○淺野家その他関連メール交友録
  Asano Family etc. & E-mail comunications




差出人: S
日時: 2009年4月4日 13:06:18:JST
宛先: Asano Enterprises Inc.
件名: メールの御礼

今日は 山形米沢のSです。
今回は 貴重な時間をさいていただき 見ず知らずの人に
丁寧なお返事を頂き誠に有難う御座いました。
私 年は61になります
趣味は 刀剣研磨と釣りをしています
まだ パートで 仕事をしていますので休みの日など錆びた刀を見つけては
どんな波紋 地紋が出てくるかと 楽しみながら刀を磨いでいます。
刀の歴史を 調べているうち 甲冑が手に入ったわけです
米沢は上杉の城下町です 歴史がいろいろありますので少しずつ 楽しんでおります
忠臣蔵から言えば 仇方のほうですので これも何かの縁かと思います
甲冑大事にしていきたいと思っています
家紋の方ですが 甲冑箱のほうは 正規の 浅野家の方になっています
そこがちょつと 解りませんので 写真を送って見ます
ホームページには 名前等いつでも出していただいてかまいません
何かありましたら お教え下さい
私もきずいたことが有りましたらお教えしたいと思います
ちなみに 甲冑は 江戸中期〜後期ではないかということです
このたびは 有難う御座いました Sより




差出人: Asano Enterprises Inc.
日時: 2009年4月4日 2:54:11:JST
宛先: S様
件名: Re: 浅野家甲冑の件

S様

メールありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件ですが、自分なりに調べてみました。

1  頂いた甲冑にある家紋(fig.1)はいわゆる「淺野鷹の羽」(fig.2)と
  文様は同じなるも、羽の重なりが逆。


2 次に淺野分家家紋かと考え、まず三次淺野家を調べてみたが
  三次淺野家の菩提寺である鳳源寺で行われている義士祭の
  パンフレットには「淺野鷹の羽」が使われていた。(fig.3)


3 「淺野鷹の羽」の図に誤解がある可能性を考え、図ではなく
  実際に家紋が刻まれている例を確認。1枚は自分で写した
  笠間伝正寺の家紋(fig.4)。1枚はインターネットで調べた
  大阪の船入から出土した淺野家ゆかりの瓦の家紋(fig.5)。
  どちらもいわゆる「淺野鷹の羽」と同じ重なり方。


4 ただし文献資料(fig.6)に「三次淺野家の場合は赤穂と同じ
  羽根は斑入り(fig.7)で重ねが右が上」とあり、2の
  義士祭の家紋は広島本家の淺野家家紋を使っただけで
  三次淺野家の家紋は別であることが分かったが、文様は
  赤穂淺野家の家紋の左右逆重ねであり本家の逆ではない。


5 一方、上記文献資料には「大名では自家の紋章を少し
  アレンジして一族と混同されないようにしている」との
  記述があり、広島本家の淺野家家紋を左右逆にした
  分家が存在する可能性はある。

6 しかし、残念ながらインターネット検索だけでは
  調べるきることができなかった。

上記が自分なりにしてみた調査の結果です。ズバリのお答えが
できずに申し訳ありません。ただし、この過程で
「日本紋章大図鑑」という本の存在を知りました。
自分の興味も涌いてきましたので、この機会に購入してみる
ことにしました。その中で頂いた甲冑写真の家紋が判明すれば
ご連絡させて頂きます。

ところで、こうした淺野家関連のお問い合わせのやりとりを
HPに掲載させて頂いております。お名前を出すことは致しませんので
掲載の御許可を頂ければ幸いです。

http://www.mars.dti.ne.jp/~asanos/jigenryu3.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~asanos/jigenryu2.html

機会がありましたら是非甲冑を拝見させて頂きたいと思います。
お問い合わせありがとうございました。


差出人: S
日時: 2009年4月2日 21:46:42:JST
宛先: Asano Enterprises Inc.
件名: 浅野家甲冑の件

今晩は 突然のメール で失礼を致します
私 山形県米沢市に在住しております Sと申します。
今 NHK 大河ドラマ 天地人の米沢市です。
今回 ひょんな事から 甲冑を手に入れました
歴史が好きなもので 家紋をいろいろ調べておりましたら
浅野鷹紋(渦巻) であることが解りました。
それで 広島県の 美術館 考古館等インターネットで調べましたが
ほとんど 浅野家 の藩主等は出ますが 伝承物は 見つけられませんでした
この 鎧は 浅野家の どの藩主のものか 調べたくて
ちょうど 貴 ブログをみつけましたので
何か 教えてもらえるかと メールを書いています。
誠にかってでは御座いますが よろしかったら いろいろお教え下さい
ちなみに 写真を つけて見ます ごらんになって わかることが有りましたら
勝手ですが よろしくお願い致します  Sより





06.3.4 10:29 AM

Re: 私もみつぎと申します


(前略)

大子出身となるとますます先祖にご縁がありそうですね。
メールを皆さんに紹介しても結構です。
ついでに趣味(道楽)で長年やっている私のホームページも
紹介しておいてください。
最近は動画配信にこりのめりこんでおります。
そのうちに機会があれば旧山方町西野内映像も流します。
サーバーを時々落としますので見えたり見えなかったりします。

(後略)




06.3.2 11:47 AM

私もみつぎと申します


(前略)

暇人なので検索していたら本サイトに出会いました。
私も三次(みつぎ)と読み東京に住んでいます。
本籍は茨城県常陸大宮市西野内(西野内和紙で有名)です。
茨城県の三次性は西野内に集中しており、先祖が西野内出身
ならばば一部の遺伝子を共有している可能性があります。
ちょいちょいみさせていただきます。

(後略)




Date: Sat, 4 Mar 2000 22:42:46 +0900
Subject: RE: ご返信

(前略)

実は、その後さらに進展がありました。
ネットで知り合った方に教えていただいたのですが、
なんと「三次」姓は、熊本に51件、東京に30件あるそうです。
全国の中で、その地域だけに集中しているということは
全員親戚の可能性がありますよね?

(後略)


Date: Wed, 23 Feb 2000 23:12:56 +0900
Subject: ご返信

(前略)

実は、三次市にもメールを出したところ、
お返事をいただくことができました。
「三次」という地名は、奈良時代からあったそうです。
読みは、平安時代には「みよし」になっているそうです。
また、中世に「三吉」氏がこの地方を治め、
「みよし=三吉」となっている時代もあったそうですが、
その後、淺野家が来てから「三次」に直したそうです。
ですから、「三吉」氏が来るまでは、「みつぎ」と読んでいた
可能性もありますね。
今迄、歴史には興味がほとんどありませんでしたが
こうやって考えていくととても楽しいですね。
これもルーツ探しの楽しみのひとつでしょうか?

(後略)


Date: Sun, 20 Feb 2000 21:19:27 +0900
Subject: Re: ありがとうございました

(前略)
ルーツ探しは、それを目的としながら
旅をしたりするとそれ以外の発見もあったりして
結構楽しいものです。
是非、おっしゃるようにのんびりとなさって下さい。

(中略)

私も「三次」姓について気を付けておこうと思います。

既に当られたかもしれませんが、下記HPがお役に立つかも
しれません。

http://www.tk.airnet.ne.jp/~ponta/roots/index.htm(諸家系譜)
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/seisimon.html(姓氏と家紋)
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm(名字見聞録)

名字見聞録で「三次=みつぎ」を探しましたが
(「みよし」もありませんでした)
載っていませんでしたので、これらの主催者にメールをされては
いかがでしょうか?

(後略)

Date: Sat, 19 Feb 2000 16:52:10 +0900 Subject: Re: 三次と申します

(前略)

ルーツ探しというのは
それをキーにして周辺情報を
いろいろと集める楽しみがありますね。
こうしてメールを頂くのも何かの御縁かと思います。

(中略)

三次淺野家というのは
三次にある淺野家という意味で、
この場合の「三次(みよし)」は
地名を差します。

三次さんのルーツはこの地名に関係があるかもしれませんね。

三次市のHPが下記にあります。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyoshi/index.html

三次と淺野家の関係については私のHPに掲載があります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~asanos/asanoke.html

よろしければ御参照下さい。

偶然かもしれませんが、広島県には「みつぎ=御調」という
町もあります。これも何か関連があるかもしれませんね。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/bingo/kyoten/mitugi.html

(中略)

私は上述したように茨城県の出身ですが
仕事の都合でたまたま広島県福山市に住んでいたことがあり
その時に三次市や赤穂市などを訪ねました。

(中略)

残念ながら、三次という名字とは直接関係がないとは
思いますが、これも何かの御縁ですので
これからもお尋ねになりたいことでもありましたら
気軽にメールを頂ければと思います。

ではでは。

Date: Sat, 19 Feb 2000 15:23:59 +0900 Subject: 三次と申します

はじめまして。
私の姓は、三次 と申します。
同じ姓を持つ人に会ったことがなく、
幼少のころから、自分のルーツに興味を
持っておりました。

今回、ネットで「三次」を検索し、初めて
浅野三次家の存在を知りました。
が、よみが「みよし」なんですね?
私は、「みつぎ」と読みます。
ですから、もしかしたら、全く関係がないかも
しれませんね。

私の父は、熊本県出身ですが、祖父の出身地や
父方の遠縁の存在は全く不明です。

先程、同じくルーツ探しをしている方のページを
拝見しましたが、その方は、村山三次家を
探していらっしゃいました。
確か、北海道の方ですが、祖先は東京の麹町の
方になるようです。

(後略)

△Back to Hyperion Island

Created by Asano Enterprises Inc.

asanos@mars.dti.ne.jp