Welcome to My Home Page


初めのページへ

IBM純正28.8モデム取り付け報告


というわけで、お待たせいたしました。アメリカから輸入したIBM純正の28.8 モデムを
IBM Aptiva Vision NF−2(Win95)に取り付けて見ました。

まずは、95上で今までのモデムを削除し、取り付け開始。
新しいWake−Up On Ring に使うケーブルも今まで付いていたところに取り付 け可能だし
まったく問題なし、、といいたいところですが、やはりというか、今までの1 44モデムは
Voice機能付なので、SB16へ配線するコードがありましたが、今度のモデムはVOICE 機能が
無いのでそこのところが配線できませんでした。

さて、気を取り直して起動。しかしPlug&Playききませんねー。ま、いいかと、 ハードウエアウイザードでリストからIBM V34 28.8 モデムを選んで完了。


ダイヤルアップネットワークでWWWへアクセス。快適です。
またNiftermを使ってNiftyへ。AT\N5のコマンドで問題なし。

肝心のWake−Up On RingによるFAX受信はまあまあOKです。というのは、Aptiva486 系
モデルに付いているFAXソフト:FAXWORKS が95上で不安定なの でたまに電源は
はいるのに受信しなかったり、、、、(^^;

そして本来は可能な留守電。これはもうNGですね。電話が掛かって電源が入 るとFAX信号出ちゃいます。


一番予想外で困ったのは、企業のFAXサービス受信でした。パソコン上から 電話をかけて
メッセージを聞かないと、どこで情報番号を入れるのかが判りませんが、モデ ムには小さな
ブザーみたいな圧電スピーカーがあるだけなので、なんだかしゃべってるのが よく分かりません。
なんとかスピーカー出力をつけないとちょっと不便でしょう。



そんなわけで、まあ動きましたってとこかな?ちょっと一般にはお薦めできな い状況ですね
##今のところJATE認可も無いし(^^;##


KOTO−KU,DKB


モデム到着して箱を撮影〜

なんか知らんけどアプレットっていうのを実験中↓