[ Top | Introduction | Main | Supplement | About Me | Links | BBS ]

はじめに

カフカの友人で遺稿保持者であったブロートが、死ぬまで秘蔵しつづけ、その死後も世に出ることはなかった、代表作の生原稿が、1988年、突然、ロンドンのサザビーズで競売にかけられ、20世紀文学としては最高の約2億5千万円で落札され、1990年、西ドイツでついに公開されました。
どれほど多くの人が、どれほど強く、このときを待ち望んでいたかしれません。

この生原稿からの訳が出るのを待っていましたが、まだどこからも出ないので、その一部を訳してみました。
無料ですので、よかったらダウンロードして、読んでみてください。
まだカフカを読んだことのない人もぜひどうぞ。
(カフカ入門の評論もつけてみました。今回の生原稿の調査についてもふれてあります)
ぜひ感想をメールしてください。
あるいは、BBSに書き込みをぜひお願いします。


今回の生原稿の写真
表紙の顔写真はこの原稿を執筆していた頃(1914年)の写真

構成は、

となっています。(最初に目次がつけてあります)
Copyright (C) 1998, Hiroki Kashiragi
p900@mars.dti.ne.jp