ART織田の


週末画廊日記


1月30日版

1月29日

新シリーズ「誰なんだ一体!」を開始.いや,開始せざるを得ないほどの パーティーがパンアートの「パンとワインの集い」だ.次はあるのか?


毎回不思議な人と会うパンとワインの集いである.今回は確か4度目の 参加であったが,もったいないので今後はシリーズとして紹介していきたいと思う. 輝かしくも,やがてさみしい第1回の「誰なんだ」は軍事通の武下さんだ.
軍事通の人は沢山いる.私も松本零二の戦記シリーズは読破した人であり, 基礎の基礎くらいは知っているつもりだ.武下さんの場合は戦史,戦略に関して とくに詳しいらしい.日露戦争における日本密偵のロシアにおける活躍や, 真珠湾における米軍の読み違い,ミッドウエー以降の日本軍の失敗,ドイツ軍の 戦車製造の問題など,逐一詳細な数字をもとにした解説を聞いた. その説明は2時間に及んだが,私はその熱心さのあまり退屈はしなかった. 正直なところ勉強になった.おそらく今後どこかの国で紛争でも起こったら, 私は彼に解説をたのむ事にしたいと思う.
しかしこの日,ほんの少し残念なのは,この日参加した奇麗な女性と, 一言も喋れなかったことだった.まあ良いけどね.
日記のページへ
ページ先頭へ
前の日記
次の日記