日記




 多忙につき(4月20日)

 相変わらず公私ともに忙しくしています。

 とりあえず籍だけ入れておいて,できることからぼちぼち進めていくつもりでスタートした結婚生活ですが,いざ始まってみると,やることがたくさんありすぎてなかなか余裕ができません。

 特に大変なのは今まで住んでいたアパートからの引っ越し準備です。来月初めには新居への引っ越しを終えるつもりでしたが,予想よりもはるかに荷物もゴミも多いので,ちっとも作業が進みません。


 そんなこんなで最近はストレスがたまり気味です。独身時代は,日誌やメールを書くことでストレスを解消していたのですが,今はその余裕すらないので,家でもちょっと不機嫌になってしまうことがあります。新婚早々K子に申し訳ないなあと反省気味の日々です。

 そういえばせっかくISDNにしたのになあ。ほとんど使っていません。残念です。

 
 もうこの際だから,引っ越しは夏休みまで延ばして,一学期はのんびりしようかなあ。部屋代(72000円)がもったいないけど。





 引っ越し完了せず(5月4日)

 とりあえず籍だけ入れておいて,他のことはできることから順に進めていこうということでスタートした結婚生活ですが,早くも予定が狂っています。

 当初の予定では,GW前半に引っ越しを終えるはずだったのですが,結局間に合わなかったのです。(^_^;

 中途半端なままですが,明日からはミニ新婚旅行に行ってきます。(^o^) (こちらは予定通り )

 行き先は神戸・倉敷方面です。学校さぼって(^_^;明日から8日まで出かけます。





 毎日ほとんどネットにアクセスできないまま過ごしてきましたが,新婚生活も軌道に乗り,ようやく少し余裕がでてきました。(^^)

 ミニ新婚旅行(5月10日)

 5月5日から8日まで,ミニ新婚旅行に行ってきました。行き先は,神戸(北野・六甲山)と倉敷(チボリ公園・美観地区)です。

 早寝早起きの彼女と,夜は強いが朝は滅法弱い私(^_^;との間で,起床時間をめぐって多少のいざこざはあったものの,無事仲良く帰って来ることができました。ヨカッタヨカッタ。(^^)

 お互い何の迷いもなく決めた結婚ですが,交際期間が短かっただけに,いざ生活がスタートしたら色々戸惑うこともあろうかと思っていたのですが,今のところは順調です。(^o^)


 5月2日には挙式の式場(東京)及び日取り(8月11日)も決まり,新婚スケジュールは着々と進行しています。

 そういえば,すでに籍を入れているカップルを受け入れてくれる式場(教会)が見つからない等の理由により,海外での挙式&新婚旅行は中止になったのでした。新婚旅行は北海道に行く予定です。





 ごく普通の一週間(5月25日)

 引っ越し,挙式準備,新婚旅行,家庭訪問,職員研修会,ミニ披露宴と,公私共にぎっしり予定がつまっていて,どたばた(新婚旅行だけはくつろいでいましたが)していた5月ですが,今週は,ごく普通の一週間を過ごせそうなので,久しぶりにくつろいでいます。

 「あとから更新」の日誌も順調に進んでいます。(日誌の内容は順調ではありませんが。(笑))




 初めてのコンサート(6月1日)

 今夜は,K子ちゃんと,山下久美子さんのコンサートに出かけました。

 コンサートを二人で見るのは,出会って以来初めてです。勤務時間が終わるや否や,こっそり学校を抜け出し,待ち合わせ場所に駆けつけました。

 こぢんまりとした会場でしたが,それだけに場内はすごい熱気で,私も我を忘れて思う存分楽しむことができました。


 2時間立ちっぱなしでずいぶん疲れましたし,あまりに激しいサウンドで耳も少々おかしくなりましたが,ストレス解消で,すっきりさわやか気分です。



 お久しぶり(6月11日)

 どひゃー!めちゃめちゃサボってしまいました〜。

 とうとう3週間遅れです。(^_^;

 この3週間は,先月導入されたサーバーのメンテナンス,公開授業やコンピュータ研修会の準備などの校務(T0T)に加え,K子ちゃんとのデートや新しく買ったパソコンの世話などのお楽しみ(^o^)などで,公私共に色々忙しくしてました。


 うーん,このところ毎度毎度同じ言い訳をしてますね...。(^_^;


 いっそのこと”過去”は抹消して本日分から書き始めればいいんですけどね。3年近くも続けていると妙なこだわりが出てきてしまって空白にしておくことができないのです。とはいっても,以前のように毎日更新していないと落ち着かないような気持ちになることはありませんけど。

 M小学校のコンピュータ室管理責任者を続けているうちは,何とか続けていきたいと思っています。




 即ゲット(6月12日)

 のんびり過ごした一日でした。全く仕事をせずに過ごしたのは,本当に久しぶりのような気がします。

 午前中は買い物,午後は部屋の掃除,夕方からはK子ちゃんと食事に出かけました。

 それから今日は,何と言っても,杏里のチケットを即ゲットできたのがうれしかったです。3時から受け付け開始で,1分も経たないうちに電話が繋がったのです。(^o^)

 楽しみがまた一つ増えました。






 ずっと楽しみにしていた(7月9日)

 7月6日は,K子ちゃんとユーミンのコンサートに行ってきました。

 チケットは,プロポーズした翌日にゲットしたものなのです。

 それから4ヶ月,ずっとずっと楽しみにしていたのでした。待ちどおしかったです。

 それだけに,学校も指定休(有給休暇)にしましたし,パソコン利用教育研究会の講師役も断りましたし,校内での週番の仕事やプール当番の仕事も他の先生に代わってもらって,万全の体制にしておいたのでした。


 さて,コンサートのほうは,サーカスあり,シンクロナイズドスイミングありで,とっても楽しめました。でも,純粋にユーミンの曲だけを楽しみにしていた人,ユーミン信者というか,ユーミンファンにとっては,余興が多すぎて少々物足りなかったかな。


 最新アルバムが昨年11月に出たベストアルバム「NEUE MUSIK」なので,その中からの曲を中心にして,組み立ててもらえたら,もっともっと楽しめたかも知れません。

 でもでもK子ちゃんがとっても楽しんでくれたので,私としては大満足です。



 それにしても,まだ4ヶ月,まだまだ二人の生活は始まったばかりです。




 スターウォーズ(8月6日)

 昨晩はK子ちゃんと「スターウォーズ エピソード1」を観てきました。

 スターウォーズは,私もK子ちゃんも大好きな映画で,1977年から1983年に公開された前3部作(エピソード4〜6)は観ています。ずっと前からぜひ観に行きたいと話していたのですが,なかなか時間の都合がつかず,ようやく昨晩になって行くことができました。

 人気の映画なので座れるかどうか心配だったのですが,封切り1ヶ月後,しかも平日ということもあり,拍子抜けするほど空いていました。(^^)

 エピソード1の場面設定は前作の32年前です。ルーク・スカイウォーカーの父ダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)の少年期が描かれています。うーん,あの憎きダース・ベイダーが,あんなに可愛らしい少年だったとは!

 前作を観た方なら必ず楽しめる作品ですね。(^^)

 迫力満点の戦闘シーンは相変わらずで,およそ2時間,次から次へと小気味よく展開するストーリーに,私たち二人は,時間を忘れて見入っていました。





 (8月9日)

 ひゃー!あと2日です。

 挙式の日が目前に迫ってきました。

 とはいっても,一緒に暮らし始めてすでに4ヶ月半ですから,あまり実感が沸かないというのが正直なところです。(^_^;

 K子ちゃんは,かなりウキウキしているみたいですけどね。

でも,まあ,いざ式が始まれば,私もそれなりに感激も深まるのかな?




 (8月19日)

結婚式&新婚旅行から帰ってきて,のんびりしているところです。


8月11日,中野サンプラザ(東京)にて結婚式を挙げました。\(^o^)/

一緒に暮らし始めてすでに4ヶ月半になるわけですから,「何を今さら...」という感じがしないでもなかったのですが,こうして式を挙げて神様に誓いをたててみると,身が引き締まる思いです。

8月14日,新婚旅行(北海道)に出発しました。

とはいっても,すでに3月と5月に出かけているので,新婚旅行はこれで3度目ですけどね。(^_^;

北海道の旅は雄大な自然と美味しい料理で大満足でした。(^o^)
カニ,ウニ,いくら,お刺身,メロン,すいか,アイスクリーム,トウモロコシ,ラーメン....。

食べ過ぎて,帰ってきてからはおなかの具合が悪いのです。食欲不振です。(-_-)

さて,旅も終わって今日が夏休み最終日,明日から仕事です。




 今年のコンサートは(9月13日)

 先週は,火曜日に「パソコン利用教育研究会」の発表,そして木曜日に「校内研修会」があったので,その準備に忙しく,日誌の更新はできずじまいです。毎日つけている「運営日誌用メモ」はどんどん増えているのに,それを文章化する時間がありません。(T.T)

 ところで,めちゃめちゃ忙しいにもかかわらず,先週木曜日は杏里のコンサートに行って来ました。(^^)

 一昨年・昨年と,一人で寂しく行って来ましたが,今年はもちろんK子ちゃんと一緒です。(^^)

 そして,それだけでもうれしいのに,今年のコンサートは内容的にも大満足でした。最新アルバムからの曲ばかりではなく,半分以上ベストアルバムからの曲で,「SUMMER CANDLES」「嘘ならやさしく」など,大好きな曲も歌ってくれました。

 それに,K子ちゃんお気に入りの「夏の月」も歌ってくれました。プロポーズした夜,車の中で流れていた曲だそうです。私は覚えていませんが。(^_^;




 トシかなあ(9月29日)

 やっと運動会(9/26)が終わり,一息ついているところです。

 今月は,校内LANの環境整備と運動会の練習&準備などで毎日疲れてしまい(トシだのぅ),家に帰り着いてからはダラダラ過ごすばかりで,日誌はほとんど更新できずじまいでした。休みの日は自動車ディーラー巡りで忙しかったですし...。

 で,現在6週間遅れです。

 さすがにこれだけ遅れてしまうと,追いつく気力もなくなり,このままでは日誌の継続も危うくなってしまうので,このあたりで大々的に手抜き更新をする事にします。(あー,これまでもかなり手抜きでしたが。)




 \(^o^)/(10月5日)

 先週金曜日に,待ちに待ったナディアくんがやって来ました。今年1月に大破して以来,ブレーキを踏むとたまにエンジンが止まってしまうスカイラインとはお別れしました。

 というか,おかげで新車が買えました。スカイラインくん,トラブってくれてありがとう!(^^)

 今度の車はナディアtypeSU。車内の雰囲気はセダンなのに,車高が1700oもあるところが気に入っています。

 3月にここに引っ越して以来,通勤にはとてもストレスを感じていました。以前は3〜5分程度でM小学校にたどり着くことができたのに,現在は35分〜50分ほどもかかります。しかも通勤路として通っている道路は,産業道路の意味合いが強く,トラックやタンクローリーがやたらに走っています。その上最近のミニバンブームのおかげで,周囲は背の高い車ばかりなのです。スカイラインだと前方の道路状況がまるで分からずイライラしてしまいます。


 当初は,スカイラインの替わりということで,あまり深く考えず,車線変更&追い越し,高速走行がしやすいスポーツタイプの車にするつもりでディーラー巡りをし,商談を進めていたのですが,ほぼ決まりかけたところで,いきなり方針変更してしまいました。

 こうして今,ナディアくんに乗ってみると,早まらないで良かったとつくづく思ってます。(^o^)




 初めの感想(10月22日)

 ナディアくんがやって来てから3週間が過ぎました。走りはイマイチですが,今まで乗ってきたクルマの中では一番気に入っています。仕事帰りのちょっとドライブがこのところの日課です。(^^)

・気に入っている点

見晴らしがよい
 着座位置が高いので,見晴らしがよく,ずいぶん先の道路状況が見渡せます。車線が減少するポイントや駐車車両の有無などを早く把握することができるので,前もって対処することができます。周囲の視界も,左後方の下の方が死角になる以外は問題ありません。

運転姿勢がラク
 車の中に潜り込み,足を前に投げ出した姿勢で運転するスカイラインに比べ,ナディアくんは,運転姿勢が椅子に座っている状態に近いので,とてもラクチンです。ハンドル操作,取り回しも,セダンとあまり変わらないような気がします。

スタイル
 ずんぐりむっくりしていて,どちらかというと愛嬌のあるスタイルだと思います。ヴィッツほどではありませんが。イプサム,ガイアの姉妹車としての位置づけですが,実用に徹した作りにはなっておらず,スタイル重視,遊び心が感じられます。

まだまだ珍しいクルマ
 ノーマルタイプのナディアは,一日に一回ぐらいは見かけるようになりましたが,TypeSUは,まだ一度も見たことがありません。(^^)


・ちょっと不満な点

内装・シート地が貧弱
 トヨタはこの車を次世代のセダンと考えているらしいのですが,内装・乗り心地の点ではまだまだミニバンの域を出ていません。というか,価格に抑えるため,「でかいボディにお金をかけたので,内装はこの程度で勘弁して下さい」的雰囲気を感じてしまいます。
 TypeSUは”ミニハリアー(あるいはニセハリアー)”とも言われているのですが,外観はともかく内装の点では,マークU並みの内装を誇る本家ハリアーの足元にも及びません。TypeSUのLSセレクション(ラグジュアリー仕様)にオーディオやソナーなどのオプションを装備すると,ハリアーの標準グレード(最初からオーディオ付き)とほぼ同額,値引きも含めて考えると,TypeSUの方が高額になってしまいます。少々割高な価格設定ではないかと思います。

加速が鈍い
 以前のスカイラインだと,軽くアクセルを踏んでもスムーズに加速できたので,追い越しや車線変更でまごつくことはなく,流れに乗って快適に運転できたのですが,スカイラインと同じ感覚でナディアくんを運転してると,いつの間にか前の車に置き去りにされていることがしばしばあります。(^_^;



 さて,クルマに夢中生活にも区切りがついたので,更新開始です。(^_^;

 遅れまくっているので手抜きモードです。


もっと過去の日記   次のページへ



日記INDEXへ