Rainbow
home
new
diary
font
link
contact
alta pressione

"pasta"
地元静岡の美味しいお店を紹介       negozio
佐野精肉店(ソーセージ)を紹介
ヨーロッパ国際コンテスト金メダリスト
ジェラード屋さんフルッテを紹介
庵原農協が地元でとれた季節のフルーツで作る
BAR SPAGHETTERIA ITALIA
ひと味違う本場イタリアの味 とくとくランチ
La pasta si fa con la farina
Vino
"vino vino vino" 
北海道は余市、ニッカのミュラートゥルガウ1992です。

トマトソースにもホワイトソースにもそのまま飲んでもOKちょっと甘口のワインです。
北海道の小樽、北一ガラスで手軽に購入出来ます.通販有り!
私の住んでいる静岡では、同一銘柄が毎年供給出来る酒屋が少なく(気に入ったもの)
我が家のホームワインとして重宝しています.


 ルバイヤート甲州1996新酒

さっぱりとして口に苦みが残らない飲み味がいい一本
これからの時季は、クリームソース系のパスタと一緒にいかがでしょうか?

問い合せ先:山梨県東山梨郡勝沼町藤井780/丸藤葡萄酒工業株式会社


インブームの追い風に乗って,ボジョレーヌーボの売り上げがバブル期のそれを上回る勢いだったのです.私もかつてのボジョレフィーバー(笑)を懐かしく思い出してしまい久しぶりにボジョレーなぞをと思い酒屋さんへ行ってみると!種類は多いし値段はまちまち,目移りするしどれが美味しいのかワケ分からないしどうしようかと思っている内に名案が......ここにある物を全部飲んでみればいいかも.もともとボジョレーなんて(失礼)「今年一番のワインが出来たぜ!みんなで飲もう」なんて乗りでガブガブと行くんだし......                       
で,結局のところ友人知人を巻き込んでパーッと勢いでやっちゃいました!勢いで買っちゃったのは以下の8種類,

(フランス語はさっぱり??間違いがあったら教えて下さい) 以下の表は1998年当時のものです.

Antoine Chatelet(Villages)
今年は当たり年なのか?イタリアワイン野郎
どもには大好評の一本です.
今回のヌーボーの中ではヘビー,渋み少々の味のあるものでした.
2280円
重松貿易
06-231-6081
Paul Sapin(Villages)
デキャンタージュ+30分すれば,さらに甘みが増し,あっさりとしたフルーティーな一本
2280円
トーメン食品
03-3907-3011
Domanie Tracot(Villages)
酸味のきいたワインが好きな人はこちらがよいかも?こちらもデキャンタージュが必要かも?
2280円
東亜商事(株)
Vignerons reunis de chenas
(Villages)
イベント前日に堪えきれずに飲んでしまったので,ちょっと条件が他と違いますが,大好評でした.少し酸味がきいた甘みがあり,
飲みやすいカンジ
2280円
(有)カツミ商会

045-252-2221

Gobet
金のかかっていないラベルの割には,
わりあい深みのある一本で,酸味の中に甘さがちょっぴり
1980円
東亜商事(株)
piat
FIATに綴りが似ていたので少々期待していました.(笑)ブドウの皮の香りと味が残る(よい意味で)一本
1980円
ニッカウヰスキー
charles larose
ラベルがかわいい小鳥さん!酸味が好きな方へ
1980円
株)モトックス
06-723-3131
cordier
飲みやすいよ,香りはちょっと薄いけど,ソルベにしたらおいしいかも?
1980円
サッポロビール
0120-207800

のところエアーカーゴで運ばれてきているボジョレーは一本あたり約2000円
今年のワインを一番に口にすると言う意味とお祭り的価値,これを安いと思うか高いと思うかなんですけど.
そろそろ船便のボジョレーヌーボが日本に到着するころ(こちらの方がだいたい1000円位安い)
今年は近年希にみる当たり年!!話の種に一本飲もうかな?って思っている方がいらっしゃたら上記の資料を参考にしてみてください.たかがヌーボーされどヌーボ,楽しくかつ美味しく飲まなくてはいけませんョ.1998年の神様の恵みを自分流に楽しく味わって下さい.
お節介1)デキャンタージュしたほうが美味しい物が多いみたいですよ
お節介2)Villagesが付いている物の方が,美味しい(あたりまえ?!)


後日談)次の日メンバーの一人がボジョレーの魔の手によってげろげろになってしまったのです.事実フランスのワインに使用されているブドウは,一つのブドウ畑で取れた物だけでなく幾つかの畑の物を使用してワインが醸造されることが多く"味の平均化"と言う面ではメリットなのでしょうが(ひどい場合輸入してまで商売したり)安物ワインではそのレギュレーションが悪さをする可能性があるのです.がしかし,イタリアワインはこの銘柄はここの畑で取れたブドウを使用しなくていけない(はワザとブレンドしているものもあり)と言うレギュレーションがあり,素直でかつストレートな味わいなのです.


TO:TOP
casa.gif

ceapcar@mars.dti.ne.jp
Copyright 1996, T.SAITO, All rights reserved.