Brain Cafe1


さて一体上には何が書いてあるでしょう?
大日本タイポ組合
製作のポスターです。
じーっと見ていると突然ひらめきます。
その時の爽快感といったら!
答えが分かった方は掲示板でも
メールででも御一報下さい。
きっと誰かに話したくなりますから...(^^;。




Brain Cafe2

毎日眺めていて...なんか気になるので今回一気に調べてみました...。さて解答は?




赤線部↓拡大



 中国紙幣(上記例100元=現在約1400円)
の裏面に不思議な文字が4つ。
「中国人民銀行 ZHONGGUO RENMIN YINHANG」の
翻訳が少数民族を意識して4つ。
【1】梵字の様な左上から始まって、   
【2】なんとも言えない右上の文字から  
【3】アラビア文字の様な左下の文字、  
【4】アルファベット様なのに不明な右下。

さてこの4つはなんでしょうか?
ネットをちょっと探せば答えが得られますが
早くお知りになりたい方は
しげなま研究所のページ最後をご覧下さい!
意外に4つ目が難問でしたが、
以下成り立ちを考えるともっと早く
検索できた様に思います。

調べ終わってみると、
実に当たり前の事実が
浮かび上がってきました。
要は国民の中で使う人が多い言葉に
翻訳されているのだと。
そしてそれはそのまま○○区に
当てはまるのだと。
でも○○区は5つ。何故4つなのか?
なかなか興味深いです。

検索過程で出会った下記サイトでも
なかなか感慨深いものが...。
インターネットには情報が溢れています、
しかし、その情報を誰が何の目的で
発信しているのか...。
実に便利な情報源だと思って使っていたら
某国や某団体の宣伝目的サイトだったり...。
これまた興味は尽きません。


【検索お役立ちサイト】
世界の文字中国の言語と文字中国の少数民族


           


△Back to Front Page