■オビツ60ヘッドカスタム講座■

<準備編・ヘッドカスタムに使う道具とか>
私がアイペイントやアイホール開け等に使っている道具を紹介します。人に教えられる様なモンでも無いのですが、参考までにどうぞ。私自身はこれらのツールを使い出してまだ数ヶ月。初期ガンプラブームの頃にアトランジャーとかイデオンとかマクロスとかミニ四駆作ってた頃以来なので、便利な道具が安価で揃う現状はホント素晴らしいなーと思います。痒いところに手が届くアイテムが一杯あっていいなぁーと。


■電動ルーター(穴を開けるぞ!)

WAVEのハンディルーターMk.1を使用しています。ボリュームコントロールで回転数も無限段に弄れますが、電源スイッチと兼用なのが困りもの。とはいえ道具の善し悪しが解るほど使ってないので、まあ普通に使えてます。ソフビが熱で溶けるのを防ぐ為、回転数は落として作業した方が良いかも。ダイソーで売ってる各種ビットが使えてスゲー便利ですね。


■棒ヤスリ(面を削ったり平らにするぞ!)

ルーターに慣れてる人はルーターで済ませちゃうのかも。アイホールの整形の微調整等に使いました。ダイソーで売ってる細身のが一本あればいいかと。このへんはお好みで〜。


■スポンジペーパー(面を滑らかにするぞ!)

擦る強さでヤスリ目の調整が効く布ヤスリっぽいアイテム。表面仕上げの下地に使いました。ボークスで出している造型村ブランドのものを素直に使ってます。



■マスキングテープ(面を保護するぞ!)

ルーターやヤスリ等で余計な部分を痛めないように、表面を覆うために使います。
私はテキトーな性格なのでやってませんが、キチンと貼れば顔のバランス取りの目安にもなるでしょう。 



■アイベベラー(球形に削るぞ!)

ボークス製のを買ったので商品名はアイサイザー。22oサイズを使用。基本ははめ込むアイと同サイズのべべラーを使いますが、アニメティックアイ等は微妙にサイズが合ってない気も。
でも今回は22oオンリーで作業してます。



■ピンバイス(精密に穴を開けるぞ!)

今回はアイホールを開けるとっかかりに使用します。これも色んな太さのものがダイソーに置かれていますね。昔は高かったのになぁ……(笑)



■ニッパー(パチンと切るぞ!)

タミヤの比較的安い奴を愛用。ナイフやハサミ系刃物はダイソーで済ませると切れ味や噛み合わせに難のある場合があるんで、ホビー用のちゃんとした奴買った方がいいかも。



■デザインナイフ(切ったり削いだりするぞ!)

ソフビパーツを削ったり切ったりするのに使用。バターを切る様な感覚でスパスパ切れちゃいます。刃先は丸歯が使いやすいと思いますが、個人で好みもあるでしょう。替え刃をケチらず、切れ味が鈍ったらスグ交換するのが仕上げを綺麗にするコツでしょうかね。



■Mr.カラーシンナー(塗料を薄めたり溶かしたりするぞ!)

いわゆるラッカー系のシンナーです。塗装前にパーツの油分を取るのに使いました。めんどくさがりで無い人は薄めた中性洗剤で水洗いしてから乾燥を待つのがベターかと。 



■アクリル系接着剤「アクリサンデー」(アクリル素材を溶かして接着するぞ!)
本来の接着剤としては使わずに、ヤスリがけ等して毛羽だった部分に塗って表面をならすのに使います。普通のホビーショップでは扱ってないかも。
私は東急ハンズで買いました。はみ出た塗装を落とすのにも使用。


■Vカラーシンナー(強力に溶かすぞ!)

ソフトビニール塗料用のシンナーで、塗装落とし、というか表面をベロッと溶かす程強力なブツです。また揮発性も高く、フタを開けて放置していると周辺のプラ製品がうっすら溶け出したりしちゃいますので注意。
アイホールを開ける際に活躍しました。 



■Mr.スーパークリア・つや消し(透明のコートをするぞ!)

パステルメイク前にパステルを載せやすくする為・塗装面の保護と表面のツヤを整えるのに使います。
塗りムラもスーパークリアを厚めにかければ目立たなくなります。過信は禁物ですが。 



■リアルタッチマーカーふきとりタイプ(アイペイントに使うぞ!)

面相筆より描きやすく、太さも両端で2種類使えて重宝するので愛用してます。何よりキャップを外してすぐ作業できる手軽さが良いですよね。調色など細かい事は出来ませんが……。
・リアルタッチイエロー1>黄土色。アタリ付け・下書き用
・リアルタッチブラウン1>焦げ茶色。清書第一段階用
・リアルタッチグレー3>ほぼ黒。清書用
・リアルタッチピンク1>ホホのテレ線用
・ぼかしペン&消しペン>修正用
として使ってます。消しペンは太くて使い勝手悪いのでいらないかも。 



■造型村パステル(パステルメイクに使うぞ!)

アゴの裏や鼻筋に陰を入れたり、頬にチークを乗せたり。ヘッドにメリハリや表情を付けるのに使います。とりあえずボークス造型村の基本セットで済ませてます。オレンジとピンクくらいしか使いませんが。  



■その他(あると便利だぞ!)

はみ出した塗料を拭ったりするのに使う綿棒、カット綿。付けすぎたパステルを削り取るメラミンスポンジ。どれもダイソーで100円で充分な分量が入手できますので買っておきましょう〜。
他にはメイク用の筆とかパフとかあるといいですネ。ていうか無いと出来ないか(笑)
 


<次回・ヘッドカスタム実践編へつづきます〜>

<戻る>