小学校音楽科教材集
 
 ここでは,わたくしMACKYが,小学校の教材用に作・編曲した作品を紹介します。器楽合奏,合唱,金管バンド,吹奏楽など徐々に充実させていきたいと思います。 (そんな方はいないと思いますが)もし,授業で使ってみたいと思うものがあれば,ご自由にどうぞ(メールを頂ければ幸いです)。


 
「しあわせの島」エンディングテーマ
しあわせの島
聞いてみる
 「しあわせの島」という劇のエンディングのために作った曲です。
 本番での伴奏は某社の「伴奏くん」を使ってそのままこのデータを流しました。
 参考までに歌詞をのせておきます。

  今 ぼくたちは 大切なことに気づいた
  もとめていたものが 目の前にあること
   緑の大地  青い海
   鳥たちは歌い
   街には人々のにぎやかな声

  ※しあわせの島
   それは遠くにあるのではなく
   いつもぼくたちの 心の中にある
   しあわせの島
   それは与えられるものではなく
   ぼくたちの手で つくりだすもの
   しあわせの島

  ※繰り返し


 
 
 「アンサンブルを楽しもう」〜『バッハのメヌエット』変奏曲
使用した教材

メヌエット
ラバースコンチェルト
悲しみのバッハ
サンバ de バッハ

 6年生の研究授業で使った教材です。

 時間がなかったので,元になる変奏曲を子どもたちに提示し,楽器の編成や伴奏形を工夫したり,自分たちのイメージに合うように,打楽器を加えたりする活動を中心にしました。

 ここにあるMIDIデータは,実際に子どもたちに聴かせたものです。

 1.主 題 メヌエット
    合奏の響きの美しさを求めて
 2.変奏@ ラバースコンチェルト
    楽器編成の工夫
 3.変奏A 悲しみのバッハ
    暗く悲しい感じを出そう
 4.変奏B サンバ de バッハ
    サンバのノリを,打楽器や身体表現で


 
 
セット運動のための音楽
セット運動のための音楽
聞いてみる
 音楽科の教材ではありませんがとりあえずここにアップしておきます。
 現任校でいくつかの基本的な運動を組み合わせて「セット運動」として年間を通じて取り組んでいます。
 その運動に合わせる音楽をどうしようか,という話が出て,それなら作りましょう! ということで作った曲です。
 まぁ,それなりに運動の動きにあわせたつもりですが,なかなか難しい作業でした。ラジオ体操の偉大さを痛感しましたよ。なかなかあんな音楽は書けません。

 ちなみに,セット運動の内容はこちらです。印刷したプリントからスキャンしたので見にくい部分がありますが,感じはつかめると思います。

 なお,ファイル自体はGMオンリーですが,ホイッスルの音がGSではのびないので,XGでの演奏をおすすめします。動作確認はMDP10(伴奏くん),S−YG20,S−XYG50,SE7000です。



 
 
 その他にも,以下のような編曲ものがあります。MIDIデータは随時アップしていきます。楽譜などのお問い合わせはメールでどうぞ。

※現在,MIDIデータの公開を中止しています。
メールでお問い合わせください。
 

形態
作曲者など
曲 名
説 明

斉唱

イルカ 詞・曲・歌

まあるいいのち

伴奏譜がなかったので作りました。低学年向き?

斉唱

さだまさし 詞・曲・歌

祈り

「夏,長崎から」のラストで歌われる曲。平和集会で歌いました。

2部合唱

アルフィー 歌

希望の鐘がなる朝に

いい曲なんですが,初めの音が低すぎて伝わりにくかったです。

2部合唱

東儀 秀樹 詞・曲

生きてきたぼくたちへ

「葉っぱのフレディ」のエンディングテーマ。子どもたちは,内容を感じとり,しっとりと歌いました。

2部合唱

谷山 浩子 詞・曲・歌

「風になれ〜みどりのために〜」

伴奏MIDIデータにある「風になれ」とは別の曲です。もろ谷山浩子の世界です。

合唱 さだまさし 詞・曲・歌 道化師のソネット 名曲です。でもちょっと音域が広すぎるかも。
合唱 さだまさし 詞・曲・歌 しあわせについて これも名曲。でもやっぱり音域が広すぎる。
合唱 さだまさし 詞・曲・歌 案山子 名曲なんですが,合唱にするには淡々としすぎているかも。PTAコーラスのために編曲。
合唱 猿岩石 歌 ツキ 子どもたちはのって歌いましたが,合唱曲としてはイマイチですね。
合唱 映画「ヘラクレス」主題歌 Go the Distance 出来上がったばっかりです。これから子どもたちと取り組みます。
合唱 喜納 昌吉 詞・曲 ハーモニーの音選びに苦労しました。なかなかこの音階独特の雰囲気が出しにくかったですね。
合唱 和田アキ子 歌 あの鐘を鳴らすのはあなた 合唱でやると,和田アキ子の歌とはまた違った感じが出て面白い。
合唱 和田アキ子 歌 さぁ冒険だ ポンキッキーズでおなじみの歌。子どもたちはノリまくってました。
合唱 高橋真梨子 歌 遥かな人へ 「人を愛するため人は生まれた」この歌詞は子どもたちの心に深くしみわたりました。
器楽合奏(鼓笛) 岡本 真夜 歌 トゥモロウ 編成:鍵盤ハーモニカ・リコーダー・バスキー・打楽器
器楽合奏(鼓笛) 映画「耳をすませば」より カントリー・ロード 編成:鍵盤ハーモニカ,リコーダー,バスキー,打楽器
器楽合奏 ウルフルズ 歌 ガッツだぜ 一般的な編成です。この手の曲は器楽合奏では限界がありますね。
バンドと斉唱 TV番組「ポンキッキーズ」より Let's Go いいことあるさ 地域の方によるバンドと一緒に歌いました。子どもたちもノリノリでした。
吹奏楽 今日の日はさようなら 金管バンド用の楽譜をもとに編曲

 
トップページに戻る