて見習うところ多し!です。

04.06.24 忘れた日に
 あぁ。もう。今日は出かける時に「携帯を忘れた!」と気づいたが、もう途中まで坂を上っていたので「たまにはのんびりとするのも悪くない」とそのまま出勤。「こんな日に限って!!?」予想できないことが起こった。こういうときの為に真の存在価値があるのにね、なんかがっかり。バックアップも最近まじめにとっていないけど、みんなは相変わらずちゃんとしていますか?夜になっても電話が多い日でなんだか落ち着かなかったな。

04.06.12 気になる企画
 親子金融体験バスツアー 東京証券取引所の教育プログラム,中学生と親のペアでの申し込み。100万人のキャンドルナイトは夏至の3日間。

04.05.29 嬉しかったこと
 宅急便のおとなしそうな茶髪のお兄さんが「お花がいつもいっぱいで...」と言ってくれた。なんか意外で嬉しいな。

04.05.26 深く考えすぎないこと
 CATVでマイケル・J・フォックスが言っていた。「あまり物事を突き詰めて深く考えすぎること」をしないと。このことって今の私にはすごく重要なことかも。気をつけなきゃ。今日は銀座鳩居堂(鳩居堂画廊)で開催されている書道展を見にいくつもり。

04.05.18 見つかりました!!!
 なんと完璧にあきらめた瞬間。恥ずかしながらお家の中で。。もう今は幸せいっぱい〜。

04.05.18 消えたお財布
 うーん、はっきり言えば失くしたのです!もうショックゥ。あんまりがっかりして昨夜は顔や声にはそんなに出さなかったつもりだけど心がずっしり重かった。昨日のうちに書こうかと思ったけどせめて免許の再発行だけでもやってから。。。と思ったわけ。でもまだできていない。お友達とランチに行っちゃった。。
 このところつらい日々が多くてなかなかふわっとした気分になることってない。今は世の中に楽しいことがあるとするとなんだったのか、それさえわからない感じ?今はお財布がひょっこりあらわれてくれること!
 とはいえ、昨日のうちに止められるものは止めたし、交番に遺失物届けは出したし、Japan Data Bank というところにも仮申請した。これからまた一つずつ復帰させていけばよいのだ。昨日に比べれば気持ちは軽くなったかも。

04.05.04 Yomiuri-Online
 現在ワインニュースの比較試飲にコメントを提供していらっしゃる佐藤氏の講義を受けている。きちんと読めば為になるはず。

04.05.01 八十八夜の別れ霜
 なんでも立春(2月4日)から数えて八十八日目が八十八夜。今年はうるう年なので5月1日(今日)。この日は春から夏に移り変わる節目の日。「八十八夜の別れ霜」とか「八十八夜の忘れ霜」と言うのですって。でも明日は寒いって。

04.04.28 キルビルvol.2
 初めてレイトショウにて観賞!

04.04.27 悪妻の日
 なんでもソクラテスの奥さんが悪妻だったとか。しかし、良妻か悪妻かの判断は何が基準になるものか?

04.04.15 「恋愛適齢期」を観た
 うーむ。だんだんこういうお話がわかる自分になりつつある。なっている?観た後は清々しいよい気分になれました。

04.04.12 丸4年
 ホームページを開設してなんと丸4年!もう少し内容のあるものにしなきゃ。今日はこのところ気になっていたインスタントアブを注文!!!楽しみ(^^)
04.04.09 完了!
 遂に念願のお引越しをやり遂げた。これでお部屋もグンと素敵になるはず。なにやら希望が沸いてきた。そう、そういえば昨日は交通安全のタスキをかけて地元の小学生に朝の声かけを行なったが、新1年生のキラキラした瞳!なんて素晴らしいんだろう、と感じた。

04.04.06 お引越し
 4月までにはなんとかPCのお引越しを完了させるつもり!って言っていましたが時間がかかっています。

アクセス・カウンタ