(番外編−年頭雑感及び今年の目標  2000.1.1)


皆様、新年あけましておめでとうございます。

一話完結型のページ構成となっていますので(自分のパソコンが
古く、バックアップが取れないため、ウインドウズが壊れた際に
−事実、先月もまた年賀状作成ソフトのインストールでその憂き目を
見ました。5回目です−表紙だけ再作成出来ればすぐに復旧出来る
よう、そうなっている訳です)、挨拶がいつまでも残ってしまいますが、
ミレニアムの区切りの段階での私自身の心境を示すものとして、
見てやってください。 

新居が出来てから初めて迎える年末年始なので、神奈川の実家
には帰らずに(一週前に顔出しはしましたけど)26歳にして
初めて一人でお正月を迎えることにしました。
大した量ではないですけど、お正月用食品−例えば、雑煮も
慣れ親しんだ関西風白味噌仕立てにしたいから、味噌買って
こないといけないし−の買い出しやら、大掃除やらで年末の
3日間はあっという間に過ぎて行きました。 

38坪の家に一人だから、寂しくないのかと問われそうですが、
家の中は快適だし、さっきも書きましたけどてんてこ舞いという
こともあって、別に気楽でいいのですが、食事の後片付けも全部
自分でやらなくてはいけないのが、ちょっとかったるいところです。
年越しそばにおつまみと、自分で作って食べるまではいいんです
けど、紅白歌合戦見ながら後片づけするのは、やっぱりねぇ・・・。
今年の紅白はあんまり面白くなかったですね。だからと言って、
裏番組には流れたりしない、ある意味で古い人間です。

2000年問題の方も、このHPを作成しているデスクトップパソコンの
ウィンドウズ95の時計が何故か1980年1月4日になったぐらいで、
修正して事なきを得ました。動員されている皆様には大変かと存じますが、
新年明けたら、再び原町に帰るのもあっという間なので、取り急ぎ
作成することにします。

しかし、念のため原町から持ってきた、石油ストーブにカセットコンロ、
それに大晦日の昼間せっせとポリタンクや空きペットボトルに詰めた
飲料水(「料理の鉄人」のキッチンスタジアムで使っていた浄水器を
導入してますので、これも「おいしい水」なんですよ)の立場は・・・。

出番がないことが、あらまほしい姿なんですから、それでいいんです
けどね。

オール電化の家ですので、とにかく停電さえしなければ、今後も
何とかなりそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、家づくりに関してミレニアムの目標を記載してみたいと思いますが、
以下に書くことには前提条件があるのです。

それは、「3月の人事異動で、(福島県)中通り地区に異動になること」
なんです。

今現在、金曜の晩に郡山に来て、日曜の夕方に帰る生活です。
平日の疲れを取るのが第一義ですから、土曜の午前中は使い物に
なりません(金曜の2時間峠越えドライブの分もありますし)。
そうなると、自作ガーデニングと言っても、体が動く時間がないのが
現状なんです。これが新居に毎日住めるようになるなら、休日をフルに
活用することが出来るから、少しずつなら何とかなりそうなんですけどね。
また、投資するにもローン抱える身で、かつ現状の生活費ダブル負担と
なるとちょっと「新規分」は厳しいですね。・・・というわけで、3月3日の
遠隔地異動の内示が出なければ、週末暮らすだけなら現状でも
全然支障もないし(周りも当分建たないだろうから)、このままで
推移することになると思います。

ということで、少なくとも中通りへの人事異動が決まって、春先以降に
なってから、実行を検討している話として読んで頂ければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@まず、手を付けたいのは玄関周り。

鉄道が好きだということもあるのですが、エクステリアの中に古枕木を
取り入れられないだろうか、と考えています。それも、ホームセンターで
売っているようなすぐ腐りそうなまがい物ではなくて、実際に鉄道線路で
使っていた栗材仕様のもの。

そんなのどこで売っているんかい、と思っていたのですが、先月半ばに
地元紙の紙面の中で、JR東日本が岩手県盛岡市「花らんどフローラ」
というガーデニングショップ(電話019−645−8787)を開設して、
そこで古枕木を販売している、という記事を見つけたんですね。
実際、どのくらいの出物があるか、とか質的にどうかという問題が
有るので何とも言えませんが、青春18きっぷ(鈍行列車乗り放題
きっぷ)がまだ余っているので、有効期限中に一度日帰りで視察に
行ってこようと思っています。原町からだと鈍行で片道5時間程度で
行けますので。

数確保出来るのならフェンス代わりに使ってもいいんですけど、
そうでなければ、エントランスの「木道」にしましょうかね。
まずは行ってみてのお楽しみということで。

また、枕木の入手数が決まった段階で、保管してある(といっても
ビニールシートかぶせてあるだけだけど)外壁工事で余ったレンガを
使って、これもポーチに敷いて行きたいと思っています。ただ、
厚さ25oというのが、床材としては強度的にどうなのかなぁ?
もし無理なら、ホームセンターのバーゲンで分厚いレンガを買うしか
ないんでしょうけど。

Aこれは異動にならなくても手を付けたいな、と思っているのが
 家の南面に垂直擁壁を設置すること。

今のところ、自分の前の区画は売れる気配がありませんが
(ゴミ置き場があるところだから当たり前ですけど)、なら今の内に
自分の「陣地」というか区画面積を少しでも有利に確定させて
おきたいと。これは家族のアドバイスが大です。
まだ、お隣がいない状況なので何とも言えないのが正直なところ
ですが、実際にお隣が来てしまうと非常にシビアな話になるとの事。
フェンス組むにしてもブロック建てるにしても。ただ、自分の敷地の
両隣については(高台に位置している訳ではないから、擁壁の設置
義務はない訳で)、何かしらの方法で境界線に沿ってビタッと自分の
陣地を主張する方法(法律用語で言えば、「明認方法」)を予め取って
おいた方が良いそうです。で、隣の区画購入された方がフェンス等
建てたいのであれば、ご自身の負担で、かつ自身の敷地内にどうぞ
・・・ということになる訳です。義務はないわけだから、法的にはその
ようになるとのこと。

別に自分の新居は家自体がカナダ製輸入住宅で結構シェルター的
な仕様になっていますから、別に隣地で区切る必要性も感じないとは
言えます。今現在も、家むき出しでも全然プライバシー面の不安は
感じませんからね。もっとも施主本人がそういうことには鈍感だと
いう話もありますが(笑)。

方法は各種あるそうなので、実際に施工業者を選定する際に
打ち合わせてみることにします。ま、これも施工例を見せて貰いつつ、
郡山を中心に福島近辺の業者を当たってみることにします。
ただ、どうせプレキャストコンクリ擁壁という既製品になるでしょうから、
ある程度は単価も重視することになるでしょう。安かろう悪かろうでは
困るにしても。厳密な位置決めの手順と、実際の据え付けの手順、
それに水抜き対策辺りをいろいろ照会しながら自分も勉強しつつ
決めて行こうと思っています。

しかし、それでもまぁ、数十万コースになることでしょう。コツコツ貯めて
来た住宅財形の最終残金(9割は家の頭金支払いで先に払い出して
いますので、残りですね)が入ったので、それと今後の生活費からの
捻出でまかなうことにはなると思いますが、やっぱり綱渡りです。
自分でやれることはやって節約はして行きますが・・・。
と言ってもいつかは必要になる投資ですからね。ならば、インフレに
なる前に・・・。

金銭的な面で、今年はやれてもここまででしょうね。
ただ、異動を前提としてもう一つ考えていることがあるんです。
もし、これを実行するのであれば、垂直擁壁は次年度以降に回す
ことになるんですけど、それは・・・

B車庫、それも重量鉄骨造のものを建てられないか、ということ

家屋評価という仕事をしてますので、自分の管内であれば
大小様々な建物を見るんです。もう数百棟は見てますから
ある意味で目は肥えて来るものですが、最近それにつけても
思うのが、重量鉄骨造の建物の工事単価が下がって、取得
金額がベラボーに安くなっていることなんです。
特に、単純な造りの車庫なんかが。

何かの間違いかと思って、施工業者に問い合わせてみても、
「今、景気悪くてどこも仕事なかんべから、あのぐらいの
建物そのぐらいの値段で請けてるんだ」となるんですね。
さすがに立場上金額は出せませんが、自分の予算でもあと
少し背伸びをすれば手が届きそうな金額なんです。

勿論、前面は開口でシャッターとかはついてないですし、
外壁は金属系のサイディング、屋根はトタンの折板で決して
高い仕様ではないですけど、でも人が住むわけではない
車庫なのですから、これで十分な代物です。見たものは
仕事も丁寧でした。まあ、家と違って、ちょっとぐらい
傾いていても全然支障はないわけですけどね。

何しろ、造園業者に駐車場用のコンクリ打ちの見積もり
頼んでも数十万コースですし、ホームセンターとかの
チラシに出てくるカーポートだけでもいい値段しますよね。
しかも、工事費は別(笑)。

逆転の発想で考えれば、頑丈な上屋を注文すればもれなく
床のコンクリ打ちも付いてくるということになりますよね。
ですから、景観等に目をつぶってでもゴーサイン出そうか、
と本気で考えているところです。

もっとも、当然安くするためには建築の裏について精通して
おく必要が有ると思いますし(例えば、外壁のサイディング
も汎用品使うか、あるいは多少の傷とかに目をつぶって
在庫品や廃番品を使うとか)、また建蔽率や都市計画、また
ローン借りてますから(これは現金払いで建てるにしても)
銀行さんとの関係も出てくるでしょうし、まだまだ研究段階
の域を出ないのが正直なところです。それに頼むとしても
当然中小の業者さんになると思うので、新居に毎日暮らせる
ようになってせめて帰宅してからチェック出来るようでない
と厳しいでしょう。

でも、もし4月に異動出来たら、本腰入れて研究してみたい
と思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とはいえ、そんなことをあれこれ考えるだけでも楽しいもの
です。昨年家建てる時もそうでしたけど、お金さえ揃えれば
差し当たり均一な代物が手に入るクルマとかとは違い、
お金沢山出せば無条件で「いいもの」が手に入る訳ではなく、
資金調達・業者選定・施工管理・税制利用etc.で無いなら
無いなりに手腕を発揮すれば、それなりのものが手に入る
家づくりには、体験した者にしか分からない醍醐味が確かに
あると思うのです。

今後、それがエクステリア方面に向かうか、車庫方面に
向かうかまだ未定ですけど、そのワクワク感を今年も失わずに
頑張って行きたいと思っています。

でないと、ローンの重圧というのはやっぱり有りますからね。
腹は括ってしたたかにやって行きませんと。

そんな訳でつたないHPですが、今年も頑張って充実させて
いく所存ですので、今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

HOME