(その18 1999.10.11)


家が完成して、前回更新分でもちょっと触れましたが、電話の方も
移転開通しました(詳しくは後ほど記載します)

それなのに、まだまだモデルハウスに顔を出したメーカーからDM
が来ているんですよねぇ。大手・中堅問わず。

確かに、モデルハウスに行った時は「(福島県)中通り(地方)への
転勤に合わせてだから2,3年後に新築しようと思っているのですが」
とは触れ回っていたので、当初から積極的に攻勢かけてくるメーカーは
数えるくらいでした。ま、当たり前といえば当たり前ですけど。目の前の
ホット客の方が当座は重要に決まっているでしょうから。 

結局、ある程度は金利で動いて意中のメーカーにはこちらからアプロ
ーチしてきたという経緯がありますので、その辺は考慮しなくては
いけないとは思うのですが、それにしても、ねぇ。見込客管理、というのも
メーカーによっては凄くいい加減なのだなぁ、ということを認識させられ
ました。だってその間電話一本よこす訳でもないですから。電話があれば
ご縁がなかったことを説明しますけど、それすら・・・。
インテリア業者や外構関連業者がこれを見て大挙してDMを送ってきた
「建設新聞の民間建築ニュース」や見込み客の所有地の現況確認など、
他にも判断材料はあると思うんですけど。

それに今では、自分のところに電話をかけた瞬間にご縁がなかったことは
分かるはずなんですけど(「おかけになった電話は移転のため、番号が
変わりました」、という案内が流れるため。その番号が郡山のだったら、
誰だって分かるはずですよね)。

メーカー発行の住宅情報リーフレットとか、貰ってうれしいものもあるので、
今はそのままにしていますが、果たしていつまで来ることやら。
ちょっとした見物ではあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

所帯持ちとかであれば、住民票の移転とかの各種手続きに関しては、パート
ナーにお任せすることも出来るのでしょうが、自分の場合には何をやるにしても
一人ですからねぇ。その意味で夏期休暇を活用出来る時期に家が引き渡しに
なるのは便利だな、と思いました。何しろ、消化しろ、とせっつかれている事も
ありますし。・・・考えてみれば、今年の夏休みはほとんど家関係で占められて
いますね。来年の夏こそは再びどこか海外にも行きたいものですが、福島県
(職員)もご多分に漏れずボーナスカットの勧告が出ていますので、まずは
生活防衛モードの方が最優先。それで頑張って、香港やタイにに行けるぐらい
の費用を捻出出来ないかなぁ・・・。時期も可能な限りオフシーズンにしますので。

ともあれ、(福島県の場合は7−9月の間に夏期休暇を取れるのですが)その最後
の2日を28日の火曜と29日の水曜に取りました。
目的は・・・。

まず、28日。朝一で住民票の移転手続きからスタート。原町市からの転出手続きは
昼休みを利用して先週のうちに済ませていたのですが、郡山市への転入手続きは
休み取らないと出来ない相談ですからね。前日残業したこともあって、朝原町を出た
にもかかわらず、午後からは住宅金融公庫の本融資手続きが控えている(新住所
での住民票と印鑑証明が必要)こともあって、結構日程的にはハードでした。
ただまぁ、お昼前に出張所で手続きした訳ですけど、それ自体は至ってスムーズ。
ただ、3年前原町市への転入手続き時とは違って、免許(前住所が分かるもの)の
コピーを取られました。身元確認の意味もあるのでしょうが、これってやっぱり某宗教
団体の影響なのかなぁ。別に疚しいところはないからいいけど。

但し、住民票や印鑑証明の写しは、原町では一部200円のところ、郡山では250円。
最初だから結構枚数請求する必要もあったので、いい金額ですよね(この後、車庫証明
申請や運転免許の住所変更、それに車検証の住所変更にも必要でした)。家そのもの
の値段からすれば微々たるものかもしれませんが、塵もつもればなんとやらで。頭金分
払ってすってんてんの自分からすれば、それは決して安くはないんですけどね。

それが終わって街中に出てきた訳ですが、せっかくだからちょっと贅沢しようと思い、
お昼はガスト(すかいらーくグループの格安レストラン)に。というよりも、食費を一日
1000円以内であげることが鉄則である自分の場合、うち一食分については500円が
限度。それ以上だと、あと2食が悲惨になってしまいますからね。原町だと、職場の
近くに500円でバイキングランチが出来る食堂がありますので、そこに行くのですが、
郡山についてはまだ未開拓なので、ガストのハンバーグランチ480円(税込504円)
がちょっとした定番になっている訳です。基幹メニューですから、自分の舌には十分
美味しく感じられますし、何よりライスを大盛りにしても値段が一緒というのが、自分
にはうれしくて(笑)。

ちなみに、これは結構有名だと思うのですが(自分も節約関係のメールマガジンで
知りました)、すかいらーくグループで「デリオ」という雑誌(300円)を出していて
レジのところで売っているのですが、その中にガストのドリンクバー無料券が2枚
ついているんです。だから、席に着く前にそれを買って、ただ券切り離せばドリンク
バーが無料(?)でついてきます。ドライブ情報とか結構充実していると思いますし、
懸賞コーナーもかなりのものですから、取り敢えず今のところは元が取れています。
アイスコーヒー3杯は飲みますしね。
・・・一応ご参考まで(本当は節約大作戦のところに入れるべきなんでしょうが・・・。
             そこまでの時間がなくて、恐縮です)。

午後はまず、七十七銀行郡山支店に行き、住宅金融公庫の融資本手続きです。
「いっぱい新住所と名前を書いて、実印押しまくった」としか表現できませんが
気づいたことをいくつか。

・登記のために、土地の権利証を預かり証もらって差し出した訳ですが、七十七銀と
 住宅金融公庫とで抵当権の順位変更をやるんですね。お上には逆らえない、という
 ことなんでしょうけど。その為に、承諾書も書かされましたが(住民票も1部その
 ためだけに必要だった)、そうなると2番抵当権者に転落(?)する七十七銀にして
 みればそもそも土地のローンを貸す時から相当なリスクを背負う訳です。
 公庫がからむ住宅ローンの融資に取り扱い銀行がシビアになるのも分かる気が
 しました。逆に言えば、全額銀行から借りることにすれば、とりっぱぐれがない、と
 いう意味で、公庫併用分よりは多少融資条件が緩くなる可能性はありそうです。
 但し、その場合今度は借りる人が全額変動金利のリスクを背負う訳で(途中固定に
 出来ても10年までですし−自分も土地分については正直言って今後の金利動向
 に少なからぬ不安は持ってますからねぇ。出来るだけ固定期間中に少しでも繰上
 返済したいと考えてますし)、難しいところです。

・火災保険は強制だから当然入りましたが、地震保険も勧められました。
 ところが、加入限度額は建築費の半分までなんですね。だったら、家が地震で
 つぶれたにしても、地震保険に入っていても1000万弱の残債は残る訳で、
 首吊ることには変わりないから、加入は見送りました。2×4だし、杭も打ったし、
 これで倒壊するようなら、それは自分の選択が誤りだったということですし。
 その際、「地震による出火に伴う延焼被害(もらい火)」についても、地震保険で
 ないとカバーされない旨、説明がありましたが、

 空き地ばかりのニュータウンですから、当分、その心配はないと言って
いいでしょう・・・。

 ともあれ、融資手続きも無事に終わりましたが、まだやることはありまして、
次は郡山警察署に。免許書き換えと車庫証明の手続きです。前者には
ここでも住民票が必要な訳で、多めに住民票取っておいて正解だと思いました。
後者については、申請書類の中で、案内図と現地見取り図と書くのが、自分に
とっては結構大変でしたが、自分でやれば手数料は2500円で済みます。
もう6年前になりますが、愛車日産マーチを買ったときに(この時はディーラーに
車庫証明申請を依頼したのですが)代行手数料を1万数千円取られた記憶が
あるんです。だったら、自分でやって浮いたお金で・・・の方がよっぽど有益だと
思うんですけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
翌日は午前中に電話取り付け工事、午後には原町にトンボ帰りという流れでした。
(こう書くと、本当に2日間フル回転だったなぁ、と思います)



今回は、最初からISDN回線ということもあり、工事の人の話によると
ここ(郡山市守山地区)では非常に珍しい、ということでした。まあ、周りは
純然たる田園風景というか、ド田舎ですからね。そんな中にポツンと外壁
総レンガで、オール電化(外には電気温水器がドーンと鎮座しております)
で、ISDNというある意味でハイカラなおうちが建っている訳で、しかも住人と
いえば、野郎一人なんですから、周りの人からすれば、興味持たれても
止むを得ない面はあるのでしょう。



見ての通り、工事は至ってスムーズでした。・・・しかし、

いざ、電話が正常につながるかどうかの信号強度の試験をやってみると
(電話自体はかかるんですけど、NTTの基準値には足りないらしく)
不合格になってしまうんです。結局NTT側の交換機の問題だったようで
事なきは得ましたが、午前中一杯、2時間30分もかかってしまったのが。
工事の方も、次があるらしく、あせってましたね。

午後は、ターミナルアダプターのセッティングとISDNでの接続環境の
構築に費やされました。ただ、今は添付CD−ROMで楽に設定出来るん
ですね。思ったよりも簡単だと思いました。巷では更なる高速無線ネット
接続が脚光を浴びているようですが、288モデムで耐え忍んで来た自分に
とっては、ISDNでも目から鱗が落ちるぐらいの早さに感じました。
通常のNTT接続用と、メールチェック用のKDD接続の2パターンを構築しま
した(ISDNなら、メールチェックは数十秒で済みます。ならば、1円単位の
課金であるKDDなら、短時間なら10円を切る訳ですし、さらに「かけどく
パック」を使えば更に一割引と・・・。とにかく郡山「市内」であることを最大限に
生かすようにしました。ISDNの場合、エリアプラスもタイムプラスも基本手数
料が高いですからね。自分の使い方だと元が取れません)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10/2,3の週末は自分の勤務先の管内で「第19回全国豊かな海づくり大会」
というのがあって、駆り出された関係で原町から動けなかったのですが、お陰で
その翌日に代休が取れたので、3日の夜から再び郡山に行くことに。
(ここまで何回も往復する事で、当座の暮らしに必要なものは車で運べました
 しね。引っ越し代が浮いた事だけでも大きいものです)

さて、4日のスケジュールは、午前中がCSアンテナの角度調整、午後が28日に
申請した車庫証明の交付と、原町に帰りがてら福島市にある陸運支局で車検証の
住所変更、という流れでした。

前者については(業者さんのいう「最新兵器」、)電波テスターを使ってアンテナの
向きを合わせる・・・という作業ですが、テスターではOKでも、スカイパーフェクTV
(1階)もディレクTV(2階)のどちらも受信してくれません。それでも、色々動かして
いるうちにスカパーの方は画像が映りましたが、ディレクの方はウンともスンとも
言いません。部屋側の衛星放送端子まではテスターを差し込むと電波が来ている
訳ですから、チューナーの方を確認した方がいいのでは、という話になり、結局
ディレクについてはその結果をみてから再チャレンジという訳で、今日のところは
ギブアップとなりました。

となると、チューナーがパナソニックのものだったので、サービスステーションが
郡山市の北隣、本宮町にあることを知り、だったら陸運支局に行くついでに
持ち込めば手っ取り早い、ということで持って行きました。

受付窓口に持って行ったら、「だったらテスターで見てみましょう」ということに
なり、2階の修理ブースに。・・・あっけないもので、つないで見たらばっちり
映りますからね。「アンテナの角度を調整してみてください」・・・お説ごもっとも。
やっぱり衛星放送のアンテナ合わせは、電気仕掛けでなく根気良く角度をワン
ステップやっていくしかないんですね。実感。また業者と時間合わせて再チャレ
ンジすることにしましょう。

陸運支局での住所変更手続きは簡単でした。ただ、ここでも住民票と、あと
警察で貰った車庫証明が要ります。

つまり、最初に車庫証明を申請してから、それが交付されるまでに間があり
(郡山警察署では、土日祝日を除いて5日後だと言われました。ただ、火曜日に
申請して、翌週の月曜に交付を受けられたので、もっと早いのかな?)、それを
貰ってからでないと、変更は出来ない訳です。共に平日にしか出来ない事
ですから、休みを取ることが多いと思いますが、順序を間違えると無駄足に
なりかねないので、参考までに記載してみました。

さて、この更新分を記載している3連休ですが、五月雨式に到着する家具及び
冷蔵庫(昔使っていて、実家で預かってもらっていたもの)のために、日中は
家の中でじっとしています。日が暮れたら街中に出る、といった感じですね。

そんな訳で、家具類も大分揃って来ましたが、デジカメのダウンロードキットを
原町に置き忘れてきてしまったので、次回更新でお披露目したいと思って
います。次の2週は来客があるので、月末ぐらいになるかと思いますが・・・。

ただ、今の実感としては、「家具を入れると、部屋が狭くなるなぁ」ということ
です。引き渡し時には、こんなに広い空間、どう使おうかと思ってましたが、
どうしてどうして。

でも、途端に生活感が出てきて、少しずつ馴染み感が出てきました。
外構関係に着手出来るのは、おそらく来月になってからになると思いますが、
それとも合わせて、少しずつ自分色に染めていこうと思っています。

さて、どうなることやら・・・。

HOME