> What's New?
v Match Result
 > J-LEAGUE 1st STAGE
 v J-LEAGUE 2nd STAGE
   VERDY
   VISSEL
   JEF
   FLUGELS
   CEREZO
   SANFRECCE
   AVISPA
   CONSADOLE
   S-PULSE
   ANTLERS
   RAYSOL
   SANGA
   MARINOS
   REDS
   GRAMPUS
   BELLMARE
   JUBILO
 > Nabisco Cup
 > Emperor's Cup
> Match Schedule
> Members List
> WC98 FRANCE Enquete
> Favorite Enquete
> Guestbook
> Message Board
J-LEAGUE 2nd STAGE 第4節 万博記念競技場<Home>
kick off 9月12日19時0分
ガンバ大阪 1−1 横浜フリューゲルス
(前半1−1、後半0−0、延長0−0、PK1−4)
<ガンバ大阪3勝1敗5得点2失点(勝ち点7)7位>
得点
  • 1-0 小島 (4分)
  • 1-1 アンデルソン (22分) (アシスト サンパイオ)
PK戦結果
チーム
フリューゲルス三浦
サンパイオ
永井
原田
ガンバ宮本
×
ドロブニャク
×
稲本
 
観客数 7,847人
主審 奥谷 彰男
警告
  • ガンバ大阪:新井場、播戸
  • 横浜フリューゲルス:遠藤、薩川
ガンバ
大阪
 横浜
フリューゲルス
GK岡中 勇人1 GK楢崎1
DF實好 礼忠4 DF井上23
ダンブリー5 (99分→前田13)
斎藤 大輔3 原田7
MF新井場 徹17 薩川3
(50分→海本 幸治郎19) MF山口5
宮本 恒晴20 サンパイオ8
木場 昌雄15 三浦6
稲本 潤一6 氏家24
クルプニ10 (60分→大久保18)
(74分→廣長 優志23) FWアンデルソン29
FW小島 宏美13 (82分→吉田9)
(84分→播戸 竜二29) 永井10
ドロブニャク9 遠藤27
SUB松波 正信11 SUB佐藤16
都築 龍太12 大島28

では、ガンバMLに送った内容を載せます。


私自身、ガンバの試合を見るのは、おそらくナビスコ以来でして、つまり、ドロブニャクやダンブリーを見るのも初めて。久しぶりに楽しみにして万博へいきました。

で、ドロブニャクは上手そうだけど今一つ馴染めていない。でもダンブリーは非常に気に入りました!一歩目の速さが抜群ですね。111分(つまり延長後半6分)の、駆け上がってボールを(稲本から?)もらった後の楢崎とドロブニャクの間に入れたロビングは非常に精度がよく、震えが来ました。
#あれが入っていれば...。

さて、試合の話に戻りましょう。

まずいきなりの4分、右サイドのクルプニからドロブニャク、誰か(稲本?)と渡ったボールを小島がこんがらがりながらゴール!万博、大いに盛り上がりました。しかし、稲本?から出されたパスをストップしたときにボールが浮き、ハンドであった可能性があります。おかげでフリューゲルスはかなり抗議していました。
#ドロブニャクがオフサイドではないか?と抗議していたのかも。

その後徐々にガンバが2ラインになっていき、フィールドの回りにしかガンバの選手がいない状況がでてきました。宮本のバランスの取り方が難しかった。

フリューゲルスの3-4-3システムは2ストッパー+スイーパーの守り方ではなく、ラインで守るもの。そのためボランチの山口、サンパイオがほとんどの間最終ラインに居ました。そのうち、サンパイオが効きまくっていて、ほとんどすべてサンパイオが守り切った状態。逆に言えばサンパイオ一人に守られてしまった。

さらに攻撃面でもサンパイオがドリブルで上がってくるとケアする選手が居らず、あっという間にゴール前まで潜り込まれていたことが数回ありました。

フリューゲルスのゴールもサンパイオがらみ。22分、三浦の左CK(訂正:遠藤の左CKがショートコーナーで三浦へ渡りセンタリング)からサンパイオがヘディングで前へ出したボールをアンデルソンがゴールしました。

その後も両チームチャンスはかなりあり、あと数点ずつ取っていてもおかしくなかったのですが、詰めの甘さから点数はまったく変わらず。

クルプニの読みの良さ、相変わらずの岡中のファインセーブ、海本の鋭いドリブルなど見どころはたくさん有ったのですが...。

惜しかったプレーとしては55分、小島が遠藤?に引っかけられて遠藤に警告がでた後のCK。クルプニの蹴ったボールはドロブニャクへ飛んでいきましたが、ドロブニャク、ヘッドでボールを振り切れず軌道が変わっただけ。あのボールが...。

また68分、小島が左サイドで倒され、FKを得るとすぐに立ち上がって中のクルプニ(ドロブニャクだったか?)へボールを入れる、が跳ね返されて小島へ。また倒されてFK、とという場面がありました。このときのクルプニのFKをダンブリーがヘディング、なかなか惜しかった。

100分、播戸がペナルティエリア内でPKと思われるファールを受ける。108分にもペナルティエリアに走り込む時に交錯した楢崎に手をかけられて倒されるシーンがあったがPKならず。しかし、ボールが楢崎の手をかすめているのならば、播戸をも触っていると思うのだが...。かなりこのあたりの判断基準がアバウトになっていった主審だった。

101分、稲本のミドルシュートがサイドネットに。私の見ていたバックスタンドからはサイドネットが揺れた瞬間「ゴールか!?」とちょっとわからなかったため、盛り上がって、すぐに沈んでしまいました。

結果としてPK戦で、しかも負けてしまったため、残念でした。ただ、ダンブリーがよく、クルプニもよく、そして帰ってきた海本があんなにいいと思っていなかったので、ちょっとうれしかったです。そうそう、播戸も非常によく、これならFW一番手にも成れるな、と感じました。

#がんばってくれ、松波ぃ...。

#斎藤、今日も削られて担架で運ばれたりしてましたが、大丈夫なんだろうか?

つぎは15日に大阪ダービーですね。延長戦の後、しかも15日は火曜日なので普段よりも休みが1日短い。体力的にきつい試合になりそうですね。


 また現場で打っていた内容を載せます。
19時、前半開始。
1分、CK。三浦蹴る、サンパイオヘッド。
3分、サンパイオのカットからチャンス。Ck。岡中キャッチ
4分、クルプニ、ドロブニャク、誰か、小島ゴール!しかしトラップ時にハンド
   では?との抗議。通らず。
6分、ペナルティエリア外からアンデルソンFK。何とか流れていく。
8分、稲本のセンタリング、小島受けれず流れる。
サンパイオと宮本の対決あり。宮本の負け。
14分、クルプニ右サイド駆け上がる、中の人数足らず。
14分、稲本シュート。
17分、アンデルソンから氏家シュート。
19分、左サイドクルプニとのワンツーをした木場からセンタリング、ドロブ
    ニャクシュート打てず。
22分、CK、三浦蹴る。サンパイオヘッドからアンデルソンゴール!
24分、FK。クルプニ蹴る。返される。
25分、CK。クルプニ低く蹴るが返される。
26分、小島走るが楢崎正面でかえされる。
27分、サンパイオに軽く潜り込まれる。斎藤対応できず。
ガンバは2ラインになってしまう。
28分、實好削られる。
30分、三浦縦横無尽に走る。
32分、稲本、木場のワンツー。
34分、稲本、木場、ドロブニャクに渡らず。
サンパイオも縦横無尽。
37分、岡中ファインセーブ。美しい。
39分、Fk。稲本蹴る。直接ゴールライン。
42分、クルプニから稲本シュート惜しい。
44分、岡中キャッチ。かなり攻められた。

1対1の同点で前半終了。
ハーフタイムにガンバユースへの花束贈呈あり。

20時1分、後半開始。
2分、小島センタリング。
永井のワントップに変更。小島を左サイドに変更。
5分、新井場から海本に交代。
5分、エリア左外、FK。クルプニ蹴る。返される。
7分、永井に抜けられるが岡中ファインセーブ。
8分、ドロブニャク吹かす。
ダンブリー、身体能力がすごい。一歩目、ヘッドの鋭さ、いい選手。
10分、小島引っかけられる。遠藤に警告。 FK。クルプニ蹴る。CK。ドロ
    ブニャクヘッドするが弱く軌道が変わっただけ。
14分、FK。宮本蹴るが壁にあたり速攻を受ける。
15分、氏家から大久保交代。
速攻ばかり受ける。
攻めるとサンパイオに止められる。
最終ラインでも強い。
18分、薩川に警告。海本を止めたとき。
7847人入場。
クルプニ勘が冴える。なぜかクルプニとドロブニャクで合わない。 
23分、小島こかされるがすぐに立ちFkけるが中に跳ね返され戻ったところを
    また小島倒される。クルプニFK。ダンブリーのヘッドが惜しい。
24分、右からCK。ダンブリーのまえに楢崎キャッチ。
26分、いいようにボールが回っていったが最後に木場吹かす。
27分、木場倒されFK。クルプニからドロブニャクヘッドするがだめ。
28分、アンデルソンシュート、サイドネット。
なかなか調子が乗ってきた。
29分、クルプニから廣長交代。
32分、永井切れ込む。ダンブリークリア。
33分、廣長からドロブニャクにロングパス。なかなかよかったが楢崎に取られ
    る。
34分、廣長迷い過ぎる。パスの出す場所あり過ぎて持ち過ぎ取られる。
35分、稲本ナイスシュート。楢崎正面。
37分、サンパイオから永井走り込むが岡中飛び出しよし。
37分、ドロブニャクにいいパスいくが受けれず。
38分、アンデルソンから吉田交代。
39分、小島から播戸交代。
39分、稲本CK長い。
43分、海本右サイドを駆け上がるが播戸と楢崎交錯。
45分、ドロブニャク、海本からサンパイオクリア。CK。稲本蹴る。サンパイ
    オ跳ね返す。
47分、海本、ドロブニャク、稲本?シュート、フリューゲルスDFクリアミス。
    CK。稲本蹴る。楢崎直接。

20時55分、延長前半開始
1分、播戸警告。山口を倒す。
3分、播戸いいところまでいくがサンパイオの壁で中に入れられず。
4分、永井シュートはずす。
5分、吉田シュート。
7分、井上シュート。
どうも裏目に出やすい。
9分、井上から前田交代。
10分、播戸から海本シュートできず、播戸PK的ファール貰うがならず。
11分、稲本シュート、サイドねっと。
14分、播戸から木場からバンド、センタリングするが中に居ない。
15分、永井から遠藤シュートするが岡中セーブ。
延長前半終了。

21時13分、延長後半開始。
廣長、相変わらず前に出さない。
1分、山口駆け上がる。CK。岡中パンチング。反対から三浦CK。流れる。
3分、海本から播戸、楢崎に倒されるがPKなし。CK。稲本。
海本非常にいい。
6分、ダンブリー駆け上がり楢崎とドロブニャクの間に絶妙のパス。惜しかった。
7分、永井シュート、左ぎりぎりに切れる。
8分、CK。稲本蹴る。コース違い。曲がらず。
9分、斎藤負傷。
どちらも消耗し切っている。
16分、海本ループ、おしい。
延長後半終了。PK戦。

21時33分、PK戦開始
三浦○
宮本×
サンパイオ○
ドロブニャク×
永井○
稲本○
原田○
1−4で負け。


Up to ガンバ大阪Home Page

Up to MY HOMEPAGE

Last Updated Sep.15,1998 JST

copyright,1996-98 Eiji Kawahata (ka-hata@mars.dti.ne.jp)