2003/7/6

日本代表 VS イングランド代表
日本代表VSイングランド
2010前半2455
1TRY4
1GOAL2
1PG0
0DG0
10後半32
1TRY5
1GOAL3
1PG0
0DG0



しっかしなあ…。いったいどうなるんだ向井ジャパン。
ロシア戦、アメリカ戦、)オーストラリアA代表戦、イングランド代表との第一戦。ずっと沈黙を守ってきたのは、仕事が忙しいのもあったけど、それ以上に開いた口が塞がらない試合が続きすぎたおかげだ。

スカパーの小林さんや村上さんも言うように今のジャパンはどういう形でトライを取ろうとしているのか全く解らん。
個々には大畑、栗原、小野沢、四宮などトライゲッターになれる良い素質の選手がいるにもかかわらず、彼らをどう活かすのか、見ていて全然理解できないね。相手がロングキックを蹴ってきて、大畑を使ってカウンターを仕掛けるチャンスも他の選手がどの位置に動いてどういう働きをするのか、全く意思統一がされていない。

早稲田が久々に日本一になれたのは徹底した意思統一がチーム全員に浸透していたからだ。清宮監督がそれを徹底的に選手に教え込んだからだ。それがわからんのかなあ…。去年は積極的にトライを取れる攻撃的なラグビーを目指す、といってそれなりにバックスリーが鮮やかなトライを取るシーンも結構あったはずだ。そして、その精度を高めて、次は日本の一番の弱点とされるディフェンスラインの整備。そこへ向かうと思ったのに。なーにもしてない。それどころかアタックの精度まで昨年より後退している。一体どういう事??

何度も何度も合宿を重ねてコンビネーションを良くしているはずなのに、それが試合になるとメチャクチャ。みんな何して良いのかわからない。せっかくターンオーバーしてもその時の決め事がないから、みんなオロオロして、止まっている始末。一人で突っかけてサポートが遅れて今度は逆にターンオーバーされて簡単にトライをとられては如何ともしがたい。
見てて涙が出てきたね。こんな情けないジャパンを見てるとさ。それなのに、こんな恥ずかしい試合をして試合後笑っている選手がいるのは驚きだ。

国を代表して試合してるんだ。わたしゃ右翼じゃないけどさ、良くニヤニヤ笑ってられるよな。悔しくて悔しくて泣くなら、ようし次も応援してやろうという気になるよ。それがエヘラエヘラ笑ってるんだもの。向井監督。こんな選手もう使うべきではない。この選手はワールドカップで惨敗しても試合後笑うのかね。

信じられん神経しとるよ、全く。
やはり考え方がアマチュアなんだよ。今回のワールドカップで日本が全ての試合で何の見所もなく惨敗したら、もう日本ラグビーに未来はない。観客なんてどんどん減る一方だ。プロスポーツとしてスポンサーつかなくなるよ。今回はテレビ東京が放映権買って放送するらしいが、次は前回と同じように地上波の放送なくなるよ。テレ東はなんとしてもワールドカップで日本が善戦してくれない事には視聴率あがらないから、今日の試合も思いっきりジャパンを持ち上げて世界最強のイングランドに大善戦とか。勝敗が決まった後の最後の吉田のトライに前途に光明を見出す思いとか、アナウンサーが語ってたけど、ウソだよな、これ冷静に見てれば。

何処にも光明は見えない。スカパーの村上さんと小林さんの解説と聞き比べればよくわかる。今日の試合ではどうやっても日本はワールドカップで一勝もできないってさ。
悲しい事だけれど私得意の予想をすれば、初戦のスコットランド戦が60対20。次のフランス戦は70対15。フィジー戦が45対20。アメリカ戦が40対20。
まあ、こんなものでしょう。

で、こんな結果になると3年で消滅するよ。プロラグビーが。その辺の危機感を一体持ってるのか? 協会も首脳陣も選手達も。会社だったら倒産するって事だよ。本当にわかってるのか、実感として?

しかし、残り三ヶ月となって、ハンドリングやコンビネーションは改善できるのか? もう試合もないのに。合宿だけで治るとはとても思えん。本番でも同じようにパスミス、ノックオン、スローフォワード、タックルミスなどが絶対起こるね。断言します。

でも、ぼくらとしては今からできることは何か、とりあえず考えないといけない。
まずはラインアウト。
今日はだいぶ改善されて第一戦に比べれば、16分の9と半分はとれるようになっていた。とはいっても、今日のイングランドがお粗末だったということに助けられたのだから割り引いて考えないと。本番ではせめてマイボールは3分の2とって欲しいところだ。それなら何とか恥ずかしくない試合にはなる。

スクラムは健闘してたね。
ただその代わりと言って良いのかどうかわからんが、一列が走れてなかった。ジャパンと世界の差は究極のところ、前5人の走力の差ではないのかな。後半、イングランドFBボリショーがパントをあげて抜いて、最後までボールを追いかけてトライをあげたのはイングランドのプロップとフッカーだからすごいね。相当の距離走ってるよ、あんなプレー、日本でできるの早稲田の大江ぐらいだよ。

で、明日早いので今日はここまでです。m(__)m


MAIN