USS Kyushuトップに戻る

ヴォイジャー 簡易エピソードガイド
第38話「怯える子供達」
Innocence

dot

・イントロダクション
ジャングルの中にシャトルが墜落している。トゥヴォックはヴォイジャーに連絡を取るが、応答はない。ベネット少尉※1が倒れており、動くなというトゥヴォック。足の感覚がないと声を震わせるベネット。トゥヴォックがトリコーダーで調べると、椎骨が数本折れていた。応急処置はシャトルの医療用キットでは不十分で、ヴォイジャーを待つしかない。もちません、体中痺れてるというベネット。深呼吸するんだ、体の力を抜いてと肩を抑えるトゥヴォック。動かない方がいいという。今までついてると思ってた、家族がいないから気楽だと、でも悲しんでくれる人がいないのは寂しいもんですねとベネットは言う。恐らくマコーミック少尉※2が悲しむと思うがねというトゥヴォック。そう思いますか、彼女の気持ちを確かめたかったというベネット。ゆっくりと目を閉じていった。トゥヴォックは血行停止ユニット※3を設置し、フィールドを張った。後ろに何者かがいる。フェイザーを向けるトゥヴォック、それは一人の異星人の少女だった。逃げようとする少女をつかみ、大丈夫、何もしないというトゥヴォック。少女は逃げようとするのをやめ、トゥヴォックは手を放した。トレッサ※4と少女は名乗り、変な格好だねという。君とは違う種族で、ヴァルカン人だと教えるトゥヴォック。この衛星は無人だと思っていたが、住んでいるのと尋ねる。トレッサは首を振り、船で来たが壊れてしまったという。親は死んだというトレッサ。ベネットを見て、あの人も死んだの、さっき何してたのと尋ねる。船に戻るまで遺体を保存しておくために、血行停止フィールドを張ったと答えるトゥヴォック。ミスター・ベネットの文化のならわしで、遺体を埋葬することで敬意を示すという。ほかにも誰かいるんだろと聞かれ、トレッサが呼ぶと少年と少女が一人ずつ姿を現した。保護者はいないのかと聞くトゥヴォックに、みんな事故で死んだ、3人だけよという。心配することはない、私が無事に君たちをうちに送り届けようというトゥヴォック。3人の子供たちは駆け寄り、トゥヴォックに抱き付いた。

※1: Ensign Bennet
(Richard Garon)

※2: Ensign Macormak

※3: ステーシス・ユニット stasis unit
連邦宇宙艦で使われる緊急医療機具。TNG第141話 "Tapestry" 「運命の分かれ道」でも

※4: Tressa
(Tiffany Taubman) 声: こおろぎさとみ


・あらすじ
トゥヴォックたちは鉱物を調べるためにドレイアン2号星の衛星に派遣されていた。ヴォイジャーではドレイア人の代表である、司教長アルシアとの会合をもつ。閉鎖的な種族だが、敵意はなさそうだ。トレッサら子供たちは、夜になると近くにある洞窟から「モロック」という怪物が出てきて、死の世界へ連れて行かれるといった。トリコーダーで調べても生命反応はないが、既に連れて行かれた子供がいるという。
アルシアとの必要な鉱物を分けてもらう交渉の前に、緊急事態だということでヴォイジャーから帰ってしまった。モロックを怖がり落ち着きのない子供たちに、ヴァルカン式の瞑想法を教えるトゥヴォック。ドレイアの船が近づいてきたが、逃げなきゃというトレッサたち。彼らは敵で、この衛星で子供を死なせるために連れてきたのだと言った。
捜索に来たドレイア人から隠れるトゥヴォックたち。トレッサたちによると衛星で最期の儀式を行い、モロックが連れて行くのだという。ヴォイジャーでもトゥヴォックのシャトルの捜索が始まった。先に衛星に来ていたドレイア船のアレシアによると、その衛星は聖地だという。ただちに乗員を転送するようにいわれたが、気流が乱れてトゥヴォックの位置も分からない。衛星では夜になり、子供たちはモロックが気になって眠れない。トゥヴォックはヴァルカンの歌を子守り歌に、寝かしつけた。しかし朝になると、トレッサ以外の 2人は忽然と姿を消していた。
ヴォイジャーでも 4つの生命反応が 2つになったことを検知していた。トゥヴォックは原因を探るため、洞窟の調査に向かった。中には怪物はいなかったが、まるで抜け殻のように子供の服が何着も置かれていた。失踪は夜にしか起こらないため、それまでにシャトルを修理する必要がある。ヴォイジャーに何とか連絡の取れたトゥヴォックは現状を報告した。協力して遭難者を捜索しようというジェインウェイの提案も聞き入れないアルシア。ヴォイジャーはシャトルを派遣することにしたが、ドレイアンのシャトルが邪魔してきた。
トゥヴォックのシャトルも発進しようとするが、エンジンが不調な上にドレイア人に囲まれてしまった。とりあえず緊急発進はできたが、武器もシールドも使えない。アルシアから通信が入るが、トレッサを帰すつもりのないトゥヴォック。攻撃してきた。このままでは墜落するため、地表に下りる。アルシアとジェインウェイたちもやってきた。アルシアは、トレッサは 96歳で人生の終わりだということを明かした。年を取るほど小さくなり、記憶が入り交じり混乱して、無邪気になる。定められたサイクルなのだ。洞窟は生命の源と考えられており、本能的に最期に行きつく場所だった。トゥヴォックは特別にトレッサの同行者として認められた。あなたを見てると孫息子のことを思い出すというトレッサ。私も君を忘れないと約束し、トゥヴォックはトレッサと共に洞窟へ入って行った。


・用語解説など
アルシア
Alcia
(マーニー・マクフェイル Marnie McPhail 映画第8作 "Star Trek: First Contact" 「ファースト・コンタクト」のアイガー (Eiger)、PCゲーム「スタートレック ボーグ」のターガス (Targus) 役) 声: 紗ゆり
エラニ
Elani
(Sarah Rayne) ドレイア人の女の子
コリン
Corin
(Tahj D. Mowry) ドレイア人の男の子

ドレイアン2号星
ドレイヤ第2惑星 Drayan II
ドレイアン
ドレイア人 Drayans
ターカナン
ターカナ人 Tarkannans
リアクター室
reaction chamber
物質・反物質反応室 (matter/antimatter reaction chamber)。連邦宇宙艦で使われるワープドライブシステムの構成部。VOY第13話 "Cathexis" 「幽体離脱」など
同行者
Attendants
電気乱流
電気力学乱流 electrodynamic turbulence
上昇気団が反転する角度
上昇気団反転角度 thermal inversion gradient
(口糧パック)
ration pack
VOY第5話 "Phage" 「盗まれた臓器」でも言及
タカベリー
takka berries
チェレルソース
cherel sauce
モロック
モーロック morrok
ジェレン
Jarren
フェイラ
Fayla
ポリフェラニド
ポリフェラナイド polyferranide
金属合成物。VOY第25話 "Tattoo" 「天の精霊」でも言及
(ターデス)
tardeth
「怪物」としか訳されていません
シールド調波
shield harmonics
現在の船でプロペラ周波数などに基づいて識別する方法に似ています
最期の儀式
final ritual
カトラ
katra
魂、生きている精神といったヴァルカンの概念。映画ST3 "The Search for Spock" 「ミスター・スポックを探せ!」より
クリサタ
crysata
サラスの黄金獣
fire beast of Sullus
(ヴァルカンリュート)
Vulcan lute
惑星ヴァルカンの弦楽器。VOY第24話 "Persistence of Vision" 「ボーサ人の攻撃」など
「フェイラーの旅」
"Falor's Journey"
ヴォロス海
Voroth Sea
ラール
Raal
トゥパラ
T'Para
火の谷
Fire Plains
(カー)
Kir
訳出されていません (トゥヴォックの歌の歌詞)
誘電フィールド
dielectric field

・感想
トゥヴォックの父親ぶりが描かれ、無感情なヴァルカン人でも子供に対する愛情は強いものだということがわかります。それにしても、ドレイア人は産まれた時から大きいのでしょうか?


dot

previous第37話 "Deadlock" 「二つのヴォイジャー」 第39話 "The Thaw" 「悪夢の世界」next
USS Kyushuトップ | ヴォイジャーエピソードガイド