伊豆大島 IOP/2001.11.24(土)


今週の海:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★☆☆

お魚:
★★★☆☆

陸の快適度:
★★★★☆

食事:
★★★★☆


大島の二日目。夕方の熱海行き高速船で帰る為、少し早めに出発。相変わらず天気は いいし、波もほとんどなし。なかなかいい予感。

日時:2001年11月24日(土)大島

1本目。昨日と同じく透明度はグッド。でもなんとなく昨日より水が冷たいような 気がする。とはいえ、インナーはTシャツひとつ。周りからは寒そうに見えるらしい。 大島の(秋の浜の)海の中が良くわかっていないので、見たもの(というより デジカメで撮ったものを、、か)を順繰りに。
まず、昨日と同じカミソリウオ。昨日はペアだったの だけど、メス一匹になってました。オスも周りを探したのだけど見つからず。 途中、デジカメの調子が悪くなり、らぶり〜なジョーフィッシュを撮り逃してちょっと 残念。しかしそのあとデジカメは復活。昨日もいたのだけど、 フエヤッコもいて、結構気になったが、ガイドをはじめ無視してたので、やっぱり 珍しくないのかな、大島では。しっかり追っかけて撮りました。砂地ではお客さんから リクエストがあったウミテングを2匹ゲット。 ここのはかなり大きめですね。あまり逃げないのも嬉しい。
あとは、スケロクウミタケハゼとか、 ビシャモンエビとか、 ガラスハゼとか。なかなか小物もいいですね。 なんだか今回はデジカメの(マクロモードの)調子がいいです。昨日もなかなか ぴっちり撮れた。
途中から皆は寒かったみたい。一人で元気でしたが。

2本目。あまり時間を空けずに行くことになったので、ケイカイへ。前回3月に きたときにもきたのだけど忘れてた。中をまったく覚えてなかった。道路でセッティング してしばらく歩いてエントリ。葉山を思い出すなぁー。
比較的浅いポイントでした。海の中は根が結構ごつごつしていて、地形も楽しめる。 魚があまりいないのかと思ったけど、結構いるいる。
よくみつけたなぁ〜ってかんじのカスザメ。ガイドが 砂を飛ばすまでまったくわからなかった。うーん、眼力が落ちたな。 一番奥の辺りで、アサヒハナゴイを見せてもらったけど、写真に取れる距離じゃ なかったな。でも綺麗だった。結構大きかったし。EXIT直前に ミヤコキセンスズメダイが浅場に一匹。こいつも 綺麗ですね。

2本を終わってからお弁当を食べて、の〜んびりしてから熱海へのシーガルで 戻ってきました。思っていたよりもずいぶん楽にいって来られますね。大島も 時々いいかもと思ったのでした。

1日目のログ


今週のデジカメ写真