こんにちは、DKBホームページにようこそ。

このページはモノマニアのわたしが個人輸入した経験を紹介するつもりで作っているんですが、さてさて。


個人輸入! IBM 純正シートスルー型 スキャナの巻〜


今回はIBMのカラースキャナーです。もちろんフラットベッド型のほうが使いやすいし性能いいのは判ってんですけどね。IBM純正ってとこが嬉しいじゃないですか。例によってこのスキャナは、日本アイ・ビー・エムでは発売しておりません。

1.何処で買うか?

今回は最近私が気に入っている、 Computer Quick 社 でオンライン発注しました。この会社はセキュリティ画面ももっているので良く利用するんですよ。

2.費用は?


私の英語もますますアバウトになってきていますので、初めて個人輸入する人には参考にならなくて申し訳ないんですが、これで通じるからこまったものです(^^;
さて、Computer Quick のオンライン発注ではアメリカ国内の送料が出ているんで一応問い合わせました。

I live in Tokyo Japan.
I think that I want to buy the scanner of IBM (25H6629)
Please inform me estimate cost of shipping charge.
Scanner: $217
S&H UPS RED:$???
TOTAL COST?:$???

※初めに自分がどこに住んでいるか明記しないとだめなんですねえ。以前私は住んでるところを書かないで送料を問い合わせては、相手にしかられてました。電子メールのアドレスが、or.jp だから日本だろうなんて、アメリカ人は気を回してくれませんのでね。
25H6629はスキャナの品番です。UPSは国際宅配便の業者で値段によってRED:EXPRESSと BULE:EXPEDITED があるんですが、REDで聞いてみました。S&Hが送料と荷造り手数料(SHIPPING&HANDLING CHARGE)です。

今回の買い物ではまず、IBMアメリカのホームページからスキャナの存在を知り、WWWのサーチエンジンを使ってキーワードにこのスキャナの品番25H6629を入れています。いくつかHITした中から好きなお店を選ぶ、ま、一般的な方式ですかね?

さて、メールが2日で届きまして、S&H $60 TOTAL $277 だったんで、正式に発注しました。
オンライン発注なんで、見積もりをくれた人にはお礼のメールを出して有ります。
(こういう細やかな気配り!うーん我ながら素晴らしい(^^; )

Dear Todd, Thank you for your QUOTATION.
I will order a IBM scanner for you later.
(見積もりどうも、後であなたの処に発注するよ!)って書いたつもり。。


3.確認メール

この店はオンラインで発注すると、確認のメールが数分後に自動返送されます。こんな感じ;

Subject: E-MAIL CONFIRMATION ORDER

Ship Address: >> Name: DKB
Address: 3-28-2, SHIBA....
E-mail: dkb@mars.dtinet.or.jp
Payment: credit card
Card Number:XXXXX
Card Name: AMEX Expiration Date:XXXXX
Ship method: 2-day

1 ADF COLOR SCANNER SINGLE PASS 1200DPI 24-BIT COLOR 4.5PPM
EXTERNAL PC 25H6629$ 218.00
Shipping >{within USA}: $8.70
Handling charge for order less >than $300: $6.00
TOTAL $232.70


送料が国内向けのままですが、OKということで、
Dear Sirs, Thank you for your E-mail.I confirmed this order.
Please send my Scanner ASAP. Regards,DK.
(内容確認しました。出来るだけ早く(ASAP)送ってね。)と、返事をしておきました。
確認内容は全文引用して送り返すべきでしょう。

4.到着

すいません、今回は約一週間でスムーズに届いちゃいまして、荷物が来るまでのドタバタが無いんですよ。
参考までに 良く使う問い合わせ英文のページを つくっておきますね。


5.取り付け

このスキャナはAptiva & IBM PC 専用なので安心でした。具体的には専用コネクタをパソコンのスロットに増設して、そこにケーブルを繋ぐ形になります。付属のコネクタボードはISAスロット用で、おそらくパラレルポートの増設になっているんだと思います(SCSIじゃ無いのはたしか)
専用ソフト(IBM ACTION MANAGER)をインストールすると常駐の形になり、スキャナに原稿を差し込むと、COPY,FAX,OCR?それとも単に保存か?って聞いてくれますので大変便利です。

FAXの関連づけをAptiva Sの Ring Centralに設定(なにも設定しないとMSFAX を使う)して便利に使っております。
日本語OCRソフトが手に入ったら、日本語Windows環境でも使ってみようかな?


Aptiva関連リンクはこちらですよ。


OZAKI’Sさんへリンク!

かきPさんへリンク!

IBMフォーラムのページ出来たみたいですねえ

川崎の小森園さんへリンク!

しば さんにリンク!


DTIのページへ戻ります?



KOTO−KU,DKBについて

読んでくれてありがとう これダウンロードしてみてもらえます?(430KB)

(健全な Screen Saver です。18禁リンクを期待した方はザンネンでした(^_^))


今までの記事はこちら!

モデム輸入の巻

Aptiva S−90輸入の巻


DKBへのメールはこちらね