ART織田の


週末画廊日記


1月4日

工房しろ@イムズ

 新年あけましておめでとう>ALL。今年も史上最低のアートレポートをお送りするので、しっかりチェックするように。(態度でけぇな)
 この日、福岡地方は雪に見舞われた。なぜか、猛烈にオープンにしたくなったので、幌を開け、雪の中、ロードスターを天神に走らせた。「馬鹿なことをする人が馬鹿です(by ガンプ中尉)」の通り、全人格的に馬鹿を表現していたが、まあ、雪の中というのもおつなもんだった。
 さて、私は作家である伊勢田扶美子さんを良く知っている。彼女は元同僚だった。会社を辞めて、今は磁器を作る人だ。
 作品には、この人らしさがとてもよく表れていた。絵つけや文様のパターンが、磁器という日々使うもの(およびそれ自体の空間)と、とても良く重なり、この人のことを思い出させた。  とにかく、クルマにしろ、陶磁器にしろ、作者が見えるというのはとても重要だ。僕は平井さんのロードスター(今乗ってるの)の方が、貴島さんのロードスター(シリーズ2ね)より好きだというような意味だ。
 そういう意味で、とても見えてくる、完成度の高い作品だといえる。今後ともぜひ継続してやってほしい。と思う。
 で、じゃぁ、この人らしさって何なのというと、ある意味それはほめ言葉になるので書かない。
 ちなみに、おもちゃのデジカメで写真を撮ってみたが、全然撮れてない。


日記のページへ
ページ先頭へ
前の日記
次の日記