どうするんだ、日本協会!!

2005/5/17

どうするんだ、日本協会!!


立て続けのラグビー日本代表選手の暴行事件。
まったく呆れはててものがいえないというのはこういうことだ。
前回のクリスの時は、協会からは何のお仕置きもせずに、埼玉工業大学からの報告を待つという全くの無責任さ。日本代表を辞退するという申し出がきたから受理する、だとさ。ふざけるんじゃありませんよ。仮にも暴行事件でしょ。しかも未成年飲酒と来ている。

※ 未成年飲酒をことさら責める気は起きません。法律では確かにそうなっているが、現実はどう?
大学の新歓コンパで酒を飲まない学生が何処にいるというのだ??
みんな、18、19歳で未成年じゃないか。あれを誰が責めるというのだ。
そんなんだったら、新人歓迎の時期、4月に学生街の飲み屋で警察が徹底的に逮捕すれば良い。何千人、いや何万人の学生が未成年飲酒で捕まるじゃないか。
まったくもって不思議な国だよ、日本は。
本音と建前が法律さえにも充満している。ならば、とっとと実態に沿った18歳以下飲酒禁止に法律改正すれば良いではないか。新歓コンパの新入生の飲酒なんて常識中の常識なのだから。

話がそれましたが、こんな事件はラグビー協会から先に、彼を代表選手から外す、ときっぱり言わなければならないのです。どんなにファンがネットやメールでその「臭いものに蓋」式のかたちを変えよ、と言われても協会が全く変えようとしないから、進歩しないから、結局こんな問題まで起きてしまったのだと思うよ。

とっとと老害の協会幹部を追い出して、本気で日本のラグビーの将来を憂う若手をトップにすべきだ。サッカーが川淵氏の強烈なリーダーシップでここまで支持されるようになったのを見習い、ラグビー協会も若くてリーダーシップを持った人材が引っ張っていくしかない。そうすればファンは絶対ついて行きますよ。みんな応援しますよ。ファンも増えますよ。僕らのようなある意味コアなファンも胸を張ってラグビーファンです!! と他人に向かって言えますよ。

2011年に日本にラグビーワールドカップを!! だと。
いつまでふざけたことを言ってるんだ。もう、この2つの事件が立て続けに起こったことで辞退します、とIRBに言うべきだね、日比野さん。そのぐらいの気概を持ってくださいよ、お願いだから。そして、本当に日本ラグビーの強化に取り組みましょうよ、みんな死に物狂いになって。

上田氏によればスポーツのなかで、ラグビー選手が一番飲酒量が多いそうだ。相撲取りは酒で体を作るというが、ラグビー選手は酒で体は作れない、太って走れなくなるだけの話だ。もっと選手も真剣になろうよ。

最近ほとんどマスメディアに相手にされなくなったラグビーがこんな形でメディアに大きく取り上げられるのは、ぼくらラグビーファンにとってはものすごく悲しい事だ。今日なんか天下の報道ステーションで古舘アナにまで言われましたからね。

ただし、私はこの番組にある意味ラグビー協会以上に頭にきた。
まず、日本ラグビーの現状について偉そうに語った二宮清純氏。
あなたは野球やサッカーのスポーツジャーナリストではあるけれど、少なくともラグビーの専門家ではないじゃないか。2011年にワールドカップを招致するために外国人選手を日本に引っ張ってきているだと?? 冗談も休み休み言いいなさい!!ラグビーはもともと国籍ではなく協会に所属するという形でその国の代表が決まるのはその通りだが、外国人選手は10年以上も前から活躍してるじゃないか。

トンガのノホムリや、日本をワールドカップにあの強烈なタックルで導いてくれたラトゥーなんかに失礼じゃないか。彼らは日本代表に選ばれれば母国トンガに対しても真剣になって戦っていたんだよ。そしてトンガを打ち破って日本がWCに出場で来たんだよ。あなたがこの30年の日本ラグビーの現状を何処まで知っているというのだ? 少なくとも私の方が詳しいと思うよ。

もっと適切なラグビージャーナリストを選んでコメントをさせて欲しかった。でなければ、いっそのこと最近サッカー解説から社会情勢まで語るようになった中西君とかね。彼に今回の問題を語らせたら面白かっただろうな。今回の事件でも絶対にサッカーと比較して語ったよ。「サッカーの場合では…」という台詞を入れて。

まあ、事ほど左様に日本のテレビ局は腐敗している。
既得権益にあぐらをかいて40歳で普通の何もしてないような(仕事は単に下請けの制作会社が必死になってしている)サラリーマンが年収1500万円ももらえるのだ。だから、ライブドア事件が起こったとき、フジテレビは慌てふためいたんだよ。同様に他のテレビ局も。明日はわが身かと思って。
で、その独裁されたマスメディアを批判するためにインターネットの役割が重要なのだ。

様々なBBS、もちろん便所の落書きのような書き込みもあるが、見識の高い書き込みもたくさんある。今のマスメディアではそれができない、クライアントが全てだからだ。ニュース番組といえどもクライアントに悪い影響を与えるようなニュースの扱いは小さくなる。自局の社員が起こした不祥事などは報道しない。
フジテレビなんか、他の局が揃って大きく取り扱っているのに、ライブドア事件は殆ど無視しましたからね。公正な報道などどこにも存在しないのだ。天下の公器だ? 笑わせるよ、全く。

あんまり頭にきたのでテレビ朝日に電話しちゃいましたよ、こっちは。
視聴者サービスセンターのお姉さんはしっかりと応対してくれるもんだね。あれだけは感心したが、まあいつもそんな感じのクレームがやまほどあるからかな。

またまた脱線したが、日本ラグビー協会、2011年ワールドカップ招致は辞退した方が懸命だよ。
あと6年でラグビーが国民的人気スポーツになるとはとても思えない。
ルーマニア対グルジアなんて試合があったら、観客2000人がいいとこだよ。日本戦以外はほとんど満員にならないのは目に見えている。先日の韓国戦だって、私は圧勝するもんだと思っていたから結果を全く気にしてなかったが、今日のオライリー選手の逮捕事件で、後半20分過ぎまで31対31の同点だったなんて全く知らなかった。そして、それを打開したのが逮捕されたオライリーだからなあ、
ああ情けない。書いてて哀しくなる。馬鹿馬鹿しくなってくる。
日本協会のお偉方、どう思っているのかきちんとした記者会見を開き、そして公式ホームページに謝罪の文章(ありきたりではなく、署名入りでなるべく多くの代表関係者のメッセージ)を載せて欲しいものだ。

いやあ、久々に切れましたわ・・・。申し訳ありません。<(_ _)>


MAIN