FCノーマルインタークーラー改
これは、私がFC3Cに乗っていた頃に行っていたチューニングです。 インタークーラー表の[Rotary Turbo]と赤く書かれたパネルと裏側の水避け、共にリベットで留まっているので、棒ヤスリ等を用い、リベットの頭を丁寧に削り取ってやれば簡単に取れます。 # リベット自体がアルミ製なので、簡単に削れますよ。 そして、サイドタンクをピカール(金属磨き剤)で磨けばピカピカの純正置換風インタークーラーの出来上がりです。 アクセントにARCのステッカーなんか貼ってしまえば、チューニング小僧には見分けがつかないでしょう(笑)。 私の場合、フロント側のサイドタンクにHKS Kyusyuのエンブレムを貼っていたのでガソリンスタンド等でよくHKS製インタークーラーと間違えられたりしました。^^; また以前、スティルウェイ(当時 REチャージ中村)の広告コラムで、この水避け板を取ると、冷却効率UPと書かれていましたので、それなりに効果はあるのではないかと思います。 # 体感できるかどうかは保証できませんが・・・ それと、この加工を行なってしまうと、元には戻らないので少しだけ勇気が要ります。 しかし、予備のノーマルインタークーラーがタダ同然で手に入るなら絶対にオススメできるチューニングです。 また、余談ですがFCのノーマルインタークーラーは前期、後期で違いがあるらしく、前期車両に後期インタークーラーを装着すると、10PSアップするとかしないとか聞いた事があります。 |