みゅうのアメリカ旅日記 2000年夏 Vol.1
こんにちは〜。
バリに行くのはせいぜい年に一度・・・、なかなか日記が増えない私であります。
ということで突然ですが、2週間の北米出張旅行をつづった「みゅうのアメリカ旅日記」やりまーす。
どこまで続くかは、本人にもわからない。。。

7月28日(土)出発だよ〜
いや〜。ほんといつものことですが、出張の前は、超ばたばたなのだ。
結局、木曜から一睡もしていない状態のまま、土曜の12時発の飛行機に乗らないと行けないというのに、
前の日、会社をでたのは3時!!というありさま。。。ホントに飛行機にのれるのか。。。?

うちに帰ってスーツケースに荷物を放り込んで、デジカメの充電やら、PCのローミング設定やら、やってたら、はや7時すぎ。
急いで、箱崎のTCATへ。。。

TCATでチェックインして、重いスーツケースから開放され、リムジンに乗り込む。
その後は、成田到着直前の検問まで、超バク睡!!

さてさて成田。搭乗まで時間があるので、本屋などぶらつく。
今日の成田は、まだ夏休み前ということもあり、結構すいてた。
2日完徹状態で、あたまもからだももーろーとしてるので、早々に搭乗口へ。TCATで出国手続きしてると、
成田ではならばなくていいから、らくちんだよ〜。

ということで、JALのラウンジへ。
実は今回、一週間前に衝動買いした新しいパソを持参。設定などやる時間もなかったので、
インターネットすらちゃんとつながるか不明だったのだ。そこで、ラウンジから接続を試みる。

最初、何回やってもつながらない〜!!これは宝の持ち腐れか?
と思ってたら、なんのことはない、市外局番が違っていたのだった・・・。「成田は東京じゃないぞ〜。」っとひとりつっこみ。
ちゃんとつながりました。

ひとけのないTCAT
成田空港
仙台の七夕祭りのディスプレイ
サクララウンジからみた飛行機

11時半すぎ、搭乗のアナウンスで搭乗口へ。
AAとのコードシェア便なので、JALだけどアメリカ人比率高し。。。隣の席のおじさんも、アメリカ人でした。
。。。と、その後突如記憶を失い、気がついたらすでに飛行機は離陸していた。。。
機内食は、和食をチョイス。寝不足にシャンパンがきいたのか、デザートが出てくる前に、また記憶がなくなる。。。
NYまでは12時間、寝る時間はたっぷりあるよ〜。
(その後、食うかねるかしかしないうちに、30分遅れでNYに到着。)

機内食1(和食)
なすのおひたし(右上)がおいしかったよ
機内食2(朝ごはん)
かにのぞうすいはさっぱりしててよいです
機上より。。。
お天気がよくて、風景がくっきりみえました

JFKに到着。入国審査でちょっと時間がかかったけど、無事通過。なんだ、ちゃんと来れたじゃないか。
今日は土曜日。これから、ホテルにチェックインする前に、会社の同僚のJoshuaさんち(ニュージャージー)に行って、
仕事の打ち合わせ兼お食事なのだ。

JFKからの移動の車中、「ボーンコレクター」という小説を思い出した。
この小説の冒頭は、出張がえりの男女ふたりがラガーディア空港から乗ったタクシーが、実は連続殺人犯の運転する車だった、、
、というお話し。こわいよ〜。

でも私の乗った車は、韓国人の陽気な運ちゃんの運転するリムジンだったので、なーんの心配もなかったのだけどね。

そしてJoshuaさんちにも無事到着。
Joshuaさん一家と、地元の中華料理屋さんで、ちょっと遅いけど飲茶の昼ご飯。
チャーシュー饅頭、えびしゅうまい、えびのからあげなど、どれもおいちかったよ。

アメリカは好景気を反映し、建設ラッシュ。昨年末に来たときになかった建物がたくさん建っていて、今も工事中のビルがそこここ
に。

食事のあとは、夕飯まで、スターバックスで仕事の打ち合わせ。ばたばたして出国したので、まだ準備が完了していないのだ。。。
蒸し暑い東京からきてみると、NYはとても快適。ちょっと寒いくらい。多分25度もないんじゃないかな、、、という感じのよい気候
です。

そんな気持ちいい風にあたりながら、スターバックスのテラス席で、気持ちよい午後のひととき(仕事でなければなお可)をすごした
のでした。

飲茶
特にえびのからあげがぐーでした。
Joshuaさんの奥さんと息子さん
カメラ目線でばっちり。
シーフードレストランからみたマンハッタン
夜景はもっときれいです。
そのあと、ハドソン川に面したシーフードレストランへ。
そこで、ウエイタートップリコメンデーションのロブスターをオーダー。しかし、でてくるまでにやたらと時間がかかる。なにやってんだ〜!!
っていっていた矢先、
とんでもないものが登場しました。

なんと、、、いままでにみたことのない大きさの巨大なロブスター。
なんじゃこれは〜!!と、しばし食べるのも忘れて、ぼーぜんとする。
いやはや、さすがアメリカですね〜。のっけからかましてくれますわ〜。
でもでも、身はたっぷりで、はごたえもあり、なかなかのもんでしたよ。しかし、殻が硬すぎて、中身がとりだしにくかったけどさ。。。

これが問題の巨大ロブスター
左下のたばこの箱と比べてください。
むっちゃでかいということがわかるでしょ〜。