■第3章 インドのカレー


インドと言えばやはりこれでしょう。

ベジタブルノンベジタブルがあり、ベジタブルには季節の野菜が入ります。

今回はカリフラワーがメインでした。ノンベジタブルはチキンやマトンなどがあります。

どれを食べてもとにかくうまい

カレー好きな私はベジタブルが気に入ってしまい、飽きもせず毎日欠かさず食べていました。

みなさんにカレーの味を伝えきれないのは残念ですが、下の写真を見て想像してくださいネ。ただし食べることはできないのであしからず。

インドではマサラというスパイスのみでカレーを作ります。

色は土地によって変わってきますが、デリーとバラナシは赤っぽい色でした。

辛さは日本のように舌に感じるようなものではなく、胃が熱くなり(私は感じませんでしたが)汗が出てきます。

試しに辛いカレーを食べてみましたが、汗がちょっと余計に出ただけだった。ただしラー油みたいな色をしていましたが...

食事には必ずチャパティ、もしくはライスが出てきます。

日本ではナンが有名ですが、ナンは現地では高級であるため、普通のレストランにはありません。

チャパティはピザの生地のようなものを焼いたもので、これをカレーにつけて食べます。

ライスはタイ米のような形をしていますが、カレーには非常によくあいます。

ナンはふっくらしていてバターなどがついてでてきます。

カレーの他にはフライライスチョーミン

そしてタンドリーチキンなどがあります。

フライライスはチャーハンと同じだが、日によってが何故か変わるのです。

1回目は、2回目は黄色といった具合に。

チョーミンはやきそばと同じようなものです。

そしてタンドリーチキンは引き締まった鶏の肉がたまらなくおいし!!

ただ残念なことが1つ、ブレインカレー(羊の脳みそ)を食べることができませんでした。

何故か知らないがどこの店へ行ってもなかったのだ。

誰かブレインカレーを食べることができるお店を知っていたら教えてネ!!

 


そうそう、忘れていたがトマトが非常においしかった。

生物は危険といわれていいますが、我慢をすることが大嫌いなおれたちは、

とにかく野菜が食べたかったので後先を全く考えずに食べました。

何ていったってインドの野菜は無農薬

見た目はちょっと貧弱だが、まるでりんごのように甘くおいしかった。

お腹をこわしてでも食べる価値はあります。何事も経験です。

みなさんも一度試しては?ただし食後にはビオフェルミンを忘れなく...

 


■食堂でのエピソード

そう言えば、バラナシの食堂でこんなことがありました。

夕食を終えたおれたちは勘定をしようと店主のところへ行くと、40歳くらいのヨーロッパ人の夫婦が店主と何か言い合っていた。

その横で待っていると夫婦側の旦那が

”おまえ今夜何を食べた?”

といきなり聞いてきた。

”ベジタブルとフライライスだ。”

と答えると、

”うまかったか?”

なんて店主の前で堂々と聞いてきたのだ。そこでおれは

”おお、ここの料理はうまいぜ!!”

とちょっと誉めてやった。

すると今度は

”じゃあ、もしまずかったらおまえが代わりに

食べに来い!!”

なんてぬかしやがったので大爆笑をしてやった。

欧米人っていうのはとにかくわがままだ!!でも...おれは英語をしゃべれないのに何故わかったのだろう?今になって非常に疑問に感じる。

きっと勢いがあれば英語くらい分かってしまうのだろう。

 


■インドのカレー

 

ニューデリー駅前の食堂で食べたカレーです。

右がカレー、左がチャパティ、そして向こう側がトマトと玉ねぎです。

うまいんだなー、これが!!

もう病みつきになってしまいました。

 


HOME

INDIAへ 第4章へ