みゅうのアメリカ旅日記 Vol.2
7月29日(日)NYの休日
NYでの宿泊先は、セントラルパークに面し、5番街にもほど近い便利な場所。近くには、プラザやエセックスハウスなどの超高級
ホテルが立ち並んでいる。その合間にある、Helmsley Park Lane という名のしょぼいホテル。ミニバーやセイフティボックスさえあり
ません。

アメリカの景気は絶好調で、特にマンハッタンは完全にバブっている状況。ホテルの値段は高騰する一方で、しょぼいホテルとは
言っても、1泊200ドル超えてるんですよ、これが。。。ま、でも夜寝るだけだから、いいけどね。

今日は、日曜日だけれど、一日、明日からの仕事の準備。渡米するまでに間に合わなかったことを、延々とやっていました。
ちょっとだけ街をぶらついたときに撮ったのが下の写真。
マンハッタンは夏休みで地方からでてきたと思われる観光客でにぎわっていました。もちろん、日本人も多いんだけど、それよりか
地方のアメリカ人って感じの人が目立ちました。

にぎわう五番街
五番街の超高級ホテル
プラザ
これもプラザ
一生足を踏み入れることはないかも(?)
 
7月30日(月)〜8月1日(水)マンハッタンにて。。。
さて月曜日になりました。今日、明日、あさっての3日間は、NYにてお仕事です。
うちの会社のNYオフィスはダウンタウンのウォール街近くにあって、仕事(主にお客さん訪問)はミッドタウンが多いので、イエローキ
ャブで何度も行ったり来たりしてます。
イーストリバー沿いの高速(FDR)を何度も通ったので、橋の写真をとってみました。マンハッタンは島なので、たくさん橋がかかって
います。歴史を感じさせる重厚なつくりの橋が多くて、夜はライトアップされてもっときれいです。すごいスピードで走っている車中か
らとったので、ピントがあっていませんが。。。
マンハッタンからNJへ伸びる
ジョージワシントンブリッジ
夕暮れの橋
タクシーから撮った橋
 
うし・うし・うし・・・
さて、マンハッタンには今いたるところに牛がいます。これは、Joshuaさんによれば、
応募してきたアーティストが、牛にいろんなペインティングをして、一定期間飾られた後、競売にかけられて売上金は寄付される、
というチャリティ行事だそうです。

いたるところに、いろんな模様の牛がいて、なんかほのぼのとした雰囲気をかもしだしていました。
ウォール街のうし
道の真中のうし
ミッドタウンのオフィス前のうし
金融の中心「ウォール街」
ウォール街。。。なんか、バブルの頃の映画を思い出しますが。。。日本とは違い、今アメリカは再びバブル期並の好景気なので
す。

ウォール街は立派な観光スポットになっているのですが、訪れるのなら、平日、取引所があいている時間をお勧めします。
ぴしっとしたスーツに身を固めたビジネスマンがたくさんいて、活気があふれているし、取引所の見学もできるしね。
ワタシは学生時代に、一度取引所の中を見学しましたが、ちゃんと日本語の案内もありますよ。
 
 
 
ウォールストリート
休日撮影なので人の数は少ない
NY証券取引所
地下鉄のウォールストリート駅入り口
 
さてさて、水曜夕方の便で、西海岸へ行きます。サンフランシスコ、サンディエゴ、ロスと回って、週末にまたNYに戻ってくるという
予定です。

ここで、今回の旅のお供となったPCをご紹介します。ソニーのバイオの一番小さなサイズのものです。小さいけれど、パワフルだし
、バッテリー込みで1kgという軽さに惹かれてついつい衝動買いしてしまいました。キーもたたきやすくて、よいですね。ちなみに、カ
メラがついてるんですが、まだ使ったことありませんです。

仕事はもちろんのこと、このホームページのアップにも、フル稼動してます。
 
おニューのバイオちゃん。
大活躍だよん。


           NEXT   BACK    HOME