Last Update 1997/11/07

FCノーマルインタークーラー改


これは、私がFC3Cに乗っていた頃に行っていたチューニングです。

インタークーラー表の[Rotary Turbo]と赤く書かれたパネルと裏側の水避け、共にリベットで留まっているので、棒ヤスリ等を用い、リベットの頭を丁寧に削り取ってやれば簡単に取れます。
# リベット自体がアルミ製なので、簡単に削れますよ。

そして、サイドタンクをピカール(金属磨き剤)で磨けばピカピカの純正置換風インタークーラーの出来上がりです。
アクセントにARCのステッカーなんか貼ってしまえば、チューニング小僧には見分けがつかないでしょう(笑)。
私の場合、フロント側のサイドタンクにHKS Kyusyuのエンブレムを貼っていたのでガソリンスタンド等でよくHKS製インタークーラーと間違えられたりしました。^^;

また以前、スティルウェイ(当時 REチャージ中村)の広告コラムで、この水避け板を取ると、冷却効率UPと書かれていましたので、それなりに効果はあるのではないかと思います。
# 体感できるかどうかは保証できませんが・・・

それと、この加工を行なってしまうと、元には戻らないので少しだけ勇気が要ります。
しかし、予備のノーマルインタークーラーがタダ同然で手に入るなら絶対にオススメできるチューニングです。

また、余談ですがFCのノーマルインタークーラーは前期、後期で違いがあるらしく、前期車両に後期インタークーラーを装着すると、10PSアップするとかしないとか聞いた事があります。




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