モデム個人輸入:その後の経過!!

うへー(^^;やっとアメリカから『今日モデムを発送した、忍耐に感謝します』 というメールが8月23日届きました。
6月に頼んだんですよ〜。きょうび船便でもそんなにかかりません。

ただこの IBM純正28.8モデム は品不足でアメリカにいても待たされているとの事をNiftyのフォーラ ムで聞きました。ちょっと安心。

さて、到着まで間がありますので、少し予備知識を。 日本国内で使うモデム は JATEというお役所の外郭団体 が発行する認可シールがはっていないといけません。
そのため私のモデムはあくまで限られた環境で使用する実験用という名目で輸 入するものです。

『そんな天下りヤローの認可かんけーねーよ!』と言う人もモデムの信号送出 レベルは必ずATコマンドで確認して設定し直してください。
日本国内向けモデムは出荷時−15dbという最低レベルに合わせてあります がアメリカ向けモデムの中には、かなり出力を上げた状態で出荷しているものも あり、そのまま回線に繋ぐとNTTの交換機に影響が出るともいわれていますし 私の経験上、必ずしもレベルを強くすればつながりやすいものでもありません。

またコンピューター制御のNTT交換機では異常信号が直ちに判明するシステ ムとなっているそうで、目に余る場合、調査、告発なんてなったらいやですから ねえ。
(通常の回線では−15から−10dbの間で設定しますので参考にしてくだ さい)

来週は到着!の記事が書けるでしょうか?おたのしみ〜


ところで、夏はどこにも行かずパソ通三昧でしたが、ノート型のパソコンをほ ぼ衝動買いしてしまいました(^^;

IBM ThinkPad 365EDという一応95プレインストールモデル です。

なぜか世間ではこの365人気が無いらしく、ほとんど見かけません。CD付 きだし、いいモデルなんですがねえ。
重いから?ペンティアムじゃないから? そのためか、秋葉原でも数件の店に しかなく、 T−ZONEでほぼ独占販売 の状態。価格はバーゲン価格の¥198000でした。

通販業者ではたしか¥17万台もありましたが、まあこれでもう少しひいたら すぐ決めようと交渉に入ってびっくり!いくらバーゲンとはいえ愛想がありませ ん。まるっきり引かないんですよ。

T−ZONEミナミ店でいっしょに買うと言ったカードモデムから¥800引 いて香取君のポスターサービスがやっと!

あきれてその日は帰ってきてしまいました。まあほとんどバイト青年ばかりの 店なんであまり期待してなかったんですが、もう少しなんとかならないのでしょ うかねえ?私が感じたところでは、売り場に立つ前値引きに関しての指示を責任 者から受けていない感じです。(引かないのではなくひきかたがわからないよう な態度です)

LAOXも同様ですが正札販売の秋葉原なんて魅力ありませんよね。あの駆け 引きで値段を決めるスリルがたまらない町なのに、、、

秋葉原には見切りをつけ、新宿西口へ。しかし不人気機種のため、やはりカメ ラ各店にはまったく置いてません。
仕方なく元CSKのT−ZONE新宿店へ。
なんとここでは話がわかるんです。現金ならという条件で¥188000が簡 単に出ました。

ただ秋葉原にはあった、APEXカードモデム¥19800がここにはありま せん。
国産の¥3万以上するやつしか置いてないのでちっともトータルで安くなりま せん。

もうあきらめようかなと思ったところ、新宿にはもう一軒『T−ZONE大ガ ード店』の存在を知り行ってみました。

こんな立派な店があるんですね。もうすぐ輸入アウトレットコーナーもできる ようで楽しみです。
この大ガード店ではラッキーなことに、バイトではなく売り場責任者を捕まえ られました。

秋葉原ではまったく値引かないこと、西口店ではあと¥1万引くがAPEXモ デムがなく高くなってしまうことなど
すべて話して、やっと考えていた組み合わせで買えました。

本体¥198000、288モデム¥19800、インターリンクケーブル¥ 2200TOTAL¥220000の
ところ¥210000で手を打ちました。
この¥1万引かせるのにかかった時間を考えるとほんとに得だったかどうか(^^;

早速アメリカIBMのファイルサービスからBIOS、VIDEO、AUDI O各アップグレードファイルを入れたり弄り回して喜んでいます。
VIDEOアップグレードは6万色表示が選べます。


それでは次回をおたのしみに。

KOTO−KU,DKB

INDEXへ

いよいよモデム入荷〜 の巻