ThinkPad 530CS (2605-1FD)

ちょっとパワー不足かなぁ・・・?

本機(1FD)は、1FCとはハードディスク容量のみが異なるモデルです。
同じプレインストールOS・バンドルソフトで、1FCの360MBに対して 1FDは 540MBと、ディスク容量的には本機の方がかなり余裕があります。
が、いかんせん CPUの能力が不足気味なのは惜しいところです・・・。

 

 

ディスク容量の違いのみなので、外観上は1FCとまったく判別できません。

手元の本機は、マニュアル類も含めて付属品もほぼ完備した状態で、このクラス(モバイル機)の中古にしては綺麗でした。
性能的には Windows3.1ならまだしも、Windows95となると不満に感じるところが多いです・・・。

 

本機の基本スペック (2605-1FD)

CPU    Intel 486DX2-50MHz
RAM    4MB Max.36MB (SO-DIMM 72p 5V)
HDD    540MB (E-IDE)
LCD    8.4" DSTN (256)
VGA   GD6245 (V-RAM: 512KB)

セットアップやメンテナンスのポイント

性能面で、VGAのDSTN液晶ということで、初心者にはおすすめしづらいモデルです。
CPUの能力をどう捕らえるか次第ですが、改造メモリで 36MBまで増設可能なものの、Windows95を任せるにはちょっと辛いところかもしれません・・・。

 

(2001/10/08 記)

 

 

戻る