万一のために・・・
メキシコシティ編。

2000.11.30現在。

[ほーりーの旅行日誌に戻る]

[PASSPORT][TOURIST CARD]

1.PASSPORTの再発給。

パスポートの再発給には、4.5cmX3.5cmの写真2枚と盗難証明(盗難の場合)が必要になります。また、なくしたパスポートのコピーがあるとすんなりと発給されるらしいです。

日本大使館領事部の最寄駅はメトロの場合Insurgentesになります。そこから歩いて10分くらいですかねぇ。Reforma通りを通るミニバスで独立記念塔(Monumento a la Indepencia)を目印に降りても良いですね。

☆盗難証明をもらうには。

メキシコシティの場合大使館の領事部に近いところだと、独立記念塔でReforma通りと垂直に交差してるFlorencia通り20番地にあるP.G.J.(Procuraduria General de Justicia del Distrito Federal)に行くことになります。ここで「Acta de Robo」といえばわかってもらえると思います。ここで自分の場合英語でインタビューされて、その方が作った文章を所定の用紙にそのまま記入しました。それが、3枚複写くらいだったのですが、そのうちの1枚に公印とか責任者のサインをしたものを受け取ります。これが盗難証明になります。

☆証明写真を撮るには。

Reforma通りの2本北側の通りであるRio Lemaに4軒ほど写真屋があるので、もし持ってきてなかったりするとここで撮影することになります。盗難証明をもらえるP.G.J.からだと独立記念塔を超えていく形になりますね。ほとんどの店が$40でしたが、1軒だけ$35でしたね。

☆パスポートの再発給。

パスポートの再発給は、日本大使館の領事部はJALと同じビルで住所はReforma通りの295番地で3階にあります。(独立記念塔から1ブロック半北東に行ったところで道路の北側になります。)入館時に身分証明書の提示を要求されるかもしれないですが、まあ盗難されていれば、ないのでそう言うしかないでしょう。

行くと、再発給の申請書と紛失の念書みたいなものの2枚に必要事項を記入します。まあ、難しいことは無いと思いますが、わからないことがあれば、窓口の担当者に聞けば教えてもらえます。

料金は、緊急の電報代$94.00(\1,128)と10年パスポートの再発給手数料$1,090.90(\13,090)がかかりました。で、日本もメキシコも土日祝日ではない場合24時間前後で再発給されるようです。自分の場合申請の24時間後に電話で確認した時には出来てなかったのですが、翌々日受け取ったパスポートの日付はその前日(つまり申請の翌日)になっていました。

ちなみに、再発給されるパスポートは、以前持っていたパスポートと同じ有効期限となります。再発給時から10年とか5年ではありません。

2.TOURIST CARD

移民局の営業時刻は平日の9:00〜14:00ですが、手続きは午前中に言ったほうがいいみたいです。

TOURIST CARD関係の手続きはメキシコシティ西部にある内務省移民局(Secrtaria de Gobernasion Instituto Nacional de Migracion)で行ないます。メトロ1号線のChapultepec駅もしくは7号線のPolanco駅からMIGRACION行きのバスに乗れば、すぐ前まで連れて行ってくれます。近くまで行けば大きなメキシコ国旗があるので、すぐわかると思います。

Polanco駅から歩けば30分くらいかかりますね。移民局の一本南側の道になりますが、Horacio通りを通ると(バスもココをとおりますが)中央分離帯に遊歩道みたいなのがあるので、気持ちよく歩けると思います。LA GRANGEという通りで右に曲がって、次の角を左に曲がれば大きな国旗が見えます。

万一右折する角がわからなくても、つきあたったところから右→右と曲がるとすぐ着きますけどね。

※紛失の場合

1階の8番窓口に行って、相談することになります。自分の場合すぐ出国したいと言ったので、TOURIST CARDの再発行ではなくなったのかもしれないです。

8番窓口の一番えらそうな人に相談することになったのですが、地上階のNo Inmigrantes(非移住者)の窓口でOficio de Salidaの申請書をもらってくるように指示されました。

そして、それにすべて記入して8番窓口の係員にチェックしてもらってから、Recencion de Documentsの窓口に申請書類を提出します。提出前には番号札をもらわないといけないです。

提出したら5日後に来るように指示されたので、再び行かなきゃいけなくなりました(^^;;

2回目の訪問の際も、提出時にもらった控えを8番窓口に持っていって、受付番号を記入してもらってから4番窓口(Segumiento de Asuntosen Tramite)で出国許可証みたいなものをもらいました。もらう前に、番号札をもらわなきゃいけないのは、提出時と同じです。

もしかすると、紛失の取り扱いはイレギュラーかもしれないので、8番窓口でたずねてみたから始まると思いますね。はい。

※延長の場合

近くの文房具屋で申請書を買ったらいいという情報を見たことがありますが、直接窓口に行けば申請書はただでくれるし、書き方の説明は貼ってあるし、書き方のチェックもしてくれるので、直接移民局に行きましょう。

そこに貼ってあった英語の説明の意訳ですけど。

1.1回の8番窓口に現在のツーリストカードを提示して説明を受けます。

2.申請用紙に記入し、銀行に行って$170.00(\2,040)支払います。

3.銀行で申請用紙にスタンプをもらって、8番窓口に戻る。

4.延長されたツーリストカードを受け取る。

窓口にはかかれてなかったですが、T/C(US$100)もしくは、1年以上有効のクレジットカードを提示しないといけないらしいです。