予防接種

[ほーりー的旅行日誌へ戻る]

今回の南米行きの旅は、半年ちかくにもなる長いものになる予定です。となると、短期と違ってちゃんと準備しなきゃ行けないものも多くなるので、当然「予防接種」というのも安全確保に必要となります。出入国するだけならば、黄熱病だけでいいんですけどね。

てなわけで、1週間ほど国内を旅行したんですが、その帰りに検疫所に行って受ける予防接種の日程を決めてきました。その時に小さい頃にうけてる3種混合の接種のことも聞かれたので、その接種日も記載しておきます^^; (母子手帳で確認できるものすべて)

#1972〜84年の曜日は違うかも^^;

1972年1月1日(土) 出生

1972年10月24日(火) ポリオ1回目

1972年12月4日(月) 三種混合(百日咳、ジフテリア、破傷風)第一期1回目

1973年2月19日(月) 三種混合第一期2回目

1973年3月19日(月) 三種混合第一期3回目

1973年4月23日(月) ポリオ2回目

1973年6月19日(火) 麻疹

1973年9月18日(火) 種痘第一期

1974年4月15日(月) 三種混合第二期

1984年2月13日(月) ジフテリア第三期 

2000年8月30日(水) A型肝炎HEPATITIS A (1回目)、狂犬病(1回目)

2000年9月6日(水) B型肝炎HEPATITIS B (1回目)

2000年9月18日(月) A型肝炎HEPATITIS A (2回目)、破傷風TETANUS

2000年10月3日(火) B型肝炎HEPATITIS B (2回目)、狂犬病(2回目)、黄熱病 接種完了

☆今回接種する4種類の予防接種のうち黄熱病のみ生ワクチンと呼ばれる種類になります。そのため、これを接種すると他の予防接種は出来なくなります。また、同じ日に複数の予防接種を受けるのはかまわないそうですが、一度接種すると他の予防接種をするまでに1週間空けないといけないそうです。

情報提供をしてあるホームページもありますけど、一度近くの検疫所の検疫課に相談するといいかもしれません。自分の場合何回か電話しましたが、結局直接検疫所に行って、どの予防接種を受けるのかの結論を出したので。