1997年Nabisco Cup予選リーグ観戦記

皆様からの観戦記をお待ちしております。お気軽に一番下に書いてあるメールアドレスまでお送りください。
1997/3/8 : コンサドーレ札幌戦
試合結果
 ナビスコカップのコンサドーレ札幌戦を見てきました。

 万博にいつも通り原付で行ってみると、いつも空いている原付置き場が混んでいるではないか。競技場に入ってびっくり、かなりのお客が入っている。あとで聞いたところ今日は1万人を越えたそうだ。良く覚えていないが、久しぶりではないかと思う。

 コンサドーレには大差で勝つだろうと思いつつ、試合開始。
 前半は互角の展開で試合は進んでいった。先取点はまたもやエムボマ。「わしがエムボマじゃー」といわんばかりの豪快な後頭部で押し込むヘッドで決めてくれた。エムボマはあの大きい体ながら瞬間のダッシュ力が速く、ボールをもつと何かやってくれるのではという期待を抱かしてくれる。コンサドーレの選手も一人では全く、止めることができなかった。
 しかしそのあとはガンバに良いところはなく、岡中が一人で頑張っていた。前半は1-0で折り返したが、シュート数はコンサドーレの方が多かっただろう。(かわはた注:最終的なシュート数は8対14でコンサドーレの方が多かった)

 後半は、コンサドーレのペースだった。相変わらずサイドからの攻撃に弱いガンバのディフェンス陣であった。前回のセレッソ戦では左サイドを攻められていたが、今回は右サイドからも攻められていた。両サイドから上げてくるボールに対しては岡中が良く反応し、失点には至らなかったが簡単に上げさせてはいけないだろう。あと、コンサドーレのバルデスは上手くて速いので、斉藤あたりは簡単に抜かれていた。後半は彼にやられてしまった感がある。ディフェンダーをワンフェイントで交わし、余裕でゴールをゲット。バルデスの2得点は同じ形で取られた。
 コンサドーレの3点目は2-1と逆転され、攻めに出た時。カウンターをくらい、またもやバルデス。一人じゃ止められないと思ったのか、彼に3人のディフェンス陣が向かっていった。しかし、あっさりパスを出されノーマークで走り込んできたコンサドーレの選手に気持ちよくシュートを決められた。80分くらいの出来事だったろうか。とどめを刺された気分だった。

 しかし、今年のガンバはちょっと違った。こんな時に何とかしてくれるエムボマがいた。ボールをもつととにかく積極的にゴールを狙う。ディフェンダー2、3人までなら何とかできそうである。ゴール前でボールをキープできるので相手のディフェンダーは大変だと思う。87分にPKをもらいそれをクルプニがきっちりと決め3-2に。得点の興奮が冷めあがらぬ89分。エンボマの30メートル強のロングシュート。かっこいいわー。強烈な左足のシュートが決まり、同点に追いついた。
 このシュートと、一点目のヘッドはもう一度テレビで確認しなければと思うピカポンであった。絶対に負けたなと思ったゲームをラスト3分ほどで同点に追いつき、引き分けだが気持ちよく観戦記を書いてしまいました。

 最後に「ガンバのディフェンスって一対一に弱いのかなー」と思ってしまったのは私だけでしょうか。
(Report : Masataka "Pikapon" Mitsumoto@osaka-u.ac.jp 97/3/8)

1997/3/15 : 横浜マリノス戦
試合結果
 競技場までの道が異様に混んでいた(いつものことだけど)ので、着いたのはキックオフの後でした・・・。
 本並さんはサブではあったものの横浜にいらしていてちょっとうれしい。(^_^)
 稲本くんがスタメンで出ていたので、さらにうれしい・・・。(^_^)
 海本くんがいれば重ねてうれかったのに・・・。(^_^)
(ミーハーはこれくらいにして次へ進みます・・・。(^_^;))
 取りあえず空いている席に座り、見てました。ちなみに宮本くんは今回はサブでした。

 初の「生エムボマ」を期待していたのですが、噂を過大評価して聞いていたためか「ん?」という感じ。
 そんなこんなで、2点の先制を許してしまったガンバ。「ああ、今日はもしかして・・・」、と思いながらも「いや、まだ前半だし・・・」と自分を慰めながら観戦していたところ、宏美ちゃんの1点目。一瞬大喜びしたのですが、すぐに冷静になったので、「あれ?今のは違ったの?」とおろおろしてしまったのですがそんなことはなく、間違いなくガンバの1点目GET!だったので、大喜び。(^_^)
 その後、クルプニの2点目で試合はふりだしに戻りました。前半だけを見ていると前評判の高いエムボマよりもクルプニの方がよかったのかな?という気がしました。そこで前半終了のホイッスル。

 後半開始。まもなくエムボマの逆転GOAL!おお!ひょっとして、エンジンかかりが悪かっただけなの?>エムボマ その後だめ押しの決勝点を入れるエムボマ。(その後イエローをもらったから次はでられないのよね。(;_;))シュートといえば、宏美ちゃんが外したのがあったのですが、「ああ、あれを決めていればものすごくかっこよかったのに・・・」(^_^;)というもの。その後で稲本くんがシュートを放ったのですが、残念ながら決まらず悔しそうにしている姿がありました。もう少しだったのにね。(でも、君はこれからの人なんだよ・・・、とお姉さんモードでその姿を見ていました。)
 今日の稲本くんはすっごくよかったです。後半の途中で松波くんに交代していましたが、「別に交代しなくてもよかったんじゃない?」という感じでした。

 結局4−3で終了。勝利をGET!いや〜、嬉しかったですね〜。「生エムボマ」は見ることができたし、稲本くんは頑張っていたし、もう言うことはありません。(^_^)
 その後、バスのところに向かったのですが、桐光学園のバスがありました。(中村くん@マリノスの応援だったのかな?)
今日はほんと満足です。
(Report : Miho Sakamoto@rim.or.jp 97/3/15)


Up to 1997年度の試合結果

Up to ガンバ大阪Home Page

Up to MY HOMEPAGE

Last Updated Mar.16,1997 JST

copyright,1996-98 Eiji Kawahata (ka-hata@mars.dti.ne.jp)