6月1日(金) 成田出発

今回の旅行は会社の同僚、参加者 7名(女性 5名、男性 2名)の面白い組み合わせの 2泊3日の韓国ソウルツアーです。企画は女性たちによるもので、ショッピングとグルメが中心です。朝 9:00発 UA808便なので、朝が早く成田に行くのが大変ですが、韓国とは時差がないので、到着してからも十分楽しめそうです。

korea 春に出来たばかりの仁川国際空港(インチョン・クッチェコンハン)にほぼ定刻通り 11時25分到着、新しい空港は気持ちが良いですね。天気は日本とほぼ同じです。 さっそく両替所で 3万円を両替する、紙幣を出すと同時にすぐ封筒が出てきてビックリ! なんと沢山の封筒があり、2泊 3日の日本人観光客のほとんどの人は 3万円を両替するようです。私も平均的な日本人。

ソウル市内へは、仁川国際空港ができる前の金浦国際空港(キンポ・クッチェコンハン)であればに、地下鉄で行く事もできたのですが、新しい空港はかなり離れているので、市内までタクシーで 1時間30分、バスで 2時間ぐらいかかるそうです。タクシーは一般タクシー Regular Taxi と、模範タクシー(黒の車体に屋根のサイン)、Deluxe Taxiがあり外国人、観光客には模範タクシーが安心だそうです。空港内のホテル案内所で聞いてみると、7名なのでタクシーよりも安いコールバン(6名乗り)に乗ったほうが安くなることが判り、2台でホテルまで行くことにしました。

ソウル市内に入ると交通ラッシュですごいです。なかなか動かず大変でした。ホテルはウエスティン朝鮮ホテルでロッテホテル、ロッテ百貨店の側です。やっと左側にロッテ百貨店が見えたので、もうすぐだと思っていたら運転手が右に曲がってしまいました。どうもホテルを知らない様で、頻繁に携帯電話でもう一台の運転手と確認している様でした。一周してやっと到着、13:40分。 約1時間40分でした。

korea 2時頃でないとチックインできないと思っていましたが、すぐにチックインができ部屋でちょっと休憩。さっそく愛用のアップル PowerBook を接続をしよう机を見ると LAN 用のコネクターがありましたが、Ethernetポートがないので接続することはできませんが、日本より進んでいる。結局、壁にあるコネクター に接続してセットアップ完了。

korea
お昼を食べにソウルの中心地の繁華街、明洞(ミョウンドン)にある明洞餃子へ。ホテルから歩いて 5, 6分の所です。メインのギョーザ、冷麺などお腹いっぱい食べ満足です。キムチが辛い!! 日本語は通じませんが、日本語のメニューがあります。
クリックして下さい。
その後、南大門(ナムデムン)と南大門市場へ。最初は気が付きませんでしたが、反対側の歩道に渡ろうとするとどこを見ても横断歩道がなく地下道へ入り、そして再び地上へ出なければなりません。足腰丈夫でないと、、、エレベーター、エスカレーターになれた日本人は、、、韓国は自動車優先の国なのですね。また、道路の幅も広く中央分離帯がありません。ソウルの町はハングルさえなければビルの風情も日本とまったく同じです。

南大門市場は、東大門市場と並ぶソウルの巨大市場だそうで、衣類、日用雑貨、アクセサリー、食料品等あらゆるモノを扱うお店がいっぱい軒を並べ、道にも露店が並び人があふれ、東京で言えば御徒町のアメ横のメインストリートを何十倍にしたエネルギシュな世界です。韓国パワーがみなぎっていますね。南大門市場にある新世界デパートにておみやげを物色、ロッテデパートの地下食品売り場にて、みやげの韓国のりを購入。一旦ホテルに戻り、夕食まで休憩。疲れたー
夕食は、地下鉄に乗って有名な炭焼き専門店 雪花韓牛肉 にカルビを食べに行きました。ホテルから歩いてすぐの地下鉄 2号線駅、乙支路入口駅(ウルチロイックヨク)に乗り、二つ目の乙支路 4街(ウルチロ 4 (サ) ガ)で 5号線に乗換え、馬川方面に行くのですが、途中の江東(カントン)で二方向に別れますので注意が必要です。ソウル市内はほとんど 600ウォン(約 60円)でいけます。駅の表示はハングル、英語、漢字と番号が表記されていて便利です。
乙支路入口 (202) ー乙支路 4街 (204) ー芳夷 (548)となります。オリンピック公園の次の芳夷(バンギ)で降り、2,3分のところにありました。約 40分ぐらいです。

korea 本場の焼き肉を思う存分食べるぞ !と、牛タン、生ロース、生カルビ、ハラミ等を一気に注文。ビールは当然地元の Hite beer、OB Lager。日本語は通じませんが、日本語のメニューがあります。店員の人に焼き方を教わりながらどんどんお腹の中に、美味しい! 美味しい! 冷麺を注文し食べようとした時、店長と名乗る人物が突然部屋に乱入?して、正しい冷麺の食べ方を日本語で説明し始め、まず最初に、スープを飲み味を確認。

korea 次に酢を円を書くように入れ、そしてスープの味を確認すると、味が変わっている。二番目に、辛子を入れまぜてスープの味を確認する、また味が変わった。 三番目に、ゆで卵の黄身だけをまぜてスープの味を確認する、また味が変わった。四番目に、今度はゆで卵の白身をまぜてスープの味を確認する、また味が変わった。最後に、麺を肉とからませて食べる。五回味を楽しめると店長。全員納得!

最後に味付けカルビを注文、肉があまいが美味しい! 四角いオモチみたいなものが出てきて、これは? と炭火で焼いて口に入れてみるとオモチでした。デザートは梨、冷蔵ものだそうです。最後に甘酒で終了。 大満足の本場の焼き肉でした。店長より、半額で食べられることができるようにと書かれた名刺を頂き一同感謝。外で店長と全員で記念写真。
クリックして下さい。
ホテルに戻り、ホテル内のアイリシュバーで飲み直して、部屋に戻る。さっそく通信をしよう接続してみるが、どうも上手く繋がらない。数回試みるが、、、アルコールと遊び疲れて、原因を調べる元気がない。携帯したノートパソコンでの通信が出来ませんでした。本日はここまで、お休みなさい。