伊豆大島 IOP/2001.11.23(金)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★★☆

お魚:
★★★★☆

陸の快適度:
★★★★☆

食事:
★★★★☆


久しぶりの(というか2回目の)大島。サービスはグローバルさん。ほとんど前準備を してなかったのだけど、これが大正解。天気もよく、海は凪、魚は大漁でした。
朝10時の熱海発の高速船に間に合うように、出発。3連休の初日とあって道路は少々 込んでましたが、十分早く到着。港では知り合いに会って、初島に行くとのこと。 しかし、天気はいいし、海は凪だし、絶好のダイビング日和でした。

日時:2001年11月23日(金)大島

1本目。エントリする前から透明度がいいことがわかる。実際潜ってみても透明度 は十分。15mはあったみたい。しばらく進むと、ホシゴンべ とガイドが書いている。え?え?といいながらしっかりゲット。うーむ、普通に見せている ところを見るとレアものじゃないのかな?
さらに進むと今度はすこし深めの岩の脇でなにやら小さいものを指している。ん?と思って 近寄ってよ〜く見ると、お!ぉお!クマドリイザリ。 いやぁ〜こういうクマドリクマドリしているイザリは実は初めて。ちょっと感激。と、 今度は岩場の浅めのほうにテングダイが2匹ふらふら。さらに進んで、またちょっと深め のとさかの上をさしている。お、本命か?と近づくとやっぱり。 クダゴンベだ。しつこく何枚もとりまくってしまった。 そのかいあって結構満足のいく出来。うれしい。あとはもう余韻だけでも十分。 チビイサキの群れとか、カンムリベラとか見せてもらいました。
1本目でかなり満足、満足。

グローバルさんは飲み物が自由なので休憩時間にあったかいものが飲み放題。すこし 余裕をかましてたらもうすぐ行くとのこと。甘いものを幾つか口に放り込み、2本目。 2本目も秋の浜。

2本目。さっさと行かないと暗くなるとガイドさんに後押しされ、エントリ。日が陰って 来ていてやや暗くなってる。と、いきなりカミソリウオ(ペア)。 綺麗なペアは久しぶりに見たなぁ。そのすぐ隣には アカオビコテグリがごそごそ動いている。これって、昔IOPでミヤケテグリって言って 見ていたやつと同じような気もするけど・・・・、ま、いいか。さらに私のだ〜い好きな ジョーフィッシュ。なかなかフレンドリーなやつで すぐに顔を出してくれる。これもばっちり撮れて満足。さらに進んで 今度はベニイザリ。大島では結構珍しいのかな?イザリ。 実はあまり感激はない。砂地にはウミテングのペア。ウミテングは結構いるようだ。 少し浅場にもどってきて、岩場の海草の中にハナタツが 2匹。タツノオトシゴと区別がつかん(同じなのかな?)。ちょっと暗く寒くなってきて エグジット。外に出てみるともう結構な夕暮れでした。

宿は万立荘。夕食も満足。ログ付けをグローバルさんのログハウスでのんび〜りやりました。

二日目のログへ。


今週のデジカメ写真