相模湾のキス釣り大〜好き(2/2)

update: 2004/06/12(土)

釣行日:2004年06月06日(日)
潮周り:中潮、天候:雨、濁色:濁り、水温:21.1℃、潮流:東−>西、風力:北東〜南東弱く
健康保険組合のシロギス釣り大会、浅八丸に行ってきました。今回は同じ部署の女性と男性、私3人で、2人の面倒を見ての雨の中の釣り。土砂降りでジーパンは濡れるし大変でした。竿1本でキス24匹、メゴチ13匹、合計=37匹。

私と息子が小さく写っていた釣り情報の写真は、こちらです。

キスは20cm〜30cm上を泳いでいる。投げてリールを2〜3回巻いて、竿を小刻みにシェイキングしながら誘いをかける。この時喰ってきました。 食い込んだ瞬間を見計らって軽く竿を聞き上げる。フロートの仕掛けは最高!。リールは小型のスピニングリール、道糸はPE0.8、前回の1.5を変えて挑戦。ダイワのイイ竿、軽量・高感度”アナリスタ−・キス竿”がほしい(笑)
今回は、おかめ天秤3つも海に忘れてきました、アララ(笑)
次回7月は、50匹に挑戦!キス釣りは奥が深い。竿△、良いリール○、仕掛け○、後は腕の向上か? 潮周り、釣り座もあるけどね。

釣行日:2004年05月08日(土)
潮周り:中潮、天候:曇りのち晴れ、濁色:濁り、水温:18.2℃、潮流:東−>西、風力:北東の風
5月5日のシロギス釣り大会が中止になり、8日に豊漁丸さんに行ってきました。豊漁丸さんは、空いていて 隣を気にしないで釣れます。キス52匹、イイダコ1匹、メゴチ22匹、ウルメイワシ2匹=計79匹
息子が30匹、私22匹でした。くやし〜い(笑)

釣果の拡大写真は、こちらです。
24cmの写真は、こちらです。

やはりこのフロートの仕掛けは釣れました。
天秤:おかめ天秤(上州屋)
仕掛け:SASAME、キス船釣りフロート・スペシャル、針7号、ハリス1号、モトス2号(価格:¥252円)

釣行日:2004年04月04日(日)
潮周り:大潮、天候:曇り、濁色:濁り、水温:15.8℃、潮流:東<−西、風力:北東の風
今年初めてのシロギス釣りに、紘治と豊漁丸さんに行ってきました。 キス41匹、イイダコ1匹、マアジ1匹、ササノハベラ1匹、ヒメジ1匹、トラギス2匹、メゴチ3匹、ヤリイカ1杯=計51匹
キスの天ぷらおいしいです。アジ、ヤリイカのお刺身最高でした。
釣果の拡大写真は、こちらです。

今まで色々やって来ましたが、この仕掛けは釣れました。鱚は、底から20〜30cmくらいのところを群をなして行動している。 そこのポイントにフロートで入れる。後は餌をこきあげ、釣ろうと思う根性ですね。
天秤:おかめ天秤(上州屋)
豊漁丸稔船長、今回も船をまめに移動して頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m

釣行日:2003年07月21日(土)
潮周り:大潮 満潮4時22分 干潮11:22分
水温:低い
第2回目のシロギス釣りは、紘治とおじいちゃんと私の3人で、釣り座はトモでした。 紘治が一家で”いしもち”を釣り、びっくり(゚o゚)
船頭さんから拍手をもらい、にっこりしていました。

釣行日:2003年05月04日(金)
潮周り:若潮 満潮14時57分 干潮08:59分
水温:低い
息子(紘治)とシロギス釣りは、平塚豊漁丸さんより出船。なんと40人乗りで私と2人で大名釣り。釣り座はミヨシ、トモどこでもOKでした。 初めて紘治がキスを釣った写真。
釣りを息子に伝授。

船は、定刻7時00分出船。海はまったくのなぎで、午前中は曇り、午後から晴れて来ました。キス釣りの魅力は何と言ってもブルブルと言う魚信と姿形、そして体色のパールピンクです。
家に帰って記念撮影釣れて良かったね\(^^)/

これから、キスは天ぷらに、コチは甘辛で煮てもらいます。
20cmは紘治が釣りました。
〜謝辞〜
豊漁丸キス釣りの船長さん、船をまめに動かして頂き  どうもありがとうございましたm(_ _)m
次回は、更にがんばります。
平塚港 豊漁丸さんのHPは、こちらです。