北米巡業の旅2001 VOL.4

6-7日目 NYで仕事(NY泊)
木曜はマンハッタンでお仕事。ランチは、ミッドタウンのショーロンポーがおいしいという中華屋で、ランチを食べた。ショーロンポーは、かにみそ入りでおいしかった。でも一口で食べるにはちょっと大きすぎたよ。
夜は現地法人の社長に、行きつけの和食屋に連れてってもらって、日本酒片手にお寿司など和食をたくさん食べた。機内食続きだったので、久々のまともなごはん。たまに食べる和食はおいしい。特に、生牡蠣がぷりぷりで感動した。

一夜明けて、金曜は日中ニュージャージーで仕事。お昼ご飯はオレンジジュースとパウンドケーキ。
仕事のあとマンハッタンに戻り、夜はJoshuaさん達、NYスタッフとともにアッパーイーストのおしゃれなのベトナム料理屋さんへ。金曜だったせいか、店は満員の大盛況。大勢だったので、おまかせで色々なものを出してもらった。どれも洗練された味で、おいしかった。
その後、日本風のカラオケボックス(NYにはなんでもあるなあ)に行って、ストレス発散。通信カラオケが入っており、新しい曲もばっちし。でも流行の歌なんて知らないんだけどね、ワタシは・・・。

この日の夜は、ニュージャージーのJoshuaさんちに泊まるために、カラオケのあとニュージャージー行きのフェリー乗り場へ。ハドソン川を渡って対岸のニュージャージーまで10分足らずで到着。

8日目 ウッドベリーコモンプレミアムアウトレットへ(NY泊)
今日は土曜日。Joshuaさんちで朝を迎えて、朝食のあと、すでに北米出張時の恒例行事となっているアウトレットに出かける。ウッドベリーコモンは、Joshuaさんちから車で1時間くらい北に上ったところにある、広大なアウトレット。御殿場にできたプレミアムアウトレットと同系列らしく、御殿場のパンフレットが置いてあった。
先週末に降った雪で、ウッドベリーコモンの回りもかなりの積雪。もちろん、中はちゃんと雪かきがしてありましたが。でも、寒い〜〜。
結局、昼をはさんで、合計5時間くらい店を回って、買った買った。これをどうやって持って帰ろうか・・・。

夕食はNJに戻って、川沿いにあるシーフードレストランへ。カニが売り物のお店なので、いろんな種類のカニを注文。ひたすら食べまくった。
その後、Joshua家に戻り、Joshua夫妻と今日の戦利品を見せ合ったり、Joshua.JRと遊んだりと、休日らしい一日を過ごした。

9日目 午後モントリオールへ移動(モントリオール泊)
今日は午後、モントリオールへ移動なので、午前中のみプライベートな時間。SOHOに遊びに行くことにした。
まずは、有名なデリカテッセン(高級食材店)、DEAN & DELUCAへ。野菜、肉、魚介類の生鮮をはじめとして、焼きたてのパンや、ケーキ、お寿司まで売ってた。ここで、チョコレート、お菓子などおみやげを購入。マフィンがすごくおいしそうだったので、これも購入。
その後、SOHO界隈を散策。SOHOはギャラリーやブランドショップなどがある街。メトロポリタン美術館のミュージアムショップやグッゲンハイム美術館の分館もある。コーチやルイビィトンなどの有名ショップも最近オープンしたらしい。
さすがに5番街などと比べると、人も少なく、店構えも落ち着いた雰囲気のところが多い。

昼前ホテルに戻り、荷造りをしてチェックアウト。迎えの車でラガーディア空港へ。今日はカナダのモントリオールへ移動。
モントリオールまでは1時間半のフライト。めずらしく順調に飛行機は飛んで、ほぼ時間どおりにモントリオール着。飛行機の上からみたモントリオールの街は一面雪に覆われてて、寒そうだ。
ホテルにチェックインしたあと、夜はお客さんとのディナーミーティング。お客さんご推薦のフレンチを食べながら、お仕事をした。
モントリオールはフランス語圏であることもあり、フレンチもとてもおいしかった。有名なフレンチのシェフ、ポール・ボキューズも来たことがあるというお店で、はじめて生のあさりを食べた。潮の香りがして、とてもおいしかった。
ミッドタウンの中華屋さんの
ショーロンポー
一口では食べられない大きさ この日のお昼ごはんは
オレンジジュースとパウンドケーキ
おしゃれなベトナム料理屋さん どれもうまかったー。
帰りはフェリーに乗って、
Joshuaさんちへ
Joshua家のご近所
雪がいっぱい残ってます
Joshua.JrとMrs.Joshua
おそろいのサングラスでご機嫌だぁ
ウッドベリーコモン到着
さてと、どこから行くかな〜
グッチもあります。
中はすごい混雑ぶりでした〜
NJ側からみたマンハッタンの夜景 今日の夕飯はカニ〜。 こっちのカニがうまかった。 Joshua.Jrくんから
リザードン攻撃をうけるみゅう
今日の戦利品。スーツケースに
詰めるのが大変でした。
SOHOにある高級デリ
DEAN&DELUCAへ
SOHO散策。SOHOは、芸術家の街。ギャラリーがたくさんあります。 グッゲンハイム美術館のSOHO分館。ミュージアムショップがあります。 SOHO散策その2
NY滞在中泊まったシェラトンラッセル。入り口には狛犬(?)

機上からみたモントリオールの町
雪深いよ〜
今日のホテルはヒルトン。 ホテルの中庭。
ちなみにビルの上です。
こちらは豪華なリッツカールトン。ロビーに足を踏み入れただけ・・・。
次はトロントで仕事をしたあとアトランタへ移動です。