ART織田の


週末画廊日記


6月22日

成田鐘哲@3号倉庫。触れたくて

 共同アトリエ3号倉庫。福岡にその存在は知ってはいたが、なんか語呂からして「2ちゃんねる」的あやしさを感じていた。
 自己陶酔の強い私の偏見ではあるが、埠頭の倉庫と言うと「密輸」とか「取り引き」とか、映画のシーンを思い浮かべる。ロードスタを乗り入れるとこれがまた場違い。周囲はトラックばかり。せめてフォード・マスタングなら刑事っぽいのにと思いながらも、入って見ると別に怪しくもなんともありませんでした。って当たり前だろーよ。
 作品の名前はチーズ。別にチーズを書いたわけじゃないでしょうが、何となくぴったりくる名前。プリンっぽくもあるけど、そんなことはどうでもよい。
 驚くのは、塗られた色なのに、板にカンバスをはっているだけなのに、「触れてみたい」と思えることだ。何とも柔らかそうで、その触感を味わいたくなることだ。「少しだけでもシャツの上でも君に触れたいよ」とは宇多田ひかるだが、何かその描かれているものがすごく大切なもので、やさしく触れることで、その大切さを感じることが出来るような、そんな気になった。
 ああ、じゃあ触れとくんだったって、そうじゃなくて気持ちが大切だね。
 3号倉庫、次が楽しみです。


日記のページへ
ページ先頭へ
前の日記
次の日記