www.bx.citroen.org
Air Conditioner AC Liquid Tank
Conversion:User Report
Trial Menu

リキッドタンク国産化レポート


BXORGで紹介したエアコンリキッドタンクの国産化ですが、試行したモデルがキャブレター車だった為、インジェクション車で試された方にはエアコンホース取り回しでの苦労があったようです。
このページではインジェクション車オーナーの方々から頂いた配管法を御紹介しています。
現在のところ、ハイドロフリークさん方式でエアクリーナーケースの後ろ〜外側を迂回されている方が多いようです。

Yuji MORITA氏
関連サイト: Garage Morita
http://www2b.biglobe.ne.jp/~g_morita/bx/ac.html
ウチのBX も、“ハイドロフリークさん方式”です。

リキタンは、FUJI KOKI製のZ42DPFTW-1。
エアコンホースは、エアクリーナーボックスの手前で上にあげ、エアクリーナーボックスの外側を回してある。バッテリーの下にあるもう一つのエアコンホースと左右の位置を入れ換えたりして、長さの不足をカバーした。
タンクは溶解栓とプレッシャーSW の位置を逆にしてある。
固定にはオリジナルを改造したブラケットを使用し、エアクリーナボックスのクランプと干渉しないようにできるだけ低い位置に取り付けた。

Kazuhiko SANAGI氏
国産化年月:98年8月。

ホースの取り回し
エアクリーナに沿って、外側を回しています。

リキタン固定方法
オートバックス等で売っている、ステ−金具を巻きつけて固定。但し1点でしかとめておらず、”止まっているだけ”です。又、PSWがエアクリーナーに干渉するため斜めにして止めております。

Yukio Fujimoto氏からの御紹介
(知人が)去年やりましたが、BXORGに以前出ていたものと品番が違って、プレッシャースィッチが反対側につているので比較的取り廻しが楽なタイプですよ。

ちょうどその時に撮っていた写真が1枚ありましたので、添付します

Atsuo Nakabachi氏
関連サイト:ハイドロフリーク
http://www1.linkclub.or.jp/~epfw190a/liqued.html


リキッドタンクのOUT側(エキスパンションバルブへ)のホースを下図のようにエアクリーナーケースの裏側を通す。プレッシャースイッチと溶解栓を入れ替えて取り回しを楽にしています。


Many Thanks to each Reporter!