Last Update 1997/12/21

エアコンパネルの移設


これは以前東京へ出張した際に 山崎@CECさんの車を見せて頂いてから是非行なおうと決めていたメニューでした。
ちなみに山崎@CECさんのFDは、エアコンパネルをごっそりグローブボックスへ移設し、もとの場所へ60paiメーターを2個マウントしています。

まず、センターコンソールを外す為に以下の手順でザクザクと分解します。
# ネジ類は数種類あり、本数もかなりの量になりますので、分類や確保には注意しましょう。また、落すと摘出にかなり苦労しそうな場所での作業です。マグネットドライバーを使った作業をおすすめします。

1)運転席側ドアを全開にして、ドアのエアコン吹出口へ空気を導いているダクトパネルを取り外します。
これははめ込み式なのでそのまま引き抜けますが、水平に引き抜かないと裏側のツメを破損します。私は見事に破損しましたが、1〜2個くらいなら死んでもなんとかなりそうなツメなので気にしていません。

2)運転席足元のエアコン吹出口パネルを外します。これは、1)で外したパネルの内側に1本、左右の足元の辺りに2本、合計3本のネジでとまっています。

3)ステアリングコラムカバーを分解します。ここは裏側に2種類、3本のネジがあり、2本のネジでコラムカバー上下を固定し、1本でコラムカバーとコラム自体を固定しています。
ネジを外したら、上下の接合面にマイナスドライバーを挟みこんでテコの原理でこじって上下を切り離します。ここは、プラスチックのツメでとまっていて、無理な力を加えると簡単に折れますので充分注意してください。

4)メインメーターパネルを外します。ここは、1)パネルの内側、左手前の2ヶ所のネジでとまっていますが、それぞれのネジを外してもかなり強い力ではめ込まれていますので注意しながら、メインメーターパネル自体を手前に水平に引きます。

5)シフトノブ周辺のパネルを外します。これはネジでとまっていませんので、隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじればパネルが浮いてくると思います。そしてそのまま垂直に持ち上げれば外れるでしょう。数センチ持ち上げると、純正フォグランプやリアデフォッガのハーネスが隙間から見えますので、手を突っ込んでスイッチからハーネスを抜いておきましょう。
また、パネルのはめ込み部分に付いている金具がパネルを外した際の影響で何個か外れている場合があるので、拾って元の場所に取り付けておきましょう。

6)サイドブレーキ周辺のパネルを外します。ここは、中心に2本、センターコンソールの下部に2本、サイドブレーキブーツに2本(内1本はプラネジ)でとまっています。サイドブレーキブーツは、作業の邪魔にならないように、めくりあげておきましょう。

7)そしていよいよセンターコンソール。
ここは、6)で外した2本のネジ以外にメインメーターパネルの裏側に2本のネジが隠れています。この隠れたネジはドライバーだと非常に回しにくいので8mmのスパナを横から突っ込んで回しましょう。
これらを外したら、オーディオ関係のパネルを取外し、センターコンソール自体を引き抜きます。エアコン関係のスイッチは思ったよりも奥行きが深く、非常に苦労しますが、必ず抜き取れますので、根気良くいろいろな角度からチャレンジしてみてください。

これらの分解が済んで、無事センターコンソールを抜き取る事が出来たら次は配線の延長作業です。センターコンソール裏側の大きなカバーを分解すると、1枚の基板と表のスイッチ類に分類することがで来ます。
私の場合は、温度調節、風出口、風量スイッチのみを移動させ、AC、ハザード、内外気切替スイッチはそのまま残すようにしますので、AC、ハザード、内外気切替スイッチと基板を繋ぐ配線を1本1本手作業で延長(30cmくらい)させました。配線は未然にトラブルを防ぐ為にハンダ付けにて作業し、絶縁は確実に行ないましょう。

ここまでできたら、以下の手順で移設を進めましょう。
1)センターコンソール裏側に配置されていた基板をグローブボックスへ移動させます。ボックス内の右側面に配置するとギリギリですが既存のハーネスを延長することなく接続できるのでGoodだとおもいます。また、基板は、もともと2本のネジでとまっていたのですがこの場所では2本のままだとつらいので、もう1本ネジ穴を追加して、合計3本で固定するようにしましょう。また、ネジ穴を追加する場合は基板の断線に注意ましょう。私は見事に断線させてしまい、エアコンが動かなくなってしまいました。
(断線箇所を繋ぐと元通り動くようになったのでホッとしました^^;)

2)移設させたいスイッチ類をグローブボックス内へマウントします。
私は今回手元に資材がなかったので両面テープで固定していますが先々は事故車からセンターコンソールを入手し、山崎@CECさんのようにセンターコンソール自体をグローブボックスへ埋込むか、追加メーターマウント用のグローブボックスカーボンパネルを購入してきれいにまとめようと思います。

3)外したハーネス類を全て接続する。

4)ここまでできたらとりあえず稼動確認。
それぞれのスイッチ類の動作とイルミネーションの点灯を確認します。

5)確認が取れたらあとは分解手順の逆の通りに組み立てます。
また、追加メーターを持っている人はここからメーターの取付けを行ないましょう。私は後日メーター購入後に行ないます。
これで、移設作業はおしまいです。

合計5時間・・疲れましたぁ〜・・

●以下は作業中の写真です。参考にしてください。

Photo 1 室内分解中 まるで解体車・・

Photo 2 配線延長中

Photo 3 基板設置状態 この時まだ断線に気付いていませんでした

Photo 4 ドンガラになったコンソール

Photo 5 こんなんなりました





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