Tuning & Maintenance

■■ 注 意 ■■
加工やチューニングを行う場合は、各自の責任の下で実施してください。
また一般公道では、道路交通法を遵守して安全運転を心がけましょう。


■チューニング よもやま話
サーモバンテージ(耐熱布)について
FC3S後期型用アイドリングチェックランプについて
RE用スパークプラグのお話
FD3S エアポンプとエアクリーナのステキな関係!?
単位の換算
ホイールマッチングデータ



■現在の愛車のチューニングについて
(とりあえずは、基本的な部分からコツコツと・・)

■FD3S(5型 Type−RB)
●外装
・1999/02/22 FEED 可変式リアウイング (デーラーにて取付後に納車)
・2000/02/26 FEED 可変式リアウイング加工 (水抜き穴加工)
・2000/03/12 サーキット用ナンバープレート作成

●内装
・1999/03/22 オーディオ 取付
・1999/06/12 水温計(AT車用サーモカバー流用)取付
・1999/06/12 連成計(ブースト計)取付
・1999/06/05 ウィランズ 4点シートベルト 取付
・2000/03/12 追加メーター埋め込み加工(コンソール分解方法)
・2000/06/06 油温計、油圧計 取付

●ボディ補強
・1999/03/22 FEED ストラットタワーバー(R) 取付
・1999/07/24 FEED ストラットタワーバー(F) 取付

●足廻り
・1999/03/22 ワイドトレッドスペーサ(15mm) 取付
・2000/02/14 足廻り交換(ビルシュタイン+タナベサス)
・2000/02/19 ワイドトレッドスペーサ(15mm) 取外
・2000/02/19 タイヤ交換(FALKEN AZENIS 225/50-16)
・2000/02/26 アライメント調整
・2000/06/01 タイヤ交換(ADVAN NEOVA 235/45-17 255/40-17)
・2000/06/01 ホイール交換(Rega Master 17-8J+35 17-9J+38)
・2000/12/02 足廻り交換(TEIN-RA)
・2001/01/13 アライメント調整

●ブレーキ
・1999/06/05 ブレーキパッド(SEI−CS)へ交換
・2000/01/10 ブレーキパッド(SEI−CS)へ交換
・2000/06/06 ブレーキパッド(SEI−CS)へ交換
・2000/12/23 ブレーキパッド(SEI−CS)へ交換

●出力系
・1999/06/?? HKS純正交換タイプエアフィルタへ交換
・2000/03/04 HKSリーガルマフラーへ交換
・2000/03/12 スピードリミッター解除(HKS SLD装着)
・2000/04/09 パワーチェック

●冷却系
・1999/04/04 純正オイルクーラー 追加(デーラーにて1000km点検時に取付)
・1999/06/12 ローテンプサーモスタット 取付
・1999/06/12 ホーン交換&レインフォースメントへ目貼り 追加
・1999/07/24 ローテンプサーモスタット 取外(ノーマルへ戻しました)



■これまでの愛車とチューニングについて
FC3S前期型
FC3C後期型
(FC3S/FC3Cノーマルインタークーラー改について)

FD3S(4型 Type−RB)
●外装
・1998/06/17 フロントバンパーの脱着
・1998/07/25 エアロボンネットの取付と効果

●内装
・1997/08/03 ウィランズ4点式シートベルトの装着
・1997/12/15 エアコンパネルの移設(追加メーターの装着スペースを確保)
・1998/03/21 エアコンスイッチ取付位置変更(グローブボックスパネルの製作)

●出力系
・1998/07/19 ECU脱着とスピードリミッター解除
・1998/07/19 16bit版ECU-ROMタイプの確認
・1998/10/04 マツダスピード ツインプレートクラッチの取付

●足廻り
・1997/09/20 エナペタル車高調KITの装着
・1997/09/23 フロントショック取付け位置の修正




return