Dock yard (9月)

広州博物館と「鎮海楼」(越秀公園内)(9/10)

五楼の勇姿。登らずして広州は語れないと言われる。

The Great Wall (9/17)

不惑となったその日、Great Wallを登ってきました。(05.9/17)



珠江を海に見立てて
洪水を鎮める為に建立されたと。


歴史的な大砲が
庭に飾られています。
ここは広州博物館内。



五楼から見ても今はビルばかり...。
珠江は見えず...。


南沙に居る水上生活者って
珠江の歴史そのものなのですね...。



The Great Wall!


登りはロープウェーで。




フランス語の案内が各所に。



なんだかトリコロール。
なんだかフランス語氾濫。
なんだろなーと思ったら...。


水時計というやつです。
実物初めて見ました。


中国/フランス年の
行事最終日だったのでした。


すごい傾斜です。
頂上までいくと登攀証明書が
もらえます。(上述)


帰りはスライダーで。
不惑になると足が...(^^;。
ところがこの後道に迷って大変。
(どこが不惑だろうか...)


2005年9月
遂に「不惑」...。

不惑となったその日、Great Wallを登ってきました。
(05.9/17)



花園酒店1F特設投票所前で
写真を撮ろうとしたら
制止されてしまいました...(^^;。


在外投票案内と書類。



The Great Wall!


広州のシンボル、五羊の像。
ついに本物に出会いました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
(前回「巻頭言」)

 「長月のしぐれの雨にぬれとほり
       春日の山は色づきにけり」(万葉集2180

◎ 衆議院選挙が終わりました。初めての在外投票。
  そして最後の「比例区のみ投票」。違憲判決が出た
  とのこと。次回の国政選挙では「小選挙区」へも 
  在外投票が可能になるらしいですね。横浜市民では
  なくなりましたが、日本国民であることをやめた訳
  ではありませんし、NHKの政見放送もインターネット
  も充実する中、小選挙区だけは投票できないというのも
  確かに不公平な話ではありましたが...。

◎ 笠間示源流のお問合せを時々頂きます。
  最近もやりとりをさせて頂きました。
  => 示源流メール交友録
  海外にいてもこうしてご縁の輪が広がって行きます。
  ご連絡頂いた皆様本当にありがとうございます。



柏ダンス教室40周年!(05.8/20)
OBOGでお贈りした寄せ書き!
冨安夫妻お疲れ様、ありがとう!
(クリックで拡大)



いよいよ南沙で!(05.8/29)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
(前回「巻頭言」)

◎いよいよ今月誕生日を迎えると「不惑」。
  子供の頃は40才なんてほとんどお爺さんの様に
 思えたけれど...(^^;。自分がそんな歳になるなんて。
  誰かのエッセイにあったが、自分が老齢に達して
  世の中の思い込みに気付いたと。老人とは枯れるものと
 思っていたがそんなことは全然ないと。なってみない
 やってみないと分からない事がなんと多いことか。
 40才にもなれば、孔子様が「不惑」という位だから
 きっと惑わない自分がいるのだろうかと昔は思っていたが
 なんのことはない、相変わらずの自分が居る...(^^;。
 ただ、じたばたしていた30台初期から比べると少しは
 肝が座ってきたかもしれない。なんといっても逃げ場の
 ない所に居るのだから...(^^;。元々独りだけではなんにも
 できないことは重々承知していたつもりだったが、
 近頃チームワークや人の情けといったことの有り難さ
 をしみじみと感じる夏の終わり。助けて下さる全ての
 皆さん本当にありがとうございます。頑張ります!